※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
石垣イチゴ
雑談・つぶやき

わかってる、主人の言う事も実母が言ってることもよくわかってる。 二…

わかってる、主人の言う事も実母が言ってることもよくわかってる。 
二人目を望むには経済的に無理だって

胚盤胞凍結してあるから、せめて迎えにぐらいはいかせてほしいとお願いしたら、『上手く妊娠できたらその後生活できなくなる』といわれた。
今までの移植までの費用は私が貯金をはたいて出した。今回も移植できるなら貯金を全額はたくことになる。
私は一人っ子だから、やっぱりこの子には妹か弟をつくってあげたい。

この子にとっての従兄は一人、高校生だけど変わった子で頼りになりそうもない。だったらせめて私のいとこの子(むすめにとっては再従兄弟)が頼りになるかな?と実母にいったら『再従兄弟は頼りにならない』と。『弟妹を作ってあげたいって気持ちだけで二人目を望むじゃない』と。
私たち夫婦は40代。若い夫妻に比べて何があるかわからない。
だったらなおさら弟妹をと考えてしまう。チャンスがあるのに!!
娘と遊んでいるときはまだ考え込まなくていい。でも、娘の寝顔を見ていると考えてしまう。
凍結期限が来て廃棄となったときのことを考えると涙が出てくる。
主人は自営業、ボーナスなんてない、私はパート。やっぱり二人目は・・・。
切ない。
主人を説得したくて遠回しに何回も言ったらキレられた。
義姉にも主人の説得を頼んでみたけど、きっと納得はしてくれないだろうし、主人に対して言ってはいけない一言を言ってしまいそうで耐えてる。

はぁ長い呟きになってしまったな。
批判的なご意見は勘弁してください。

コメント

👧

失礼ですが、そんなにお金ないんですかね?(´・_・`)
私達夫婦は年収350万くらいです!
私は専業主婦です!
でも子供2人、できたら3人望んでいます!
もちろん産んでからはパートで
働くつもりです!
大学もし行きたければ奨学金だってあるし
本気で頑張ればそんなにキツイことじゃない気がします
私の周りの子も旦那が月収25万の子いますが
今2人目妊活中ですよっ

確かにお金ないと厳しいこと沢山あるし
我慢も沢山しなければいけないけど
頑張ればなんとかなる気がするんですけどね、

私自身貧乏で育ちました
狭い団地に兄弟3人引っ付いて寝てました
外食なんてめったに行きません
でも楽しかったです
毎日ように遊んで喧嘩して

ご主人もお母様も分かって下さると
いいですねっ!
質問者様の望む気持ちとても感動しました

もし説得なさるなら、
具体的にどのくらいお金が必要で
どこを節約すればいいか
プランを立ててみてはいかがでしょう?

石垣イチゴ

コメントありがとうございます。
うちは大工で大手から仕事を受けてやっています。
私は扶養に入っています。
ボーナスはなく、手取りで40万くらいです。仕事道具も自分持ち。壊れたら高いんですよね。
電気、水道、住宅ローン、たまに粉ミルク、学資保険、固定資産税等主なものは主人払いです。ほかは何に使っているか知りません。
私は月に5万もらい、娘のもの(ミルク、オムツ等)や食費、新聞代に使っています。少し私のおこづかいも。服等買っていません。
私のスマホ代金、生命保険、クルマローン、生協、ウォーターサーバー代金、年金、積み立ては自分の貯金を崩しています。
貯金は一軒家の頭金の一部、車の頭金、不妊治療で消えました。
主人の貯金は知りません。
本人はない、といっています。
老後の蓄えは数百万、といっても雀の涙くらいしかありません。定期は少しありますが、それを移植に使ったらなくなります。
産後の夫婦生活はありません。
主人が重い男性不妊なので、二人目は無理だと言われ、余計にしたくなくなりました。
子供を授かるためだけに結婚したわけではありませんが、心のなかで『あなたが男性不妊じゃなかったら自然に授かる可能性もあるのに』って思ってしまって気持ちが乗らないのです。
主人に言ってはいけない一言とはこの事です。

どうやって主人に話を切りだそう、と悩みます。
またおこられそうで・・・
やっぱり兄弟っていいですね。

👧

ご主人がお金管理されてるんですね、
それだとわかりませんよね
うちは全て私が管理していて
何をどうすればいいかとかわかります

でも確かに頭金など不妊治療などあれば
お金は消えていきますよね、

無くせるところはないですか?
例えばウォーターサーバーをなくすとか
新聞とらないとか、

うちは新聞とっていません
お互いスマホのヤフーニュースと
テレビのニュース見ています。
ウォーターサーバーも使ってません。
私も主人も小さい頃から
水道水を飲んでいたので
そこまで気にならないからです。
なんとか出来ればいいですが
子供1人増えただけでも
大変ですもんね、

喧嘩するのも嫌だろうし
もう1回だけチャンス下さい
ってお願いしてみてはいかがでしょう?

石垣イチゴ

ウォーターサーバーは母乳がでないので、ミルクを作るために頼みました。本体は二年縛りがあります。
新聞辞めようかなぁ。

23時過ぎに主人が2階に寝に行く際に移植だけでもさせてくれないかと頼みました。
費用はあるのかと言われ、移植したら貯金がなくなる旨話しましたが、『起きてる時に話をしてくれ』といわれて。
主人は朝早い分夜が短いんです。
朝はゆっくり話す時間なんてないし、夜は20時過ぎに帰ってきて、一日交代で娘のお風呂をやって、ゲームかご飯食べて、またゲームしてだし。
ゲーム止めれば『一休みぐらいさせろよ』だし。
明日主人から話を切り出してほしいけど、無理だろうな。またいちから話直しか。

夜遅くまで話を聞いてくださりありがとうございます。

をんちゃんさんの赤ちゃんも元気に健やかに大きくなあれ。

hichanmam

私は、きょうだい三人のなかで一番下です。
私は不妊治療またするのはかなりの苦痛でしかないし、二人目は望んでないときもあります。
いまのご時世昔のように二人三人子供いる人はなかなかいないですよね。
私は二人目もおなじく愛せるかと考えると無理な気がして一人っ子のよていです。
質問者様のご両親は、経済的なこともあったから一人っ子にしたのつとはないでしょうか。
私はまだ20代ですが、不妊治療流産経験してます。
四年でやっと授かった娘がいますが、二人目は正直考えてません。
二人目を考えるのは夫婦で考えるべきかと。実母にきくより、旦那さんに何度も頼むしかないですね!

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

私が一人っ子の理由は治療をしても二人目を授からなかったから、だそうです。

主人にももちろん相談しています。
    ただ、朝早く仕事に出掛け(朝6時から6時半位)夜は20時過ぎに帰宅。ゲーム、娘のお風呂(私と一日交代で)、出てきてゲームしながらご飯、居眠り。下手したら22時過ぎには夢の中でなかなかゆっくり話せません。
    今日こそは早々に夢の中に入られる前に話し合いを持つつもりでいます。

• 12月7日