※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建て🏠太陽光発電ってどう思いますか?付けた方がいい、付けない方…

新築戸建て🏠
太陽光発電ってどう思いますか??
付けた方がいい、付けない方がいい
意見あれば教えてください!

コメント

由美

新築平屋で3年目、太陽光パネル乗ってます!
システムにあまり詳しくないですが、乗せてよかったです✨
今の時期、天気が良ければ昼間の電力は発電分で足りているし、特に不便は感じません😆

これから売電もどうなるか分からないですが、今のところ夏場だと月に1万円くらいは売電できています!

✩sea✩

屋根の広さや向きにもよるので、1度見積もり?(太陽光つけると、どれくらいプラスになるのか)を実際にやってもらうといいと思います!
うちは片流れ屋根で、東南向きだったので、これだと太陽光つけても元が取れるくらいで終わってしまうかも(得をしない)ということになり、つけてません( ・ᴗ・ )

ゆーな

今なら売電は期待薄だしつける必要ないかなと思いますよ〜!

私はプレゼントで小さなものをつけましたがお金出してまでつけようとは思わないです😂

may

うちは格安で付けられて4年もあれば確実にプラスになるので付けてよかったです。
老朽化したらもう処分します。
出火の可能性もありますし。

つけてます✨
電気代上がってるし、電力不足も言われているので、、、普通につけてよかったと思ってます😊

ママリ

個人的な考えでは、日中家に誰かいるなら付けるのはアリ、共働きならナシです🤔
発電した電気を自家消費するなら電気代の削減にもなりますし、あれば災害対策にもなりますからいいと思います。
日中家にいない家庭であれば発電分は全て売電に回し、その売上で夜間の電気を買うと言った形になると思うのですが、売電価格がどんどん下がって電気料金は上がっているので元を取るどころか赤字になる未来しか見えません。
蓄電池もセットでつけるならまだありかもしれませんが、蓄電池がまためちゃくちゃ高いので要検討といったところですかね…😇