※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
その他の疑問

離婚時は婚姻時の姓を名乗ってたけど少ししてから旧姓に変えた方います…

離婚時は婚姻時の姓を名乗ってたけど
少ししてから旧姓に変えた方いますか?
家庭裁判所で手続きすることは知っているのですが
簡単に戻せないと聞いて
最初から旧姓に戻しておけばと後悔してます。

子供がフルネームで名前を覚えていたので
変えたくても変えるのを躊躇ってしまいました。

コメント

さっちゃん

まだ子どもいない時でしたがやりました!簡単に戻せないというより時間がかかるという方が正確かもしれません😅💦
ただ再婚予定があり、万が一また離婚ってなった時に元夫の姓にしか戻せないって言うリスクが怖くてやりました!

お子さんの事考えると戸惑いますよね💦答えになっておらず申し訳ないです💦

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

どんな理由で許可が降りましたか?
    やむ終えない理由がない限り許可がでないと書いてあった😭

• 7月19日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

書いてあって😭

• 7月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

記憶が曖昧で詳しくは覚えてないんですが…元夫の姓のままにした理由と、その理由がなくなったからと書いた気がします🤔すみません😭あまり覚えてなくて😭💦

• 7月20日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

理由覚えてますか?🥲

• 7月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

確か当時海外へ仕事で行ってて、パスポートとビザの関係で姓をそのままにしたけど、帰国に伴い必要がなくなったからとかだった気がします🤔
    Laiさんのケースですと、離婚当時戻したかったが子どものことを考えてそのままの姓にしたけど、子供の成長に伴い姓が変わる事を理解納得してくれる事と、なぜ戻したいのかみたいな感じでいいような気がします🤔最近はだいぶ判断も緩やかになっているようですよ☺️✨

• 7月20日