※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

横に生えてる親知らず子供でなく大人の話なのですが、下の親知らずが横…

横に生えてる親知らず

いつもありがとうございます!

子供でなく大人の話なのですが、
下の親知らずが横に向かって生えていて
歯科で「いつかは虫歯になる歯」だと、
抜歯を勧められました

その歯は歯茎に半分ほど埋まっているからか
抜く時は粉砕して抜く・
抜く前に上の親知らずも抜く必要があるそうで、
大掛かりなため抜くか迷っています💦

今後もし妊娠中に歯が痛くなれば、
痛み止めを弱いものしか使えない、
痛くなってからは抜歯時麻酔が効かなくて痛い
と聞きました(内容うろ覚えです)

下の親知らずを抜く前に上を抜くのは普通なんでしょうか?
できれば抜きたくないです😂
皆さまなら上下親知らず抜きますか?

いくつでも大歓迎なので良いねや
コメントで教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂

コメント

はじめてのママリ🔰

様子見し親知らずを抜かないでおく

はじめてのママリ🔰

まず上の親知らずを抜き、下も抜くか考える

はじめてのママリ🔰

上下とも親知らずを抜く

はじめてのママリ🔰

別の歯科クリニックに行って意見を聞いてみる

はじめてのママリ🔰

【下の親知らずを抜いた事がある方】

下を抜く前に上の親知らずを抜いた

はじめてのママリ🔰

【下の親知らずを抜いた事がある方】

上の親知らずが生えてたが
上の親知らずは抜かなくて良かった

はじめてのママリ🔰

上下とも抜くにいいねしました👍

私は上の親知らず先に2本抜きました☺️上の親知らずに対して噛み合わせの歯がないので歯茎に直接あたり、炎症が起きて定期的に痛みがあったのが抜いた理由です!生え方は真っ直ぐでした!

レントゲン撮った時に下の歯2本が横向きに生えてて他の歯に影響が出てることを知り、こちらも産後抜く事になってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    かみ合わせの歯がないと向かい側の歯茎にあたるんですね💦

    横向き大変ですよね😢💦
    私も抜こうと思います…!

    • 7月19日
しょうママ

歯科で働いてました🦷
上の親知らずは比較的抜くのも時間もかからないし、もし生えてるならほんと1分もかからないうちに抜けちゃいます!
下の親知らずが横向きに生えてたり埋まってたりして切開して抜く場合でも同じ側の上も一緒に抜くことが多かったですよ😌

私は下2本とも横向きに生えてて、上は片側一本だけでしたが下抜いた時結構しばらく痛かったので痛み止めは必須でした😭
痛みも出る方も出ない方も色々見てきたので絶対はないので分からないですが、妊娠中に親知らず抜く手術された方は私のいた歯医者ではいなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    歯科でお仕事していたんですね✨✨
    上はそんなに短時間で抜けるんですね!✨

    下の親知らず抜いた時痛かったんですね😭
    乗り越えられてすごいです…!
    頑張って上下抜こうと思います😂

    • 7月19日
ぽんず

上下抜くのがオススメです😂

なぜかと言うと…
歯って噛み合う歯がないと何かに当たるまで伸びて(はえて)きてしまいます。なので下の親知らず🦷だけ抜いてしまうと、上の親知らずが噛み合う相手を探して伸びてきてしまいます。相手がいない場合は歯肉に当たるほど伸びてしまう事もあります💦
また、残して置いても機能してないので歯磨きする手間だったり、奥なので歯磨き出来ず虫歯になるリスクが高いだけでいい事はないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    歯は何かに当たるまで伸びるんですね!😱

    上下とも抜く方向で考えようと思います😂
    虫歯になる前にがんばります!

    • 7月19日
  • ぽんず

    ぽんず

    下の親知らずは横向きとの事なので、歯を分割したりするので抜歯後腫れる事が多いです💦なので先に上の親知らずから抜いてもらうと気持ち的にも楽ですよ〜😊✨
    子供産むよりは絶対楽なので安心してください🥺💓

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり分割しそうなんですね😭😭
    出産より楽と聞いて少し気が楽になりました!🥺
    怖いですが怖がりすぎないようにしようと思います😂

    • 7月19日