※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
家事・料理

近所の直売所で、大根菜がもらえます。ツナとごまとふりかけにするか、…

近所の直売所で、大根菜がもらえます。

ツナとごまとふりかけにするか、お味噌汁の具にするくらいしかレパートリーがないのですが、美味しいレシピがあれば教えてください!

おばちゃんがたくさん渡そうとごっこり準備して待ってるのですが、ふりかけ分くらいで断ってしまうのでレパートリーがあればなぁと思いました😞💦💦数時間おきにごっそり捨てる姿も見るのでせっかく農家さんの作ったお野菜と思うと、もったいなくて😭💦💦

コメント

ひーちゃん

料理ではないんですが、近所の方は、大根の葉を干して乾燥させてから、お風呂に入れるそうです😳ビタミンAが豊富でお肌ツルツルになるそうですよ。残り湯を洗濯物に、とか、その後の掃除のことを考えると私はまだやれてないんですが、大量消費の方法としてはあるのかなと思い、コメントさせていただきました。

• ゆほま

ゆほま

目からウロコ!(笑)
    食べる以外の活用ですねー!
    水切りネットに入れればできそうな・・・
    でもバラバラになったら掃除が大変そうな・・・
    ドキドキですね!ありがとうございます!

• 12月2日
へる

羨ましい〜♡
うちは葉っぱ付きの大根が手に入ったら皮の千切りと一緒にお漬物にします!
息子と夫に食べられてなかなか自分の口には入りません(つд⊂)

• ゆほま

ゆほま

皮!実はいつも使い道が分からず捨ててるんです・・・
    お時間があれば、漬物の作り方が知りたいです!
    漬物、いつも失敗してしまいます(´;ω;`)

今日、気合を入れていつもは断る8束(大根8ぽん分)、根元から葉っぱまで頂いてきました!

• 12月2日
  • へる

へる

皮は千切り、葉は小さく切ってボウルに入れ、塩で揉んだ後、袋(スーパーの透明なやつ)に水を入れて二重に袋をかぶせたものを2-3個作って重しにして冷蔵庫で2-3日放置してます(>_<)1日1回軽く混ぜるだけです。
    柚子があれば皮を千切りにして一緒に混ぜたりします!
    超ズボラです^_^;

• 12月2日
  • へる

へる

8束はすごい!
    ふりかけ、佃煮、お浸し色々できますね♪
    8束あれば私の口にも入りそうです(>_<)

• 12月2日
  • ゆほま

ゆほま

あぁ・・・どうして料理上手なママさんの手元へいかないの(´;ω;`)笑笑
    佃煮もおひたしも私には浮かびませんでした!!!!

きっと欲しいといえばゴミ袋1個分丸々くれそうな勢いです。

毎日新鮮なお野菜を農家のおばあちゃん方が並べてる脇で捨てられる葉っぱたちがもったいないしかわいそうで。

漬物は塩もみだけでいいんですねー。いつも更に足してました。塩っ辛いわけだ・・・

• 12月2日
  • へる

へる

貧乏性なのかも...しれません(笑)
    佃煮はちりめん雑魚いれるとカルシウムもとれるし美味しいんですよね〜♡
    うちは1週間に1回カツオと昆布で出汁をとって、出がらしを冷凍庫に貯めてるので中くらいのフリーザバッグがいっぱいになったら佃煮にするんですが、柔らかく煮えたら葉物野菜の端っことかちりめん雑魚一緒に入れちゃいます(∩´∀`∩)💕
    スーパーでも葉っぱ切って捨てちゃいますもんね!
    一番栄養あるのにもったいない....。

うちは大根1本分の皮と葉っぱでだいたい大さじ2くらいの塩を揉みこみます!
    しっかり水分が出てくれれば、後は水分で使漬かってくれるので重しの水は加減しながら増やしてもらったら大丈夫です〜。
    食べる前に水で洗って絞り、濃口醤油とすりごま、味の素とお好みで七味唐辛子が好きです。
    大人だけが食べるなら漬ける時に鷹の爪入れても。
    因みに皮だけなら重しもせずに塩だけ揉んで放置です(笑)

• 12月2日
  • ゆほま

ゆほま

遅くなりました!いろいろ試しました~♡
    何より漬物が大ヒットでした!
    結婚して初めて旦那に
    「俺漬物好きなんだよね。」
    とも言われました(知らなかったし下手くそだった)
    漬物、切らさずにストックもできるようになり、大根の葉っぱをありがたく受け取れるようになりました♡

• 12月12日
やんぼう

大根の葉はとっても栄養があるので頂けるなんて羨ましいです!
我が家はふりかけや味噌汁の他に、卵焼きに入れたり、おひたし、野菜炒めに加えたりしてます!
小松菜やほうれん草と同じ様に使ってます!

• ゆほま

ゆほま

栄養たっぷりなのにもったいないですよね。
    うちか大家族だったら・・・
    旦那が大食漢だったら・・・といつも思います(笑)

なるほど。確かにクセもあまりないですしね。
    明日はお弁当なので卵焼きに入れようかな(*^^*)

• 12月2日
るりり

浅漬けはどうでしょう❔

羨ましいです➰😃
私は今、野菜炒めで大量消費したいなぁ➰の気分です♥
お味噌汁もいいな➰

主人が八時すぎ帰宅なので、まだ何もしてません😁💧

。

大根の葉と豚肉炒め
すごーく、美味しいです☺

ナップ

この時期だと鍋に入れちゃいます。
あとは1センチ位に切って、ツナやコーンと炒めるのも好きです♪