※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
お仕事

福岡市博多区の保育園について教えてください。育休延長したい理由はパニック障害と1歳の娘との離れがたさ。同じ経験者や区役所相談、保育園入園方法について教えてください。

福岡市博多区の保育園について教えてください💦
批判はなしでお願いします😭
今年の11月に職場復帰の予定ですが、育休を延長したいです。
入りたい方が多い中申し訳ありません。

延長したい理由としては、私が軽いパニック障害があり育児と仕事の両立に自信がないことが1番です。他には1歳の幼い娘と離れるのが不安で仕方なく夜も眠れません😭

職場にパニック障害のことは伝えてなくて、伝えるつもりはありません。(大きな会社で噂が広まるのが嫌なので)

職場には戻りたいので育休を延長して2歳くらいまでは一緒にいたいなと思っています。

そこで教えて頂きたいのですが
同じような体験をした方
区役所に話せば育休を延長してもらえるのか
保育園に落ちる方法はあるのか
いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体で違うのかもしれませんが福岡市では保育園に落ちる方法はないので、空き状況を確認して待機人数が多い園に申し込めば待機になる可能性はあると思います🤔
育休の延長に関しては職場の規定がどうかによってできるかどうかが変わってくると思います🤔
大きな会社であれば育休も長くとる方もいますかね?育休期間の変更が可能であれば、保育園に申し込まずに会社に相談して育休延長してもいいかと思います☺️
ただ、待機通知がないと育休の給付金が出ないようなので給付金ももらいたいということであれば11月の復帰予定で保育園申込みが必要になるかと思います(必ず待機になるかはわかりませんが、0歳児も枠は埋まってきてるので人気の園だと待機になる可能性は高いと思います)❗️

• ポテチ

ポテチ

福岡市はそういう制度がないんですね💦
    ありがとうございます😭
    会社に相談した方が早いかもしれませんね!!
    ありがとうございます😭🤍

• 7月19日
ママ🔰

福岡市は申込に見学必須なので早めに役所に相談・待機待ちがいる園を見学した方がいいと思います!
(1歳四月も検討されてるなら本当に入れたい園もまとめて見学した方がいいかもです!)

今年度の保育園利用のHPに現時点での空き状況乗ってるので役所にも、
延長希望で〇〇園は何人待機いますか?って電話で聞いても大丈夫です🙆‍♀️

今年度は0歳児は比較的空きが多いですが、
1歳児の4月逃すとちょっと厳しいかもしれないです。
(しかも夏以降は埋まりやすいみたいです)

• ポテチ

ポテチ

福岡市は見学が必須なんですね!
    色々調べてますがはじめてのことで分からないことがたくさんあるので助かります😭❤️
    区役所で延長したいってはっきり伝えても大丈夫なんですかね??💦
    明日にでも電話で聞いてみます!!
    ありがとうございます♪

• 7月20日
  • ママ🔰

ママ🔰

自治体によっては育休延長枠も出てるので、
    下の子は延長したかったので私は聞きました😂
    担当してくれる方によっては当たり外れがあるかもしれませんが😅

ただ方法は他の方も言われてるように、人気園1つに申込して落ちる。
    その後、保留通知きたら今の申請取消しをしたら毎月の選考からは外してもらえるので確実に半年延長できます!

博多だと板付とかは人気だから待ちが多い気がします‼️

• 7月21日
  • ポテチ

ポテチ

ありがとうございました😭

• 7月22日
礼

博多区ではなく南区ですが、区役所の方に育休延長したい旨伝えて、人気の保育園の待機人数教えてもらいました!
一番待機人数が多いところ1箇所にのみ申し込みましたよ。
もし保育園が通って辞退する場合は、育休手当なしで育休を延長する形になると思います💦

• ポテチ

ポテチ

そうなんですね💦
    一度区役所に行って話聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

先日役所に産休の届けを出しに行ったついでに来年の入園に関して相談してきました。
ここ2年程はコロナで保育園に預けるのを控えている方がいたようで、結構空きがあったそうですが、私の住んでる地域は来年度は人口も増えてるし、世間もコロナ禍から脱して動き出してるので0歳4月でも入れるかは分からないと言われました😭
なので、役所に相談して人気の園を教えてもらい落ちるのは簡単なのではないかと思います。

• ポテチ

ポテチ

なるほど、、、
    私も一度区役所に話を聞きにいってみます。
    ありがとうございます♪

• 7月19日