※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減り、赤ちゃんにとって母乳のメリットはあるか不安。少しでも赤ちゃんのためになるなら、母乳を続けたいと考えています。母乳が出なくなるのは普通のことでしょうか。

生後70日、ほぼミルクの混合ですが母乳量が減りほぼ出なくなりました。
絞るとじわっと滲みぽたぽたと少し滴れるのですが、張ることもなくなり母乳パッドも全く必要なくなりました。
1ヶ月前の乳腺炎を期に減ってしまったように思います。
このまま母乳は出なくなってしまうものですかね😭
ほんの少し、おそらくティースプーン1杯分くらいにしかなってないのではという量でも赤ちゃんにとって母乳のメリットはあるのでしょうか。嫌がらずにくわえてはくれるので、少しでも赤ちゃんのためになるのなら、全く出なくなるまで続けたいなと思っています。

コメント

RitaRico

私も母乳の出が悪くたまに仰け反って嫌がられることがあってメンタルやられそうになっていたのですが、出るなら出来るだけあげたいと思いますよね🥺
まだ歯が生えてこないけど、歯が生えてきた時の授乳で噛まれたら痛いだろうなぁ〜と思って、5ヶ月になった日に離乳食を始めそれを機に完ミにしました!
母乳を上げなくなって2日目に胸がカチカチになって痛かったので搾乳したらもぅ白ではなく白濁したほぼ透明になっていました😅
息子も1日目はおっぱいを探す素振りをしていましたが、今ではおっぱいに手すら当てません😂
母乳を辞めると決めた時にすごく切なく母親の失格?とまで思ってしまいましたが、今では好きな洋服着れるし、何より楽で早めにすんなり母乳を卒業できたので良かったと思います❣️

母乳は3ヶ月までは増える可能性があるといいますが、私はそこまで増えませんでした。。
赤ちゃんへの免疫は生後1ヶ月までの母乳で十分あげられてると聞きました☺️
おっぱいを嫌がらず咥えてくれるなら息子さんの安心に繋がってるのかもしれないので泣いた時ように続けておいてもいいかもしれません✨
ママさんが負担に思うようになったらおしゃぶりで対応して母乳卒業でもいいと思います!
1ヶ月は母乳をあげれたならあとはママさんがストレスたまらない方にしたらいいと思います🥰

長々と失礼しました☺️