※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉を全く話さず、療育や発達検査を受けています。保育園での適応や他の子供との差に心配があり、同じ状況の子供がいるか、親としてできることを知りたいです。

2歳9ヶ月指差し全くなし単語も全くないです。
ママ、パパなど本当に一言も喋りません。
なのでニ語文なんてまだまだです。
伝えたいときは手を引っ張って冷蔵庫開けてとか
これ入れてとか要求してきます。
4月から保育園通ってて1月の終わりから児童発達支援に療育通ってます。
まだ喋る気配ないです💦
保育園で馴染めてるのかとかやっぱり他の子は
喋ったりじっとしたりお返事はーい出来るので
差が出てるので…💦保育園生活心配です。
早く他の子に追い付いてほしいです。
今度2回目の発達検査受けます。
神戸市のすこやか保育を先生から進められました。
同じ月齢で全くの子いますか?
親として出来ることありますか?

コメント

ルト🔰

うちの長男が自閉症で2歳なりたての時、指差し無し&発語無しで同じ状態でした💦

指差しは2歳半、発語は今は単語が若干出てきましたが発音が不明瞭で親以外は何を話しているかわかりません😅

他の子に追いつくことは考えていません。ただ、時間がある時は子どもが困ってそうでも察して動くことはせず本人が助けを求めに来るまで待ってます😊上手にSOSが出せたら全力で助けますし、行動できたことを褒めます‼️

療育でも話せなくても、指差しできなくても本人なりに親以外でもSOSを伝える手段がわかれば生きていけるはずだと信じて待つ時間を持つのが大切だと言われました💦

じっとしたり、単語を促すために病院でやる小児リハビリはいかがですか??
息子は2歳2ヶ月からリハビリ行ってますよ😊
マンツーマンなので鍛えてもらえると思います!

はじめてのママリ

うちの子もそのぐらいの時一つも単語なかったです💦周りが話してるからすごく心配ですよね🥲
3才過ぎでやっとママパパ言えるようになってそこから3語文もいきなり話せるようになりましたよ!まだまだ他の子に比べたら話せないし、親にしかわからない言葉もたくさんあるけど、3才過ぎるまで待ってみるのもいいかもしれないです😊

はじめてのママリ🔰

神戸市住んでます☺️うちも二語文には程遠く2月から児童発達支援に週4で通ってます!
保育園は行ってないので幼稚園いつから行こうか迷い中です💦来年まで様子みて2年間だけ行くべきか…
遅いながらも少しずつ単語は増えてる気もするので見守ってます😭弟はもっと発語少なかったけど今はペラペラ喋ってるしこの時期はほんとわかんないよ!って実母には言われました😥