※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
妊娠・出産

初めて母子同室で寝かしつけに苦戦し、ベビー室に預けてしまった新生児のママ。泣き止まないときの対処法を知りたい。

母子同室預けてしまった。

生後4日新生児のママです。
これまでは日中深夜問わず希望すれば母子同室で、基本的にはベビー室に預かってもらい3時間ごとに連れてきてくれるので、部屋で授乳という形でした!

今日の夜はどうする?と言われたので、初めて母子同室を希望しました!
産後の体も少しずつ回復してきて、可愛い我が子ともっともっと一緒にいたい!って思える余裕が出てきたので、朝まで母子同室に何故か自信を持っていました💦

が、現実はそう上手くいかず…
2時の授乳を終えて寝かしつけようとしても全然寝てくれず、ミルクも飲んだ、おむつも替えた、抱っこして部屋の中をぐるぐる歩いたりしてみましたが、2時間泣きっぱなしで、ついにベビー室に預けてしまいました。
看護師さんに事情を話したら、「2時間も頑張ったね!もっと早く呼んでも大丈夫だからね!ゆっくり休んで」と声をかけてもらいましたが、個室のため泣き声を気にすることもないのに、たった一晩も我が子のお世話をできなかった自分が情けないです。

何をしても泣き止まないとき、皆さんはどうされてますか?

コメント

ゆー

退院してからのが大変なので今のうちに預けた方がいいと思います!
全然情けなくないですよ!
私は既に先生に無理だから見てね!って言ってあります🤗

おしゃぶり用意すると良いかもです!退院後なら、ベランダ出て空気変えたりですね!

• Ran

Ran

ありがとうございます!
    初めての子でなにも分からず不出来な自分で落ち込んでました💦
    おしゃぶりまだ用意してなかったので退院したら購入したいと思います♪

• 7月19日
  • ゆー

ゆー

ママも初めてだらけ、赤ちゃんも初めての外の世界。
    戸惑って当たり前ですよ✨

是非試してみてください!
    私は新生児から頼りまくりで楽してます!

• 7月19日
  • Ran

Ran

少しずつ少しずつ覚えていけば大丈夫ですかね😢✨
    こんなママでごめんねって感情があったのですが、まだ自分もママ4日目ですし出来なくてもあまり気にしないようにします😌
    楽できるのはありがたいです!試してみますね💓

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

預けて「しまった」ではなくて預けていいんですよ😊
退院したら嫌でも向き合うしかないし預ける事すらできないから。
今のうちにに助産師さんにどうしたらいいか対策や不安点聞いてみるといいですよ。
うちは泣きっぱなしの新生児だったのでひたすら抱っこでした。
抱っこしても泣き止まなくて泣き声聞きながらの生活にボロボロでした。
唯一生後1ヶ月過ぎてからですが抱っこ紐して外歩いてる時のみ泣き止んでくれました。

• Ran

Ran

預けるのは自分の甘えなのかなと勝手に落ち込んでいました。
    ひたすら抱っこ本当大変ですよね💧私も1ヶ月検診すぎると外出OKと聞いてるので、それまでは色々工夫して頑張りたいと思います💪

• 7月19日
きいろ

お疲れ様です✨
同室大変ですよね😂💦
退院したら預けることできないので今のうちに預けてゆっくりしましょう🤭💓

どうしても泣き止まない時はおっぱいしゃぶらせます!
それか優しくスクワットで泣き止んでました!🤣

• Ran

Ran

こんなにも母子同室が大変なものとは知らず世のママさんたちの凄さを痛感してます!
    おっぱいがパンパンに張ってきてしまい搾乳したのですが、今日は日中もなるべく母子同室で頻回授乳して吸わせようか!と言われたので、泣いたらすぐ吸わせて落ち着かせてみます😥
    優しくスクワット取り入れてみますね♪♪

• 7月19日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!
私は7/2に帝王切開で第一子を出産しました🌸退院するまで一度も夜泣きに対応出来ずに預けてしまいました。泣き止まず、不安だし不快に思えて仕方なかったです。
退院してから、里帰りもせず、誰も頼りがないので試行錯誤の日々ですが、今のところはおしゃぶりに頼ったりおくるみで巻いたりして寝てくれてます!🥲❤️
うちは完ミなんですが、ミルク飲ませて、ちょっとあやして眠そうにしたら、おくるみ巻いて抱っこであやすのが今一番です🙆‍♀️

• Ran

Ran

ありがとうございます♪
    ふうママさんもご出産お疲れ様でした(^^)
    おしゃぶり効果すごいんですね!!おくるみも買いましたが巻き方まだ知らないので練習してどんどん活用したいと思います🌸

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 7月23日
み

私も今日で3日目です。
昼間ずっと一緒でこっちが眠くても赤ちゃん泣いてるしで少し疲れちゃって、夜は寝たいですって言って預かってもらいました😭😭
看護師さんもゆっくり休んでくださいって言ってくださったので甘えました😂
お家帰ったらきつくてもしなくちゃいけないし、今のうちにいっぱい甘えちゃいましょう!!
ママリ🔰さんだけじゃないので大丈夫です!情けなくなんてないです皆同じです☺️

• Ran

Ran

ご出産お疲れ様でした!
    同じ境遇の方の声聞けて心強いです💪
    私の病院の看護師さんたちも優しい方ばかりなので、今だけ!と思ってどんどん甘えることにします🙏
    情けなくないってその言葉に救われます😭💕

• 7月19日

新生児のギャン泣きは
しんどいですよね😭!!
首すわってないしぐにゃぐにゃだし
抱きずらいのに
手足ニョキニョキ伸ばしながら泣くので
とりあえず何かで包んだり
個室ならYouTubeで胎内音かけて聞かせたり
(新生児室も胎内音かかってるんですよ💕)
おしゃぶりや
退院後スワドル着せてみたり
出なくてもお乳加えさせたり(おしゃぶり代わり🤩)
とりあえずとりあえずをやってるうちに
この泣き方は眠いな🤨
この泣き方はゲップかな🤨
この泣き方は甘え泣きだな🤨
この程度なら放置!!🤨

本当にわかるようになります
大丈夫ですよー!!
疲れたと思ったら今は預かってもらって
退院後も旦那さんにバトンタッチ!
周りの人にバトンタッチ!
その間に美味しいものでも食べて一息ついて
次は私の番!で大丈夫です
気づけば離乳食の事考える時期になりますあっという間です💕

• Ran

Ran

すみません、下に返信してしまいました😭

• 7月19日
Ran

時々急に火がついたように泣き出すので本当にびっくりします😢
胎内音というものがあるのですね!知りませんでした💦
おしゃぶりはまだ買ってなかったので退院後すぐ準備します♪
早く泣き方の違いがわかるようになりたいです😌
たまには放置もいいんですね❣️
主人も育児には協力的なのでどんどん甘えたいと思います!

カフェラテ

私も母子同室の夜、赤ちゃんが抱っこしないと泣き止まず、精神的におかしくなりそうだったので預かってもらいました。
甘えられる時、頼れる時は周りに助けてもらって大丈夫です。
むしろ、病院なら尚更。
看護師さん・助産師さんは、それを責めたりしないです😊
私の場合、入院中、自覚は無かったんですが助産師さん曰く、頑張り過ぎているように見えたらしく『周りに甘えていいんだよ!頑張り過ぎるとお母さん(私)がきついし、倒れちゃう。後は任せていいからゆっくり出来る時は、ゆっくり休んで😊』と言われました!

• Ran

Ran

何やってもずっと泣き続けられると本当精神的におかしくなりますよね💦
    コロナで他のママさん達と交流が無く、自分は人より頑張れてないんじゃないか、と勝手に思って頑張りすぎてしまってるのかもしれません。
    甘えるのは恥ずかしいことではないみたいなので、助けてもらいたい時は積極的に甘えたいと思います😌

• 7月19日
  • カフェラテ

カフェラテ

たぶんみんな『自分は、これが出来てない。こうしなくちゃいけない』みたいな感じで思う所があると思います。
    私も無意識のうちに自分を追い込んでしまっている部分があるので、お互い相談出来る人だったり、頼れる人がいたら助けてもらったりしていけたらと思います😊

• 7月19日
  • Ran

Ran

ひとりで思い込むのは良くないですよね💦
    姉が先月3人目を出産したばかりなので、色々相談アドバイスをもらいながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月19日
🔰

全然いいとおもいます!だって家に帰れば常日頃一緒にいるわけだし
今しか休めるときないし!(>.<)y-~

• Ran

Ran

ありがとうございます😭
    明日退院予定で最後の夜なので、今日もまた母子同室を希望しましたが、あまり気負わずぼちぼち頑張りたいと思います😌

• 7月19日