※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらにするか迷っています。送迎の都合や費用、子供たちの入園時期など悩んでいます。

保育園、幼稚園についてです💭

ずっと2人とも自宅保育です。

私は身内の会社で働いています。
私が小さい頃に通っていた保育園が家の近くにあり、
2人とも0歳クラス、2歳クラスに現在空きがある状況です。
保育園、幼稚園 どちらでも入れれる状況なんですが、私自身7ヶ月から卒園まで保育園に通っていたので、保育園は給食もあってお昼寝もあってのびのび遊べるイメージがあり楽しかった記憶しかないくらいです。
ですが、免許を持っていないので送り迎えが徒歩になります。(家から1km)
候補の幼稚園は送迎バスがあり、家の横の道路で拾ってもらえるみたいです。

保育園に入れる場合、2人とも。
幼稚園に入れる場合、上の子のみ。下の子は自宅保育。

幼稚園だと来年の4月入園になるため無償化の対象だと思うのですが、
今から保育園に入れる場合、2人合わせて毎月5.6万はかかりそうです。

上の子が3歳クラスになる来年の4月から2人とも一緒に入れようと思っているのですが、3歳クラスが空きが無さそうな感じがします。

幼稚園だともう今年の秋くらいには面接などあるため、
保育園か幼稚園にするかずっと迷っています。😭

コメント

はな

うちは幼稚園です!
今のまま自宅保育しながら働けるなら幼稚園にします

幼稚園は行事多いから働いてるママだと大変かなと思いますが、
徒歩はもっと厳しいかなと思います

私は幼稚園バス利用してますがバスが来る所まで15分ほどかかり
今の時期毎日下の子も私も熱中症になりそうになってます
私はこの間熱中症で倒れました…

春はかなり寒くて風邪ひいてまともに幼稚園行けませんでした😭
春でこんななら冬はもっとやばいだろうと思います…

  • 👨‍👩‍👧‍👦

    👨‍👩‍👧‍👦

    幼稚園だと送り迎えがあって家の横の道路で家からも見えるくらいなんです🥺
    免許持っていないのでそこが魅力すぎて、でも私自身保育園出身なので、幼稚園はお勉強ってイメージが強くて、のびのび遊べるだけ遊んで欲しいのが私の気持ちで😔

    • 7月19日
  • 👨‍👩‍👧‍👦

    👨‍👩‍👧‍👦

    だけど、保育園行きも帰りも歩きとなると大変そうなのが目に見えます。
    雨の日だともうお休みさせてしまいそうです笑
    自転車買えば少しは楽になりますかね?😅
    布団などはレンタルが出来るので、持ち帰りとかしなくていいみたいです!

    • 7月19日
  • はな

    はな

    私も車がないので幼稚園バスは魅力的だし、保育園に空きがなかったので幼稚園一択でしたが空きがあっても幼稚園にしてました!

    言うほど勉強勉強じゃないですよ!
    毎日外の遊具で遊んだり歌ったり何か作って持って帰ってきてます!
    歌とか覚えてきたり可愛いし
    定期的にイベントもあったり作品とか作ってたり楽しそうですよ☺️
    小さい制服姿も可愛いです。

    偏見というか体験談を聞いたのですが保育園だとお仕事休めなかったりで体調悪いまま預けたりする方多いのでウイルスとか色々貰いやすかったり流行りやすかったりしますし…その分子供は強くなると思いますが...💦

    私自身は保育園出身でしたがあまりいい思い出はないです。

    • 7月19日
  • はな

    はな

    自転車買えば楽かもですがやはり雨の日は厳しいかなと…

    入園料や入園準備のお金は園によりますがうちは5万もいきませんでした!

    保育園だからいい!幼稚園だからいい!ってわけではなくその園や先生によるかなぁと思います
    とはいえ私は保育園は嫌な思い出があるので保育園は通わせたくないかなと思ってしまいます

    • 7月19日
みっち

私なら仕事をするなら、電動自転車を買って自転車登園の保育園にします💡
毎月5〜6万は痛いですがあと半年ですし、幼稚園にしても入園料や園服等で準備に10〜20万かかるかなと💦

ままり

幼稚園は保育園より遠いのでしょうか?
免許がなく、緊急時に徒歩で迎えに行けない距離なら保育園の方が安心かなと思います
その距離なら電動自転車があればすぐですし、歩けないほどでもないので…

自宅保育でお仕事に支障はないのでしょうか?
幼稚園だと下の子が入園するまでと、長期休みがあることがネックだと思います
ふたりとも預けることで収入がアップしたり、余裕が出るのであれば、やはり保育園がいいと思います

yunon🌏

保育園に入れて毎月5、6万が
家計的にも大丈夫なら
いいですが
上の子だけ幼稚園行っても
正直すごく楽になります🤭