※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚して市外へ行く予定です母子手帳や、予防接種券、シールはそのまま使うのでしょうか?新しくなりますか?

離婚して市外へ行く予定です
母子手帳や、予防接種券、シールはそのまま使うのでしょうか?新しくなりますか?

コメント

母子手帳は変えませんよ💦出生時のの記録書いてありますからね😓
予防接種の紙は変えました。市町村での発行になるので変えると言われましたよ😊
シールはなんのことかわからないのでわかりませんが、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    名古屋市在住なのですが
    予防接種の注射の名が書かれたシールが大量に届いて
    それを病院で貼るだけで記入なども特になくて😂おそらく予防接種の紙と同じ扱いになるんですかね??😅

• 7月19日

退会ユーザー

そうだと思います💦多分それは市独自のものになるので、、、。
    引っ越し手続きを市役所でする時に、予防接種の紙とかも全部説明してくれたりしますよ😊
    私が住んでいる市は、前の住んでいた市の予防接種の予診表と新しく住む市の予診表を交換してくれました✨
    間違って複数回同じもの打たないようにってことみたいでしたが、、、。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

出産後に名古屋市から市外へ引っ越しました!
母子手帳はそのままで補助券はその市のものと交換になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の紙もその市のものに交換になると思いますよ!🥺

• 7月19日
yunon🌏

市外に出るなら
使えないです!
新しいものを貰うように
なります!

3-613&7-113

母子手帳は、そのままです。
予防接種券・シール(名前や接種番号とかのですよね?)は、県によって違うので使えません。が、県によって中途で入ってこられた方へは発送してません・都度病院で貰ってください、みたいなところもあります(我が家がそう言われました)。