※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊活

0歳2ヶ月の第1子がいる女性が、年子希望で2人目を考えています。完母でいたいが、生理が遅れるため悩んでいます。年子出産の経験者にアドバイスを求めています。

年子希望していますが、妊活について。

現在0歳2ヶ月の娘がいます。第1子です。
早いのは承知で既に2人めを希望しています。

育休のまま産休に入りたいので、8-9月頃に妊娠希望ですが、完母で育てているため、生理が来るのが遅くなると思われます。なるべく完母のままいきたいけど、妊活を考えミルクへ切り替えるか悩んでいるところです。

※1人めが早産だったので、予定日を正確に予測するためにも生理が来てからの妊娠を望んでいます。

年子希望で妊活されていた方、年子出産した方に質問です。
・計画的に完ミに切り替えたのか?その時期や方法は?
・完母で生理を早く来させるためにしていたことはありますか?
・完母で早く生理が来た方、1回の授乳の時間や夜間授乳はどのくらいでしたか?
・生理が来る前から排卵確認など病院に通院して妊活されてた方いますか?どのような診察・処置がしてもらえるのでしょうか?

年子希望される方が少ないからかあまり情報がなく、
何かアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

Sai

同じく年子希望で妊活しました。
1人目も2人目も完母で1ヶ月か2ヶ月で生理が再開しました。何もしていないので多分体質かと。
1人目は3ヶ月ぐらいまでは毎日3時間おきで1回30分ぐらいの授乳をしていました。
2人目は1ヶ月の時点では完母、夜間は1〜2回で1回10分ほど授乳。3ヶ月から子供が母乳拒否で完ミになり生理が安定しました。

• ay

ay

回答いただきありがとうございます。

完母で1、2ヶ月で生理再開されるの羨ましいです!それも3時間おきの授乳、1回30分と長めで、夜間授乳もあって、で生理来るんですね!本当に、体質なんですね😣
    生理が来ると味が変わり母乳拒否されることがあるみたいですよね💦

ちなみに生理がきてどのくらいで妊娠されたのでしょうか?

• 7月19日
‪( ꕹ )

わたしもすぐ2人目をと思ってましたが完母だったので11ヶ月なる前に卒乳しましたが、卒乳して2週間くらいでやっと生理きたので卒乳しないと生理再開しないタイプでした💦
こればかりは体質によりますが、すぐに妊活したいのならやはり早めに完ミにするのがいいと思います😭
うちの子は完母ですぐに哺乳瓶で飲まなくなったので卒乳まで完ミに出来なかったので、そういうことも考えるとなるべく早く完ミがいいかなと💦
今も妊活してますが排卵チェックしてもらってますが今月もダメでした😭
でもやっと生理整ってきたのでそろそろかなと思ってます!

できてない側のコメントですいません🙇‍♂️

• ay

ay

回答頂きありがとうございます!

同じ年子希望の方の情報はとても参考になります!
    やはり完母だと生理来にくいですよね😭
    卒乳してすぐ生理来たのは良かったですね!卒乳してからもなかなか生理来ない人もいるみたいなので✨
    たしかに哺乳瓶で飲まなくなる前にミルクに以降していくのは大切ですね💦
    既に昨日、久しぶりに哺乳瓶で飲ませたらなかなか飲まなくて苦労しました😥

生理きても身体が整うのに時間がかかるようですよね💦

saさんも、2人目を早く授かれるように祈ってます!

• 7月19日
  • ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

ちなみに9ヶ月頃から1日2.3回程度しか母乳してなかったですが、それでも生理きませんでした!!
    しかも最初の生理は基礎体温的に、多分排卵してなかったと思います!

色々大変ですが、お互い頑張りましょ🥰

• 7月19日
  • ay

ay

度々ありがとうございます。

1日に2、3回の授乳でも生理は来ないんですね😣💦
    本当に体質なんですかね😥

ありがとうございます。
    頑張りましょう☺️✨

• 7月20日
ゆー

4ヶ月で生理開始。
帝王切開でしたが、半年過ぎれば良いと言われてたので妊活しました!
自己流で排卵検査薬使って!
娘が7ヶ月のとき母乳拒否されて妊娠発覚。
ミルク寄りの母乳でした!

生理来なくても妊娠するからと病院で言われたので、一度産婦人科受診してみてはどうですか?

• ay

ay

回答いただき、ありがとうございます。

4ヶ月で生理再開羨ましいです!
    そして7ヶ月のとき妊娠とのこと、おめでとうございます!☺️

ちなみにその頃はどのくらい授乳してましたか?
    頻度や1回の授乳時間、夜間授乳の有無を教えて頂けると嬉しいです。

• 7月19日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    5回〜7回くらいで、ミルク前に10分程度プラス泣いた時少しでしたね!
    夜間も授乳してからミルクあげてました!

• 7月19日
  • ay

ay

授乳回数は少なめですね!
    夜間の授乳もあったんですね。
    参考にさせて頂きます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じく連続育休&年子希望しています🙋‍♀️ 私なりに調べた結果ですが、完母でも生理の再開は個人差が大きいと思います❕ 年子妊娠した友達何人かに聞きましたがみんな産後2ヶ月で生理が再開したor混合や完ミでした🍼 生理が2~3回きて安定してからの方が妊娠しやすいようです。 確実に年子を狙いたいなら完ミに移行するのがいいと思います❕
夜間の授乳間隔が空くようになってから生理きた!って話も聞くので生後3ヶ月から夜だけミルクにしました🍼うちの子は夜ぐっすり寝てたので11時間空いたりして、搾ったら意味無いかなと思って搾らなかったので最初は張ったり母乳パッドでも収まらないほど溢れ出てフェイスタオル胸にあてて寝てました😂
そしてもうすぐ生後7ヶ月👶2回食🍽ですがまだ生理きません😅
年子じゃなくても育休MAX2年とれば2人連続育休とれるので、子供が1歳になる頃には卒乳もしくは生理が再開するはず!と思って過ごしてます🥹

• ay

ay

回答いただき、ありがとうございます!

そしていろいろと教えて頂きありがとうございます!
    やはり完ミや混合が早めに生理再開しますよね💦
    生理が2-3回きて安定してからの方が妊娠しやすいんですね!確かに産後は生理も安定しないと聞くので、排卵もしたりしなかったりなんですかね。

まだなるべく母乳で育てたいという気持ちもあり、夜間授乳を減らす作戦いいですね!私もそれからやってみようかな。。
    でも、それでもまだ生理来ないんですね😭

また、育休延長、妊娠を理由にできるんですね!知らなかったです!そう思えばもう少し時間の猶予ありますね👀✨

なるべく自然に卒乳してもらって生理来て妊娠したいですよね😭✨
    お互い頑張りましょう〜✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月悪露がおわってすぐ生理きました💦完母です。
泣いたら吸わせるをしてたので、3時間空いたらいい方でした🥹

年子希望でしたが、育児が想像以上にきつかったり旦那と行為したいとおもえなくて 妊活スタートめちゃめちゃ遅くなりました(笑)
初めて排卵検査薬も使いました。そのお陰か2周期で授かることが出来ました✨
10ヶ月すぎた頃からほぼ完ミになりました🍼

友人は生理再開してないのに
年子妊娠してたので 産婦人科いかれてみてもいいかもしれないですね!

• ay

ay

回答頂き、ありがとうございます。

1ヶ月で生理羨ましいです🥺しかも頻回授乳で✨
    そして2人目授かられたとのことおめでとうございます!❤️

ちなみに妊活スタートと妊娠された時のお子さんの月齢はどのくらいですか?

確かに私もこないだ初めて出産後に性交渉をもったら少し痛かったのでそれはそれでまた悩みの種です😭笑

一度産婦人科受診することも検討してみます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

7ヶ月頃だと思います!

まだ産後2ヶ月は 大変だと思いますので無理のないよう妊活してください❤️‍🔥

• 7月19日
  • ay

ay

度々ありがとうございます!

7ヶ月なんですね!
    ちょうど良い頃合いですね🥺✨

ありがとうございます!
    無理せず、後悔のように妊活したいと思います✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ディーマーなので3ヶ月で完ミにしたらすぐ生理きて4ヶ月で妊娠しました。

生理くる前に受診しても、まずは生理が来てからと言われると思います😕

1日6回以下の授乳になれば生理が来ると思います!
排卵するかは別ですが、、、

• ay

ay

回答頂きありがとうございます。

ディーマー、初めて聞きました。勉強になります。3ヶ月まで頑張りましたね😣

やはり母乳やめると生理は来やすいですよね!
    受診しても生理が来ないと相手にして貰えないんですかね😣
    1日6回以下ですね、、!
    まずは少しずつ授乳の間隔が空くように頑張ってみようかなと思います!

• 7月19日
ママリ

年子です!!

上の子が5ヶ月の時に完ミに切り替えて、生後6ヶ月〜、病院で排卵検査等してました。

母乳やめてないとやめてから来てと病院で言われるかもです💦

• ay

ay

回答頂きありがとうございます!

完ミに切り替えたのは妊活のためですかね?よく決断されましたね😣

ちなみに上のお子様が何ヶ月で妊娠されたんですか?

やはり母乳をやめて、生理再開させないと病院には相手にされないのですかね😣

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦

うちは年齢的に余裕がなかったので妊活優先で完ミにしました!!やめるとき少し寂しかったですが…
    上が1歳の時
    妊娠しました🤰

先生にもよると思いますが
    きっとだいたいが母乳やめて
    生理来たら来てとかそんな感じじゃないかなぁと思います…。母乳続けてて生理再開したからと言っても排卵してるとも限らないですし、1番はありのまま病院で相談がいいかと思います😊

• 7月20日
  • ay

ay

度々ありがとうございます!

寂しいですよね😣
    私もよく考えてみます💦

なるほど、、そうですよね。。
    とりあえず生理きても排卵してなかったら薬飲んだりする必要が出てくるとなると、母乳は辞めないといけないですもんね😣
    とりあえずどんな感じか病院に相談に行ってみるのと、自分の気持ちを整理して、主人とも相談しなが、いつまで母乳でいくか、妊活をいつから始めたいか、などよく考えてみたいと思います😣💦

• 7月20日
ママリ

3ヶ月で生理再開しました!
完母です!

• ay

ay

回答頂きありがとうございます。

羨ましいです!
    3ヶ月の頃はどのくらい授乳回数ありましたか?
    1回の授乳にかかる時間や夜間授乳の有無なども教えて頂けると嬉しいです。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

何回だろうー
    3時間おきとかだったと思います。
    夜間授乳はもちろんありました!頻回に起きる子でしたので💦
    私の場合は、授乳回数減らすとかではなく多分体質なのかなと思ったり💦
    一回の授乳は5分ぐらいだったと思います。
    二人とも産後3ヶ月で再開しました。

• 7月20日
  • ay

ay

そうなんですね!本当に生理が来る来ないは体質なんですかね💦

参考にさせていただきます☺️

• 7月20日