※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親の離婚についてアドバイスよろしくお願いします。実親が母の浮気…

実両親の離婚についてアドバイスよろしくお願いします。

実親が母の浮気が原因で別居、離婚という形になりそうです。
父も長年浮気など繰り返しており、子どもが成人までと母が長年我慢しておりました。
で、今回は母の浮気が父にバレた形です。
母はパートで働いておりましたが、脳出血を起こし倒れ、それからは5年ほど専業主婦です。
父は年収はそこそこ高いのですが、ギャンブラーで自分で管理しており貯金額などはわかりません。
母はほとんどないです。
全く知識とかないんですが、この場合で離婚した場合って財産分与とかはどうなるのでしょうか?
また、年金などは、、?
あと、もし確認事項ややることなどアドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

財産分与はプラスの分も負の財産(ローンなど)も基本半分こですよ!
年金は分割できますので、婚姻期間中に実父が働いてた期間の分は実母にも入ります!

ぽぽ

財産分与自体は半分かなと。

弁護士とか入れたら浮気の証拠があればママ遠相手の方はパパから慰謝料請求されるとかあるんじゃないですかね?

過去の浮気は知ってから3年しか遡って請求できないと思うので、パパには請求できるか…

話し合って離婚だと、2人の中での落とし所を話し合うしかないのかなって思います。

年金に関しても、半分になるかどうかわかりませんが、結婚してる間に支払われたものに関してはパパが払って居てもママも貰える権利があるみたいですよ。

全て経験しているわけではないので参考程度に見ていただけたらと思います。