※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

寝かしつけ前の遊びの切り上げが難しく、娘が泣いたりぐずったりするので困っています。遊びの終わり方や話の切り上げ方がうまくできず、最終的に怒ってしまいます。他の家庭の寝かしつけの様子を知りたいです。

いつも寝かしつけ前の遊びの切り上げが上手くできません。早く終わりたい私vsもっと遊びたい娘、の状態です。
回数のある遊びなら、あと何回やったら寝ようねと約束できますが、回数のない遊び(ごっこ遊びなど)だとなかなか終わりません。遊びの種類は毎回子供が決めます(私が決めても嫌がるので)
なので、回数のない遊びの場合、自分の中の限界の少し前からそろそろ終わろかと声かけ、ダメならじゃぁもう少しで終わりだよ、と声かけしています。それでもなかなかタイミングよく終わらせる事ができず、子供が嫌だー!と泣いたりぐずる事が多いです。
また、遊びを終えて電気を消しても「お話して」と言われお話が続き、そこでも同じように上手く切り上げられません。
なので、最終的に泣いてる娘に私がかなり怒って、「わがまま言うな!」「そんなに遊びたいなら一人で遊びなさい!ママは寝るから」「鬼呼ぶよ」など脅し言葉で収めようとしてしまいます。怒るのもストレスだし、せっかくそれまで頑張って付き合ってたのに毎回最後で台無しになるのが辛いです。
旦那は寝かしつけ一切やってくれません。
他の家庭はどんな感じか教えてほしいです

コメント

はな

キッチンタイマーや携帯のタイマー機能で、鳴ったら終わりにしています☺️

初めは泣いたりしていましたが、慣れてくるときちんと理解してくれるようになりました!

• パンナコッタ

パンナコッタ

コメントありがとうございます!
    補足に書きましたが、その方法やったことあったのですが泣かれて今使ってなくて😓

断念してしまった事もいけなかったのかなぁ、、
    ちなみにいつもどれくらいの時間遊んでいますか?

• 7月18日
  • はな

はな

そうだったんですね💦💦

息子は今は時計に興味を持っているので、長い針が12に来たらお布団行こうね、と話すと寝室に移動してくれます。

寝室用に絵本やパズルを置いてあるので、(リビングには基本的には置いておかない、寝室に来るとできることにしています)好きな絵本を私が読むorパズルをやる、を本人に選ばせて、本を読み終わったりパズルが完成したら電気を消しています☺️

寝室に来てから30分ほどで電気消してますかね🤔

• 7月18日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

過ごし方まで詳しくありがとうございます!
    寝室用にうちは用意してなくていつもリビングから持っていくスタイルにいつのまにかなりました😅
    パズル終わりがあるのでいいですね笑

今のスタイルがあるので娘が嫌がらないかわからないですが、寝室用用意して、リビングのもの持っていかないようにやってみようかなー🤔✨

• 7月18日

我が家は寝る前の遊びの時は携帯でタイマー5分など設定して遊びます😊ピピピピとなったら寝なきゃ!となるのか鳴ったら遊び終わり諦めて寝るようになりました😊

• パンナコッタ

パンナコッタ

補足に書きましたが、結局上手くいかずやめてしまいました😓
    断念した事もいけなかったかもしれません。一貫してたらよかったのかも、、
    年齢とかにもよるのかなぁ。
    何歳くらいからその方法でしたか?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は時計の針がここにきたら終わりねー!って伝えてます😭💕

• パンナコッタ

パンナコッタ

時計、最近考えてたんです。
    もう時計理解してますか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時何分!とまでは理解してないですが、例えば「針が6のところにきたら寝ようねー!」くらいは理解してます☺️✨

• 7月18日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

時計の勉強にもなりますね!
    時計まだ早いかと思っていたのですが、導入します!✨
    ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

・タイマーの音が鳴ったら
・時計に矢印の紙を貼って、長い針がここまで来たら
・おもちゃの時計(3COINSの大きめ掛け時計)と同じ形になるまで

のどれかを選択してもらって、終わりの方法を決めています😊

タイマーの音を、面白い音に変えて一緒に決めたりすると、乗り気になりやすいかも✨
(私のスマホにはニワトリの声が入っていて、それがお気に入りです笑)

矢印やおもちゃの時計は、時計に興味もつきっかけになるので、良いと思います😊

• パンナコッタ

パンナコッタ

コメントありがとうございます!すみません、下に返事してしまいました💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③の解釈合っています!

うちのも同じタイマーで続けていたら、それやだ!と言われるようになりまして…😅
    色々試行錯誤ですね…笑

最近は、色々な本から睡眠が体を作ったり、風邪引かないようにするのに大事だと学んだようで、強い体を作るためにそろそろ寝てあげよう!等でも寝てくれるようになってきました🥺
    イヤイヤ期抜けたのも大きいかもしれません✨

おしまいの時間は大体いつも同じ時間にしていますが、遅くなった日などは融通聞かせて、ある程度は遊べるように調整しています😊

• 7月18日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

ほんと、試行錯誤ですね😅
    なるほど、年齢が上がれば本人の意識も変わってくるのは希望が持てます✨
    息子さん本人が睡眠の大切さを学んだんですか?イヤイヤ期抜けるのといい、まだ小さいのにすごいですね😳

お終いの時間も参考になります!
    音変える作戦と、選ぶ作戦やってみようと思います!😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が、からだのしくみ図鑑にハマり、私が読んでいます😊
    その中で丈夫な体を作るには~
    とか、風邪に負けない体を作るには~
    と言うページがあるので、強調して読んでます🙌笑

イヤイヤ期とは何かまた違った、グズり?ワガママが出て来て、大変なことに代わりはないですが…笑

ぜひ試してみてください!
    少しでも誘導がスムーズにいきますように💓

• 7月18日
パンナコッタ

3つめのやつは、動かない時計を置いといて、動く時計が同じ形になったら
って事であってますか?
終わりの方法を決めてもらうの、良さそうですね☺️
音を変えるのも面白そう!

お終いの時間は、固定されてますか?休日は出かけてて遅くなったりとかで、変えたりしますか?