※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳娘が微熱から38.3°まで上昇。元気で食欲もあり、病院に行くタイミングを悩んでいます。病院は無理せず行くべきか、早めに診察して安心するか、悩んでいます。

病院へ行くタイミング、皆さんならどうしますか?

4歳娘、昨夜から発熱が続いています。
微熱から始まり、日中徐々に上がり先程38.3°でした。

体はしんどそうですが、本人は元気があり、
ご飯もしっかり食べられて水分もとれています。
その他の症状は空咳と鼻水鼻づまりがあります。

今はぐっすり眠れています。

現在熱がある時点で、幼稚園の決まりでもう今週いっぱいはお休みしなくてはいけないことが決定しているのですが、病院に行くタイミングを考えています。

本当なら明日朝イチでかかりつけの病院へ行きたいのですが、明日は朝から1日雨。
小児科は徒歩5分ですが、下の子もいるため3人で歩いて行くともう少しかかります。
自転車はありません。二人乗りベビーカーはありますがレインカバーがないので使えません。
車は持ってますが運転できません💦
行くとしたらカッパを着て歩いて行くか、めっちゃ近い距離なのにタクシー乗るか、です。
歩いて行くとしても、しんどそうな娘をわざわざ歩かせてまで小児科へ行くべきか…

食欲があり眠れているなら病院は無理せず行ける時に行けばいいのか…

皆さんならどうしますか?

コロナだけでなくいろいろなウイルスである可能性もありますよね?
なるべく早く診てもらって、ただの風邪なら風邪でもいいので診断してもらえたら安心かなぁとも思うのですが、幼稚園が今週いっぱいお休みなら焦らなくてもいいですかね?

コメント

しろ

最近子供2人風邪を引きましたがウイルス検査は全て陰性で今流行ってる風邪と言われました。
夜中に下の子の熱が40度超えて辛そうだったので、早めに病院に行き解熱剤貰っておいて良かったと思いました。
子供の小児科では発熱から12時間経っていればコロナや他の感染症の検査できると言われました!

あい

保育士です。
心配ですよね。
結論から言うと幼稚園で何か流行ってないなら無理に明日病院へ行かなくても良いかなと思いました。ぐったりしたり、痙攣とか無ければ雨やんでから耳鼻科、ぐったりしたり痙攣があればすぐ小児科が良いと思います!

理由は鼻水と鼻詰まりがメインでしたら普通の風邪であれば咳は鼻水が治れば止まるかもと思います。熱に関しても先ず考えられるのは鼻水が原因で熱または鼻水からの中耳炎で熱という場合がよくあります。
なので鼻水を自宅で吸ってあげるとかヴェポラップ塗るとかで1〜2日はいけるのかな?と思います。
雨やんだら、うちだったら耳鼻科ですね。耳鼻科の場合は熱がある時事前に電話してからになりますが。(耳鼻科は最近コロナ対策で熱の人は受診拒否する病院もたまにあるそうです)

補足ですが、鼻水メインの症状の場合鼻水の色により原因が変わります。
透明の鼻水→アレルギー性
色がついた鼻水→風邪

白でも黄色でも緑のような青っ鼻でもとにかく少しでも色がついてれば風邪となります。風邪の原因は細菌による物なのかウイルスによる物なのか別ですが。
その判別ができるのが耳鼻科で、普通は1週間程度で止まると思います。小児科はその特定をせずに(できないので)1ヶ月止まらないとか普通です。
なのでうちの子は鼻水出てたら先ず耳鼻科です。耳鼻科でも止まらない場合は翌日あたりに止まらないと申告して再受診すると薬が変わり、変わるとすぐ止まります。
痙攣やぐったりしてる場合は耳鼻科で対応できない病院が多いので、その時は小児科へ行ってください!

なのでくまぽんさんも今の状況からあまり変わらないのであれば耳鼻科、ぐったりしたり痙攣の時は小児科の方が良いです。
早く治ると良いですね!

mei

お家に解熱剤あるなら、慌てて行かなくてもいいかな!と思います😊