※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S (22)
子育て・グッズ

幼稚園の言葉の遅れで心配。面接が心配。旦那は療育は早いと。満3歳で行きたかった。

やっぱり言葉の発達が遅いと幼稚園入れないんですかね。
何ヶ月後かに、面接があるけど受け答え、会話できなかったら無理そうかな。
あと何ヶ月でどうにかなるとも思えないし。
満3歳から行かせてあげたかったのに😢
旦那には療育行かせるのはまだ早いもう少し様子見。と言われましたが、早い方がいいだろう。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園によりますよ😌
上の子の園はのびのび園なので3歳で単語のみでも入園出来ます。

下の子の園は文武両道の園で発達に厳しいです💦

満3歳からならまだ11ヶ月ありますし大丈夫では?🤔

• S (22)

S (22)

そうですよね!
    時間はまだまだあるのですが、面接で落とされるのでは、、?と急に不安になってしまって😢

• 7月18日
ママ

幼稚園によりますよ😊
息子の幼稚園は言葉の発達が遅くても入園出来ますが、目立つほどの遅れがあれば加配の先生がつくことが条件になり、手配出来なければ入園を断られます。
同級生にゆっくりなお友達がいて、加配の先生がついています😃

• S (22)

S (22)

そうですよね幼稚園によってですよね!
    なるほど、その時の状況とかにもよりますかね、、

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園だったら誰でも大丈夫だと思いますよ。市の運営なので、加配は付いてもらいやすいと聞きました。
私立で定員割れしてる所であれば、相談次第で入れてもらえる可能性はじゅうぶんあります!
ただし、人気の園でマンモス幼稚園だとお断りされる可能性もありますが、そこも事前の相談に行かれることをオススメします。

お子さんは今2歳1ヶ月ですか?まだ話せない子も多いですし、そこらへんの年齢は流石に考慮してもらえると思います。

• S (22)

S (22)

まだ2歳1ヶ月です!
    1月が面接みたいなのでそれまでには成長も進んでるといいなと思ってます、、
    入れなかったらどうしよう。。
    というか焦りが急に出てきてしまって😖

• 7月19日

私立幼稚園でしたが、療育に通いながら幼稚園に通っていました🙂

園によっては入園拒否だったり、何かしら対応してくれたりと様々なので、相談になるかなと思います☺️

• S (22)

S (22)

療育と両立してってことも出来なくはないのですね!💡

• 7月19日
みんてぃ

娘の園は、満3歳については、秋の面接の段階で「お腹が痛い」など言えない場合は、年少さんからをお薦めしてますと言ってました。(年少さんからなら受け入れる的なスタンスでした)
ちなみにうちは長女が発達早く、満3から幼稚園にしました。
次女は少し遅く、面接パスできないでしょうし、2歳児までは今の保育園にお世話になる予定です。次女も幼稚園の方が親としては楽ですが、やはり幼稚園の方が自立を求められるので、心配で💦

スポンジ

未満児なら受け答えとか関係ないと思いますよ。
うちの子2歳なんてまだ二語文出始めで全く会話にならなかったです。
というかよっぽど発達早くない限り、多分子供の半分くらいはそんな感じです😅にごがで始めてからの数ヶ月はすごく発達早いですよ。
単語が出てないなら遅いと思いますが、会話ができないは全く遅いと思いません。

• S (22)

S (22)

そうですよね😭
    バッチリ会話が出来ないと入れないのかな?とか、不安になってしまって😔

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園によると思います!
なので説明会に行けば大体どんな感じか聞けば教えてくれると思います☺️!
同じくらいの月齢の時に私立幼稚園の満3の面接受けましたが、「これは何色ですか?」「好きな果物は何ですか?」など質問されました✨ペラペラ話せなくても質問を理解していて、単語で返せる程度で大丈夫かと思います🙇‍♀️🍎