※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2歳半の男の子の発達について相談です。言葉の遅れがあり、療育相談が必要か悩んでいます。保育園の先生は様子を見てもいいと言ってくれました。アドバイスをお願いします。

2歳半の男の子の発達についてです👶🏻

・単語は60語程度
・2語分は3〜4個
・3語分は1〜2個
・パズルは30ピース程度一人で完成できる
・大きい小さい、長い短い、高い低い、四角や丸や三角等の形は理解できており質問に対して指差し可能
・自分の名前のひらがなを指差しできる
・丸がかける

生後6ヶ月くらいの時から英語CDの掛け流しをずっとしてきて、言葉の遅れがあったので2歳になってから掛け流しを中止してから、言葉が少し増えました💦

普段の生活等は私から見て、おかしいな?と思うところはありません。
ですが話せる単語の数が少なすぎて、やっぱり療育相談とか言った方がいいんでしょうか、、、?
保育園の先生に言葉について相談したら、周りの空気は抜群に読める子だしもう少し様子みてもいいと思いますとは言われたんですが、、、💦

アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に通ってる息子がいます😊

息子の場合、3歳過ぎてやっと単語が数個出てきて、その後満3歳児クラスの幼稚園に入園して次第に単語も増えていったという感じです。

発語がどのくらい出るかというより、こちら側の言葉をどれだけ理解しているかが重要みたいです🤔

よって、息子は理解力はあるものの発語が少なかった為その後は療育にて月一の訓練をしに通院していますが、診断名はつかず5歳となった今はずーっと喋ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    理解はしてるんですが言葉の数は少なめな気がして💦
    もう少し様子をみてみないと分からないですね🥺

• 7月22日
ちょこ

そのくらい話せるなら全然問題ないと思いますけど😯✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    保育園の同じクラスの子と比べてもすごく言葉が少なくて心配になってました😅💦もう少し様子をみてみます!

• 7月22日
もちこ

これで少な過ぎなんですか…?💦
うちの長男単語出始めたのが2歳5ヶ月頃なので2歳半では2語文なんて出てなかったし、4歳の今ちょうど自分の名前のひらがなだけ理解出来るって段階です😅
次男は今割とおしゃべり出来てますがひらがなは1文字も分かりませんよ😂
息子さんのレベルは私からしたらむしろ発達進んでる印象です!

まろん

私だったら療育はメリットばかりだし何も無ければ無いで安心できるので相談に行きます🙂

実際同じ感じで発達外来受診して療育行ってます✨すごく言葉が伸びました✨

うちの子
もっとやばいです💦笑

単語ちらほら。
2語文っぽいの喋ってるけど
ほぼ宇宙語。
3語文、出てすらいません笑
パズル全く出来ません。
大きい小さい等は何も理解してません😱
質問に対する指さしゼロ🙄
自分の名前のひらがな
どころか指さしすらしません🙄
丸、書けません😅笑笑

話せる単語の数
多いと思います
療育行く必要あるかなぁ。と
素人ですが思います。
健全な発達だと思いますよ!

うちの子成長遅すぎて
療育行ったけど
結局3歳児健診待ち。
待ったところで3歳じゃまだ発達障害の診断つかない場合もある。
入学前診断か小学校入ってからって可能性もある。
と言われて

とりあえず診断待ち。
今は療育センターってより
広場?みたいなところで子ども自由に遊ばせといて
相談員さんに話聞いてもらう感じです。

うちでもこんな感じなので
多分、療育センターで相談しても
3歳児健診待ちましょうって言われるか
全然問題ないですって
言われそうな感じがします。

ジジ

言葉の遅れをきにしていますか!?
その他は問題ないですもんね😄
うちの子も口数少なく寡黙な子だなーって思ってましたが、3歳過ぎてびっくりするくらいお喋りになりましたよ!!

はじめてのママリ

娘が言語発達遅延の疑いで療育に通っています。
基準として、3歳までに2語文が出ないとちょっとまずいそうです。なのでそんなに心配はなさそうな気もしますが、不安なり言語療法士のいる療育に通うのもありだとは思います。