※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

お兄ちゃんが妹をいじめて困っています。どうすればいいでしょうか。毎日イライラしています。

何回も何回も何回も注意してもお兄ちゃんが妹の事をいじめるのですがどうしたらいいですかね。
毎日頭に血が上るほどイライラしています。
顔をけったり叩いたり、上に乗ったり、、、
可愛がってはいるのですがやります。
子ども2人と私で暮らしている為、私以外に子どもを見ている人はいません。本当に目が離せないです

コメント

はじめてのママリ

1週間、お兄ちゃんにべったりの生活(とにかく褒めて、大好きを伝えまくる)をしてみて、妹への態度が変わるかを、観察してみるのはどうでしょう?

• もなか

もなか

そうしようかなと思ったのですが下の子の後追いも酷くて私から離れると大泣きなのでなかなか上手くいかないんです🥲でもやって見ます!

• 7月18日
ちーさん

うちもです!!男だからか一番上の子が次男いじめだしそしたら次男が三男いじめたりで何回行っても聞きません。上の子幼稚園年長で口も悪くうぜぇ、クソ野郎、クソババア、デブ、やら殴ったり蹴ったり酷すぎて毎日ブチギレてます。もなかさんは頼る人もお子さんと二人で暮らしてることもあり流石に大変ですよね😭😭

• もなか

もなか

うちも毎日ブチ切れています、、、怒るのも疲れるしほんとストレスなんですよね、、、

• 7月18日
  • ちーさん

ちーさん

ホントですよね。毎日起こるのも気力いるし疲れますよね!!
    ですが、まだお兄ちゃん3歳児なので構ってほしい時期なんだろ〜なとは思いますね😭😭うちは5歳児だし来年小学生なのでほんとにしつけしないとヤバいなと思ってます💦💦

• 7月18日
  • もなか

もなか

かまって欲しくてわざとやっている気もするのですが、妹は抵抗できないので本当に可愛そうで、、、

男の子ってみんなそんな感じなんですかね??私自身周りが女だらけなので男の子ってどんな感じがあまりわからなくて🥲

• 7月18日
  • ちーさん

ちーさん

確かにまだ赤ちゃんですもんね😭
    やり返すこともできないし何もできないから余計可哀想に思います😭😭💦

そうです!男の子はみんな構ってちゃんだし普通に手を出します💦
    まだまだ甘えたいんでしょうね😭

• 7月18日
  • もなか

もなか

保育園のクラス見てても男の子って女の子より構ってちゃんですよね🤣
    でもここまでとは、、😅
    ワンオペだしもう頭おかしくなりそうです😭

• 7月19日

大変ですね💦
子どものやめさせたい行動については、「叱ると逆効果」なときもあります。もしかしたら、それに当てはまるのかもです。

お兄ちゃんは注目を集めたいのかもしれません。下の子に乗ったら怒られる=注目を集めることになります。

解決法としては、とにかくいい行動をした瞬間に褒める。
「いい行動をした瞬間」というのがポイントで、いい行動をした瞬間に注目を浴びることができた!が、次に繋がります。

上に乗るのをやめさせたいなら、たまたま妹の隣に座ったら「そこに座ってくれてありがとう」とか。

• もなか

もなか

怒るというか怒鳴っているので気をつけます、、、イライラ抑えて

• 7月18日
  • もなか

もなか

→頑張ります。
    たしかに注目して欲しいのあるかもです。

• 7月18日