※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもの発達について報告したことはありますか?報告方法や必要性について悩んでいます。

子どもの発達の心配事や実際に発達障害と診断された方は両親や義両親などに報告してますか?

上の子が発達グレーで、療育に通うため自閉症スペクトラムの診断をもらっています。

両方遠方のため、両親には年2,3回義両親には2年に1度しか会っていませんがLINE電話は頻繁にします。両方から発達の心配をされたことはありませんが両親からは他の子よりも幼い子というふうに見えてるようです。

かなり驚かれると思うのでなんて報告するか、このまま言わずにいるか悩んでいます。

どういうふうに報告しましたか?また報告してないかたは報告しなくても特に問題ありませんか?

コメント

2児🎡お母さん

報告する前は実母が甘やかしすぎてる!お兄ちゃん(下にも子がいます)なんだから我慢させなさい!と厳しくしていましたが、伝えることで理解を得ることができたので良かったなと思ってます。

診断は不当なイジメを受けたり、無理難題を押し付けたりされないために、この子を守るものだからネガティブに捉えすぎないでと一言つけました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。子どもを守るものという言い方いいですね。
    逆に伝えて後悔することはありましたか?

• 7月18日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

今のところ全くないです。親からの対応にウーンと思うときはインターネットで検索してその記事を見せてあげるとワンクッションになるからか親からの理解も深まってとても助かってます🙆‍♀️

療育で発達がゆっくりな子は怒られたり、負けたりする経験が多くて自己肯定感、自分でやってみようとい気持ちが育ちにくいと言われたのを伝えたからか、小さな行動でも褒めてくれたり、認めてくれたりするので良かったと思ってます。

診断を言うまでは実母が『○歳ならこれぐらいできて普通だよ』とか言って厄介だったので😩

• 7月18日
  • ままり

ままり

インターネットを見せるのはいいですね!私が言っても聞く耳もたないことが多いので。
    とても参考になりました。ありがとうございます!!

• 7月18日
POOH

それぞれの親にはそれぞれ伝えましたよ。

特にうちは私の実家に毎日です手伝ってもらいにきてるので。。。最初は驚いてましたし、今支援級への移動希望してる旨も伝えましたが、息子がヘルプ出していると伝えたら理解してくれました。

グレーな子って就職とかも一般?障害枠?色々選ばなきゃいけないですし、一人で生きていく力が必要だと私は思ってるので、今頑張らなきゃ生きてけないでしょ!って言ってます。

御園彰子

小3の長男が、幼稚園時代に自閉症スペクトラムと診断されました。
うちの場合は、検査を受けに病院に数回通ったんですが、当時未就園の下の子がいたので通院時に同じ市内の実家で預かってもらう必要があったので、先に実親に言いました。

実は私の母方の従兄が、もう成人してますが幼児期から知的障害&自閉症の診断ついてて養護学校に通っていたので、実親に言うことに悩みはしませんでした。
ただ、重度の障害児の甥を見てきた両親からしたらうちの長男は普通の子に見えていたので、「そんな心配するようには見えないけど…」とは数回言われました😅
実際に診断がついても、「今時はこれぐらいの子も障害児になっちゃうんだね」と言われましたが😅
でも、すんなり受け入れてくれて、今も普通に可愛がってくれてます。
まぁ、特に特性を意識した対応をしてくれているわけではないんですが😅
年齢より少し幼いところがあるけど仕方ないのかな〜、ぐらいの感じです。

同じぐらいのタイミングで義両親にも報告しました。
義実家には障害者はいないみたいでしたが、義両親は特に驚いたりもせず、「あんた達が子どもの頃から、そういうタイプの子はクラスに何人かはいたよね。昔はそんな障害の診断とかつけたりしなかったけど、今は病院に通って診察してもらうんだね。まぁ、元気ならそれでいいし、自分らはそういうの気にしないから」と言われました。
義両親も普通に可愛がってくれてます。

長男は小2から、普通学級に在籍しながら他校の通級指導教室に通っています。
去年から次男が幼稚園に入園し、通級の時は私が送迎してるので幼稚園の方は実家か義実家に迎えを頼んでいます。
そういう都合が出てきたので、報告して良かったです。

うちは義理の実家は疎遠なので伝えてませんが自分の親には伝えました😊
元々ゆっくりで病院で発育を診てもらっていたのでその流れで診断がついたよ、と伝えました😄
報告の時私は「何かあればこっちから「こうして欲しい」とお願いするからそれ以外は今まで通り可愛がって欲しい」と伝えました😄
最初は「違うんじゃないか」「早く治るといいね」とか言ってきたのでイライラしましたが、その都度教えてだんだん理解していってくれましたね😊
私の姉や姪っ子にも同じ様に伝えて今まで通り可愛がってもらってますよ😂