※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙葉
子育て・グッズ

3人目の育児は2人目までと比べて楽に感じるが、サポートがあるにも関わらず楽な理由がわからず不安。体力的にはキツいが精神的に余裕があり、経験値が上がっていると感じる。4人目も考えているが、リスクが大きいため悩んでいる。

3人以上の育児をしてる方、2人育児までとの違いを聞かせてください!
大変なこと、拍子抜けしたこと、楽になったこと…沢山聞きたいです!(*^^*)

私自身、3人目を出産し、もうすぐ2ヶ月になります。
末っ子は、上2人が騒いでても大抵は寝てます。
3人目って、こんなもんなんですかね?
2人目まで大変で仕方なかった赤子の世話なのに、今回は余裕があって拍子抜けです。
もっと大変だろうなと覚悟してただけに、なんだか楽過ぎて…逆に良いのかな?これで大丈夫かな?って思ってしまいます🥺
楽に感じる理由として義父と実母のサポートがあるのが大きいとは思いますが、それは2人目までも同様にあったこと。
むしろ、3人目が産まれてからは、コロナ禍もあって2人目までの時よりサポート頻度は減ってます。
それでも、2人目までより楽に感じるんです。
私の感覚が麻痺してきたのでしょうか??

夜間は3時間毎に起きて授乳。
朝は保育園に上2人を送って、帰ったら沐浴→授乳→洗濯→食器洗いetc…怒涛で、あっという間にお迎え時間になります。
因みに授乳間隔は、夜間は3時間毎ですが、昼間は2時間とか1時間でお腹すいた喉が渇いたと泣かれます…お姉ちゃんがいたら、お姉ちゃんも一緒に授乳してます。2倍3倍吸い取られて、めちゃくちゃ疲れます(笑)
体力的には、地味にキツいですが…精神的な余裕は、産む事に上がってて本当に不思議です。
確実に経験値が上がってるのが面白いくらいに分かります。

4人目を産んだとしたら今よりも更に上手く出来るんじゃ?なんて考えてしまいます。
金銭的にも厳しい上に帝王切開3回してるので、4人目となるとリスクの方が大きいので厳しいですけどね…気持ちだけなら、もう1人くらい欲しいなぁ(笑)

コメント

みゆ

1ばん上っていっても、まだ3歳なので
めちゃくちゃ3人辛いです 笑
ワンオペ、フルタイムで働いているので
とにかく忙しい 笑
公園連れて行ったり
遊んだり
幼稚園の先生をしているので、そういったことは割と得意かなぁと思いますが
正直しんどい!ww

真ん中の子がせめて
もう少し成長してお兄さんになってくれれば楽だなぁって思います 笑

• 乙葉

乙葉

3歳と1歳9ヶ月なら、ギリギリ年子…ですよね?って事は、年子3人!?
    しかもフルタイムでワンオペ…そのうえ、公園連れてったりしてるとか尊敬です🥺

朝でも結構暑いので、基本は家で遊ばせて昼間だけ暴れてOKにしてます。一軒家で工場地帯(あまり外で遊ばせない理由の1つですが💦)たので…多少騒いでても、工場の音で消えます(笑)

• 7月18日
moon

私も3人目出産してもうすぐ3ヶ月ですが3人目楽です😂
戦隊モノのおもちゃガンガン鳴ってても掃除機かけても寝てます🤣
気づいたら寝ていることも上2人の時より多いし夜も4〜5時間おきなので1~2回起きる程度…上2人がよく起きてたからすごいな…と3人目ってすごい…(笑)
精神的にも余裕がありますよね😆ちょっとぐらい泣いてても気にしない🤣

• 乙葉

乙葉

共感しかないです!🤣
    お腹の中にいる時から聞いてたから慣れてるんですかね?www
    上2人が騒いでる時の方が地味に寝てたりも…(笑)
    もう慣れ過ぎて、3人目が泣いてても、「おー!元気元気!どしたー?(笑)」って感じでワタワタしなくなりますよね🤣

• 7月18日
  • moon

moon

そうそう!賑やかな方がおとなしい…(笑)
    ちょっと泣いててね〜って気にせず家事したりトイレ行ったりできるのも余裕があるからだなと😂

• 7月18日
  • 乙葉

乙葉

2人目まではデリケートに扱うからか、そんな事あんまり無かった気が…3人目は良い意味で雑だからか大物感が凄い(笑)

自分に余裕が無かったら、泣かれるとイライラして全てが上手く行かないのに、余裕があるだけで赤子も機嫌が良い時が多くなって色々と円滑に進んだり…余裕は大事ですね🤣💦

1人目は繊細で、2人目は気が利く、3人目は大物感…(ぇ

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が離れてて4歳以上ならかなり楽ですし、逆に年子で3人は暫くは大変ですよ!!
上のお子さん年離れてるみたいですし、楽なのは普通の事だと思いますよ😚

• 乙葉

乙葉

確かにそうですねwww
    上2人…年子は2人でも大変でした(笑)

因みに、1番上は発達障害で、精神年齢は2番目より下です!🤣笑笑

• 7月18日