※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎mam
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が飲みムラで悩んでいます。急に飲む量が減り、体重も増えず心配。離乳食までまだ時間があるため、どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

【生後3ヶ月半】飲みムラ?哺乳ストライキ?

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
2,230gの低体重で生まれ、現在4,650gの小柄くんです。


ここ1ヶ月ほど、授乳体勢になるとギャン泣きすることに悩まされてきました。(ママリでも質問させていただいてました)

未だにギャン泣きしますが、それでも機嫌のいい時や寝込みを狙って、なんとか1回100〜120を6回、1日570〜680の間で飲ませてきました。

ですが、この3日で急にギャン泣きがひどくなり、寝かしつけようとしても寝てくれず、1回に100飲めばいい方になり、70とか90のことが増えてきました。
しかも起きて飲めるのは50程度で、残りはギャン泣きするので寝かせて飲ませてます。


そのせいでトータル量が530とかなり少なくなってしまっています。
今日に至っては50,70,90と全然飲んでくれず、このままでは500切ってしまうのではないかと心配です。
低体重で生まれてから1ヶ月は日増し30gで体重増加もよかったのですが、現在は日増し15〜25gくらいで、曲線は下にはみ出ています。


1日平均620飲めば、体重が日増し20〜25gくらいなので、少食なんだろうとは思うのですが、ここまで飲まなくなるとこの季節だし脱水が心配です。


体重はこの前の金曜に測ったばかりなので、減ってるかはわかりませんが、おしっこうんちはしっかりと出ています。
本人も授乳時以外はよく笑ってご機嫌です。

ママリでも同じような方がいないかとたくさん調べて、離乳食を機になんとかなった方が多い印象ですが、離乳食まで1ヶ月以上あるし、こんなんが毎日続いたらと思うと、気が重いです。

同じような経験された方、されている方、どうやって乗り切ったか、その後の成長はどうかなど、なんでもいいので教えてください。

旦那も実母もこの苦しみをわかってくれず、しんどくなってます。


コメント

はじめてのママリ🔰

娘も全然飲まない子で3ヶ月の頃は500-600ミリ、その後も600-700ミリと卒ミするまで800以上飲めたのは数回しかないくらいです😂
しかも吐き戻しもめちゃくちゃ多くて🥲

毎日本当に苦しいですよね😣
うちも旦那や実母は飲まないものは仕方ないよ〜くらいにしか捉えてくれず、毎日一人で泣いたり発狂したりしてました、、、

離乳食が始まっても🍼の拒否は続き、8ヶ月の終わりにはもう完全に飲まなくなりました😱

やはり体重は軽く、10ヶ月ですが7キロありません😣
ですが、熱を出したこともないし毎日めちゃくちゃ元気です😂💪🏻
今は離乳食も好き嫌いがでてきてしょっちゅう残されますが😱

しんどい気持ち、めちゃくちゃ分かります😢
でも無理矢理飲ませることもできないし、飲まない時はもういらないのねと割り切るしか無いかと思います😣

私も何度かママリで相談しては励まされて、なんとかここまでやってきました😭✨

  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    コメントありがとうございます☺️
    同じようなお子さんお持ちの方のお話にすごく励まされました。

    わたしも一人で泣いたり発狂して、実母にはお母さんなんだからしっかりしなさいと怒られ、そんなのわかってるからこそ、自分を責めてしんどいわけで。

    離乳食後も拒否は続いてたんですね💦
    しかもご飯の方も好き嫌いが出てるようだと大変そうですね💦

    無理やり飲ませてむせさせてしまったので、割り切ることにしたのですが、この時間で260しか飲んでないので、心配で心配で。。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとお腹が空いて泣く子ではなかったので時間をみてあげていたのですが、飲まない時は1ミリも飲まないなんてこともザラにありました😔

    毎回毎回大量に残った🍼を捨てるのも本当に嫌で😣
    なので、旦那が休みの日はなるべく旦那に飲ましてもらってました💦

    たくさん飲む子、ムチムチしてる子が羨ましく思いますよね🥺✨

    今も水分全然取らないし、ご飯も好き嫌いするしで毎日何かと悩んでますが🥹

    260なんですね😢
    今日はとくに飲みたくない気分なのかなあ?🌀
    心配になりますよね😣
    お風呂上がりとか少しでも飲んでくれると良いんですけどね😢

    • 7月18日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam

    すみません💦下に返してしまいました😭

    • 7月18日
S❤︎mam

お腹が空いた時に泣かないのってなかなか授乳のタイミング難しいですよね💦
うちの子も新生児から1ヶ月くらいは泣いてくれましたが2ヶ月からは指しゃぶりを覚えたせいかあまり泣かなくて💦
指しゃぶりだしたからと思って上げても空振りのことがしょっちゅうです💦

ミルク捨てるときの気持ちわかります😭
わたしは訳あって搾乳したものを哺乳瓶であげているので、絞ったのになぁーと悲しくなります☺️💦
旦那さんがミルクあげてくれるのいいですね☺️
うちはやってくれません☺️

ミルク終わっても、麦茶とか飲まなきゃですもんね💦
悩みがつきないのが子育てとわかっていても辛いですよね💦

夕方に70飲んでくれたので330まで行きました。
お風呂上がりでどのくらい飲んでくれるか....
とにかく4.6kgなので500は最低飲んで欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月までは混合だったのでたまに搾乳してたんですけど、その苦労に耐えきれず完ミにしました😵🍼
なので本当に尊敬します🙇‍♀️

そうなんです!!
こまめに麦茶とかお水あげてるんですけど、それもプイっと拒否されまくってます🤷‍♀️

そうですよね、私も最低でも500は飲んでよーって毎日思ってました😭

過去の記録見てみましたが、うちも3ヶ月の時5キロいってなかったです🥺
今も先生には小柄ちゃんだねって言われるだけで、検査や治療は何もしていないんですけどね💦

1歳で7キロが目標です😭✊🏻

  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    搾乳地味に大変ですよね☺️
    30分はそれに付きっきりになるし💦
    干からびたら完ミにしようかと思ってますが、ちびちび出てるので頑張ってます笑

    麦茶とかお水はマグであげてる感じですか?☺️

    過去の記録見てもらってありがとうございます😊
    4ヶ月検診で何言われるかと今から不安です💦(1ヶ月後ですが)
    小柄なだけなら全然いいんですけどね☺️💦

    飲まない食べないは焦りますよねー

    今日は360まで飲みましたが、夜は長く寝ちゃう子なので、400いくかも怪しくなってきました。

    さすがにまずいですよね

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応援してます📣

    ストローマグであげてます😊
    ただストローを習得するまで何ヶ月もかかり9ヶ月でやっと出来る様になりました😂

    私も検診の時に相談しました😊
    きっと小柄なだけで大丈夫ですよ👍🏻

    あの後飲みましたか?💦
    うちも夜〜朝までがっつり寝るので、ありがたいことに夜泣きは全くないのですが、こっちとしては夜中も飲んで少しでも量を増やしたい気持ちがありなんだか複雑でした😂

    • 7月19日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam

    ありがとうございます😭

    ストロー習得に時間かかったとのことでお疲れ様です💦😭
    できるようになって良かったですね✨

    昨日はあの後50飲んでくれて、結局410止まりでした💦
    さすがに怖かったので、夜通し様子を見てました☺️💦

    うちの子も夜泣きはないので、普段はとっても有難いのですが、こう言う時は飲んで欲しいと、親のエゴですね💦

    やはり怖かったので夜中3:00に寝ながら60飲ませて6:00に80今50で拒否られギャン泣きされて寝かせてます💤

    今日も中々大変そうなので、明日病院を予約しました😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜通しお疲れ様です😭
    休める時は少しでも横になってくださいね🥺✨

    一度に飲む量がもう少し増えてくれたら嬉しいですね😢

    そうですね、念のため病院で診てもらいましょう👨‍⚕️
    どこも異常なしであることをお祈りしています🫶🏻

    • 7月19日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam


    ありがとうございます🙏

    今日は80を平均で飲んでくれてます😭

    このまま夜まで少しでも多く飲んでくれることを祈るばかりです💦

    明日緊張しますが、どこも悪いところはない、気分なんだと信じて臨みたいと思います。

    お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    力になります😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平均80なら今日は500位飲んでくれると良いですね😭✨

    うちの娘は産まれてすぐにNICUに運ばれてしまったのですが、先生や看護師さん達が赤ちゃんは私達が思ってる以上に強いから大丈夫💪🏻と言ってくれて安心しました😊
    なのでMIZさんのお子さんもきっと大丈夫です☺️💕

    とんでもないです🙌🏻
    こちらこそ私なんかの話を聞いて下さってありがとうございました🙇‍♀️
    辛い時や不安な時はまたいつでもママリで相談してみてくださいね😌✨

    • 7月19日
  • S❤︎mam

    S❤︎mam

    おはようございます☀️
    昨日はなんと590まで飲んでくれました☺️
    これが毎日続くとは思いませんが、頑張ってくれた息子を褒めてあげました✨

    息子も産まれてすぐNに運ばれたので、そのとき同じ言葉をかけてもらってたらどれだけ気持ちが軽くなったかと思います😭

    でも、ほんと、そうですよね。
    昨日一生懸命ミルクを飲む息子を見て、涙流しながらこの子は大丈夫と言い聞かせました。

    これからもそう信じて頑張りたいと思います!

    本当にありがとうございます😊

    弱っちい母親なので、またここに相談にくるかもですが、見かけたら頑張ってやってるんだなーと思ってやってください☺️

    本当にありがとうございました!☺️

    • 7月20日