※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食とミルクの量に悩んでいます。体重増加が気になり、離乳食は好きで完食しているが、ミルクは減らしてもいいか迷っています。他のお子さんの食事量やアドバイスを参考にしたいです。

【離乳食とミルクの量について】

生後8ヶ月(修正7ヶ月)の息子について、離乳食とミルクの量で悩んでいます。

6ヶ月後半から7ヶ月後半にかけて体重が700gも増えてしまいました。今はおそらく9kg超え、身長も70cmは超えていそうです。
有り難いことに離乳食が好きで、
現在2回食ですが毎回130~160gほどを完食します。
炭水化物やお芋類:50~60g
野菜類(みじん切り)・汁物:70~80g
たんぱく質:10~30g(内容によって変動)
このような場合がほとんどです。
ミルクは1日5回だったのですが、8ヶ月になってから4回に減らしました。130~150ml×2、210ml×2 程度です。
麦茶はこまめに飲ませていますが、まだストローが完璧ではないので、1日に100ml~150mlくらいしか飲めていないと思います。

このくらいの月齢だと体重の増加が緩やかになると思うので、肥満になってしまわないか心配しています。
ミルクを減らした方が良いのでしょうか…。
離乳食も咀嚼はしていると思うのですが、足りないのでしょうか…。7ヶ月の頃よりもかなり活発になりましたが、体が重いのかまだハイハイはできません…。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、離乳食とミルクはどれくらい飲んで、食べていますか?参考にさせて貰いたいです。また、先輩ママさんからもアドバイス頂けたら有り難いです。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

コメント

咲や

病気で食事制限とかない限り、成長曲線内に入っていれば肥満とか気にしなくて大丈夫ですよ😃
ハイハイは個人差ありますよ
寝返りやずりばいとかで移動していればそのうちやりますので😁

  • mito

    mito


    コメントありがとうございます🙇
    今のところ成長曲線内に入っており、訪問の助産師さんにも特に何も言われていないので大丈夫なのでしょうか…急に増えてびっくりしてしまって…。
    ズリバイやつかまり立ちはするので、ハイハイに進化するのを待ちたいと思います!

    • 7月19日
  • 咲や

    咲や

    上の子がコロナ陽性になってから私と共に隔離していて、下の子と15日位会ってないんですが、旦那から送られてくる画像とか見ると、明らかに丸くなってます😅
    離乳食結構食べるみたいなので、一気に体重増えてるかもしれません😁
    気づいたらオムツがテープのS からMのパンツに変わってました😂
    2人目だから丸投げ出来るんですけどね
    ちょっと寂しいです😂

    • 7月19日
deleted user

71cmの9.5kgのぽっちゃりです😂離乳食は、2回食で毎回150g前後食べてます。離乳食後のミルクは100-150. その他に2回200飲んでます。ハイハイはまだで、ずり這いのみ。ハイハイすると細くなるので今はぽっちゃり位が可愛いかなと思ってます🤣成長曲線を極端にはみ出てなければ大丈夫かなと。

  • mito

    mito


    コメントありがとうございます🙇
    まさに娘さんと同じくらいのサイズ感かと思います…!もちもちしてますよね😂
    ミルクと離乳食の量も近いですし、大きめな子はこれくらい飲み食いするものなのでしょうか…💦小さく生まれたので、成長っぷりに驚いています💦
    身長体重ともに成長曲線内なので、様子を見つつハイハイ待ちしたいと思います😌

    • 7月19日