※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

生命保険未加入の70代女性が加入の意味を疑問に感じています。保険料を貯金に回す方が良いか悩んでいます。高額療養費制度や早期退院も考慮中です。

70代で生命保険未加入なのですが、今更加入する意味ありますか??
今まで大きな病気をすることもなく、今も元気です!
生命保険で保険料払うなら、その分毎月貯金すればいいのかな?なんて思ったり。
高額療養費制度?もありますし、入院してもすぐ退院するって聞きますし💦
どうなのでしょうか💦

コメント

ママリ

私なら元気なうちに入りますかね〜💦
入院とかになったら相当お金かかりますし…
どのくらい貯金できるかにもよります💦

医療保険加入されて、凄く失礼な話、葬儀代等をご本人が別に貯めているなら、積極的に生命保険に加入されなくても良い気がします✨

ママリ

現在の貯蓄と、発症した時にどの程度の治療を受けるつもりなのかによりますかね。
たしかに高額療養費制度があるので、医療費はある程度抑えられます。けど保険適用されたものしか使えないので治療の選択肢としては限られてしまいます。
入院しても保険適用されない部分の出費もまぁまぁありますし。

はじめてのママリ

母は元気で大きな病気はしていませんが、70代で新規保険には入れません。

介護認定を受けているからです。
しかも、収入も一定額あるので10月から医療費2倍になる予定です。
毎月高額療養費も適用されていますが、今後入院したりしたら不安ですよ😅

入れるのなら保険入っていた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保険料もそれなりに高いので一時金で出るタイプの保険じゃないと結構払い損になりそうですよね。

日帰り入院から出るもの、90歳まで入れるもの、先進医療ついてる、死亡保障もある、セカンドオピニオンサービス付帯、払込期間は決まってるが終身…

その辺があると安心かもしれないですね。