※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃんママ
子育て・グッズ

2歳児の男の子がイヤイヤ期で着替えを拒否し、毛布に包まって泣きじゃくる悩み。同じ経験をした方、対処方法を教えてください。

魔の2歳児、男の子がいます。イヤイヤ期でパジャマから着替えさせようとすると身体を反らし手足をバタつかせて泣きじゃくります(。>_<。)💦車や電車のプリントされた服だと泣きながらも着てくれる事があるので着せるもダメな日はずっとパジャマ(oдolll)
今日も泣きじゃくりズボンをはきたくないらしくオムツのまま毛布に包まって思い出したかのように泣きじゃくり、少し落ちついての繰り返しです。
同じようなイヤイヤ期の子育てをされている方いらっしゃいますか?そんな時、どんなふうに対処していますか?私は気のすむまでそのままにして様子をみています。

コメント

whisky

うちもそんな感じですよー(笑)
うちの場合はお風呂が嫌で、先日は風呂場に行くのに40分くらいかかり、裸で押し問答みたいでした。
娘は泣くし、鼻もたれるし、ヨダレは出てるしー。最後は駄々こねても無理だと思ったのか、やっと風呂場に移動してくれました。
そろそろ自我も目覚めて、無理意地しても記憶に残るかなと思って、お風呂やトイトレも無理にしない事にしました。
本当ーに根気がいりますよね。(^^;

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

その日の気分で違いますよね( ĭωĭ )
    無理意地はやらないようにします!気長に待つことにしまーす。お互い大変だけど、頑張りましょうね♪

• 12月2日
ぴーちゃん

うちもイヤイヤしてます😅
どっちがいいかな?とか、好きな選ばせるとスムーズです😄
着替え!と言うよりも、今日どの服にしようか?これ可愛いね😍とかで釣り、すごーい、自分で着替えれるんだ!と褒めちぎってます😅
どうしてもダメな時は少し放置して、気持ちを立て直した頃に着替えてます☆
お外行くんだけどパジャマだと出れないなぁとか聞こえるように独り言言ったりですね😅

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

うちもコレだとお外に行けないよ!って騙し騙し着替えをさせてました(笑)
    好きな服を選ばせるのはイイかもしれないですね!!機嫌が良くなってきたらちょっと試してみますね!

• 12月2日
いちえま

うちも同じです💦
イヤイヤ期大変ですよね😱
最初は怒ってしまってたんですがそれじゃ余計にイヤイヤされてしまってイライラしてしまうので今はイヤイヤされたら一時停止します😂(笑)
私が固まってると子どもがビックリして怒るより効果があり言う事を聞いてくれる時が多くなりましたよ😁

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

やっぱり怒るのはよくないですよね(๑*д*๑)💦毎日毎日の事で苛々して怒っちゃうんですよね😖
    気をつけなくてはいけないですよね(×∀×;💦
    皆さんのやり方をマネして試行錯誤で乗り切りたいと思います(笑)

• 12月2日
  • いちえま

いちえま

怒らないようにしようと思うと余計にイライラして爆発しちゃいます💣💦
    お互い頑張りましょう😆

• 12月2日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

そうですね💦頑張りましょうね!

• 12月2日

うちもイヤイヤ期すごかったです。下の子産まれたらもう1回大きい波がきて、毎日途方にくれる日々でした。今はだいぶ落ち着きましたが。

放置もありなんですけど、一番息子にあってたのは選択肢を増やすことです。
ご飯にしようか→イヤ→じゃご飯がいい、おにぎりがいい?
おきがえしようか→イヤ→じゃこの服がいい、この服がいい?
このずぼんがいい?あっちのずぼんがいい?
などどんどん選択肢を増やしていきます🏃➰
ギャーギャー泣いてもいつかなにかを選んでくれます(笑)

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

ありがとうございます(^ω^)選択肢を増やすといいんですね!お風呂の着替えをする時にやってみようと思います♪

• 12月2日
ほーちゃんママ

皆さんのお蔭で昨日の夜、今日の朝のお着替えはグズるも泣く事無く着替えをする事が出来ました!着替えたくなるように話しかけ一緒に服を選び自分で着ようとするまで独り言のように話しました!時間は掛かるものの機嫌良く遊んでいる息子をみてこれからも根気よく頑張ろうと思いました!
皆さん、ありがとうございました(๑´∀`๑)