※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

愚痴です。実母に言われた言葉が忘れられません。GWに4泊5日で遠くの実…

愚痴です。
実母に言われた言葉が忘れられません。
GWに4泊5日で遠くの実家に帰省しました。
そのうち2日間は地元の友人と遊びに行かせてもらいました。2日間のどちらも3~4時間くらいのランチも兼ねた昼間の外出です。
子供達は夫と実両親にみてもらいました。
夫は夜まで遊んだら?と提案してくれるほど、快く行っておいでと言ってくれていました。
2日目に帰宅すると兄夫婦が遊びに来ていて、兄嫁に実母が「(私は)遊び呆けてまったくしょうがないわね〜(苦笑)」と目の前で言われました。
下の子が産まれてから(その時点では4ヶ月)1度も1人で遊びに行っていなかったし、子供達の事を考えて夜ではなく昼間の外出にしたし、私なりには早く帰ってきたつもりだったので、その言葉を聞いてすごくショックでした。
それから2ヶ月以上たちますが思い出しては落ち込みます。子供達の事を考えての日程だったのに全く子供の事を考えて無いような言い方…何より2人目の出産を終えた自分の娘を労わって欲しかったです。
実母はたまに無意識に私の気持ちを抉る様なことを言います。
帰省するのも長期休みの年3回なので諦めてはいますが、今月末から上の子が夏休みに入るので旦那抜きで3週間くらい帰省します。子供がおばあちゃん家行きたいと言うので決めましたが…怖くなって書き込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきりと以前言われた言葉が嫌だった&預ける事が負担なら減らすからハッキリ言って欲しいと伝えた方が良いと思います💦
世代的に他人の前で自分の子供を冗談でけなす世代かな?と思います☺️💦

兄さんにも相談といった感じで、今回の件を相談&兄嫁さんに誤解されてるかもしれないのが怖いと電話すれば兄嫁さんにも伝わると思うので、誤解は解けるかな?と思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

それです!冗談で自分の子供をけなす世代です!
    他の事を言われた時に怒った事があるのですが、忘れたようで次の帰省時にまた同じ事を言われたので諦めてしまいました…
    兄嫁に誤解されているのが怖いという訳ではなく、また傷付く様なことを言われるのが怖いんです。
    多分その場にいた人は私以外気にしてないと思います。

• 7月18日
もい

兄嫁さんに気を使ったんじゃないですか?
それに旦那さんからしても義両親に対して、ご両親からしてもお婿さんに対して、さやさんが不在の中で動かなくてはいけないというのは、少なからず気まずさはあると思いますけども😅

確かに地元のご友人と久々に会いたいという気持ちも分からなくは無いですが、私なら子供もご主人も含めて参加させて貰うかな。

さすがに2日間は抜けにくいし、ご主人に対しても両親に対しても申し訳ないなって思ってしまいます😂

• ゆゆ

ゆゆ

兄嫁さんに気を使った<そうだと思います。分かっているけどショックで落ち込んでしまうんです。

私も申し訳なさはあるので帰省する前に母と夫に許可を取ります。何時から何時まで行ってきても良いかと。
    今回は下の子に会うのが初めてだったので、夫がいるなら安心だと言っていたのでわざと夫のいる時間に外出しました。
    それでもやっぱり負担だったんですかね…

• 7月18日
  • もい

もい

許可を取るとか取らないとかの問題じゃないんですよね、あの世代はきっと(笑)

さやさんのお気持ちはよく分かりますよ。
    私の母もそうです。

お願いしますとこちらは言ったのに、後からグチグチグチグチ。
    お願いしますっていうやり方も、ある意味土下座くらいして、礼儀正しいやり方でのお願いの仕方なら受け入れてくれるかなって感じで。
    まあ、母はある種毒親なので、また話は変わってきますけど(笑)

とにかく私は、車で5分と掛からない所にいる親ですが、一人目も二人目も出産退院直後もほとんど頼らなかったです。
    私は長男の出産がかなりイレギュラーで母子共に死に直面した状態だったのですが。

少しでも頼るとやはりイザコザになって向こうがグチグチグチグチ。こちらがお願いしますと言って向こうは了解したのにも関わらず、です。

頼らないと決めた方が後々の心も楽で、子供にもそのイライラを向けなくて済むので
    極力頼らないようにしてます。

やはり向こうには幼子はもう体力的にもシンドいんだと思いますよ。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ご友人と会いたい気持ちもすごーくわかりますが0歳児かかえてる間はやめましょう💦
私も実母から孫をみるのが体力的にもむり、やめてって言われました。
孫を拒絶された反応が辛かったです。平気で罵ってもきます。そういうこと言える世代でもありますよね。頼りたいけど頼らないのが精神安定します。

• ゆゆ

ゆゆ

そんなにダメですかね…
    無理なら最初から無理だと言って欲しかったです。
    平気で罵ってくる世代というのは良くわかります。
    普段離れているのでたまにくらいと思って頼っちゃうんですよね😅頼らないように頑張ります。

• 7月18日
母娘でキティラー

私ならそのような予定があるなら、夫には留守番していてもらって子どもと自分だけで帰省しますね。

それは難しかったんですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

実家は車で7時間くらいなので子供2人連れて1人で運転するのは難しいです。田舎なので新幹線も遠いですし…

また、夫と一緒に子供を見るのは実母の希望です。自分たちだけでは不安だから夫がいてくれるなら子供を見てあげると言っていました。

• 7月18日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

なるほど…。

お子さんの年齢も関係ありそうですね😥😥

私は義実家が遠くて(片道7、8時間ほどかかる上そのうち2時間は飛行機移動必須なほどです)夫がそのような予定がある中の帰省ならそもそも私も娘も同行はしないかなと考えてもみましたからね。

• 7月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね、4歳の上の子は耐えられても、7ヶ月の下の子はまだ目を離すのが怖いです💦

母娘でキティラーさんは義実家が遠いのですね。
    夫の実家は車で2時間程ですが、夫が地元の友人に会えないのは同じなので遊びに行くと言っても私と子供はついていくと思います。夫は私が遊びに行くのを快く送り出してくれるし、子供が行きたくないと言わない限り孫の顔を見せるのも親の役目かなと思います。

• 7月18日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

またまたお返事ありがとうございます。

それだけ遠いと頻繁に会うのは難しいですから、上のお子さんとの接し方とかお母さまもわからないところもあるのかもですね。

飛行機必須な距離なので家族全員で行くとかなりの出費になりますし、娘は私の実家が近く実母には週1ペースで会ってて義母にはあまり会いたがらないのでこれからは余程のことがなければ家族全員で義実家に帰省することはなさそうですね。

• 7月18日