※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が成長するにつれて母乳量が足りなくなり、ミルクを足す必要がある可能性があります。母乳量が減少した場合の対処法について不安があります。

現在生後2ヶ月の子供がいます。
今のところ完母で頑張っています。1ヶ月検診では1日あたり58g増えていて完母で大丈夫ですよーと言われました。
お聞きしたいのですが、今後3ヶ月、4ヶ月となると母乳量が減ったり、足りなくなって4ヶ月くらいからミルクを足さないといけない可能性はありますか??はじめは完母だったけど途中から量が減ったりで混合になった方はいらっしゃいますか?

100日までは増えるとここで知ったのですが、その量が継続するとも限らないですよね?😓

前に旦那が私が外出時にミルクをあげたのですが飲みが悪く規定量も全然飲めてなかったです。もしこの先母乳量が減ったらどうしようと不安です😢

コメント

ママリン

生後1ヶ月以降完母でした。
ただ哺乳瓶拒否されないように1日1回だけミルクあげてたので正確には混合でふ👶
2ヶ月で完母いけてるなら大丈夫だと思います🥰
差し乳なら飲む量増えたらその分作られるので🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3~4ヵ月以降も母乳量は変わらなかったでしょうか??

1日一回ミルクにしたら次の授乳までおっぱいぱんぱんになりませんでしたか⁉️

• 7月18日
  • ママリン

ママリン

母乳量測ってないのでわかりませんが子供は間隔もあいて満足してプクプクだったので大丈夫でした🙆‍♀️
    6ヶ月頃まではパンパンになったら搾乳して冷凍してました😊預ける時にそれを使ったり、でも捨てることも多かったですね😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プクプクなの可愛らしいですよね😁
    冷凍してたんですね‼️
    6ヶ月以降はぱんぱんになるのは無くなりましたか??

• 7月18日
  • ママリン

ママリン

搾乳めんどくさくてつまる感じもなかったのでパンパンだけど放置してたらいつの間にかその時間はパンパンにならなくなりました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😉放置してたら自然と調節されるんですかね☺️

• 7月19日

確か1歳あたりまで完母でした。
健診も一度も引っかかる事なくずーっと順調に来ていましたが、ある時たまたま熱が出て病院を受診したら、この子体重が少なすぎるよ!!!と先生にものすごく怒られました。

そこからミルクを足すと一気に標準体重に、、、

いつから不足していたのか、、という感じで自分でもわからなかったので、あの時風邪をひかずに病院に行かなければと思うとぞっとします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事があったのですね‼️
    一歳以降だと離乳食も食べているけどまだまだ母乳、ミルクは重要なんですね😭

おっぱいが出てないなーとかもわからなかったんでしょうか⁉️体調の変化ですかね😵

• 7月18日