※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子が多動を疑われています。言葉を話し、興味を持つと集中が続かない様子。体操教室には不安があり、活発すぎると感じています。検診が心配です。

1歳10ヶ月の男の子です。
多動を疑っています💦大丈夫でしょうか???
①スーパーや初めて行く旅館のロビー、広いデパートなど
最初は抱っこして!!となるんですがすぐ降りたがって(かなり強く)降りた途端まっしぐらで走っていきます。しばらくして私が追いかけてないと ん?となって引き返すんだとは思いますがしばらくまっしぐらです。💦

②言葉はママ、パパ、まんま、ばぁば、シャージャー、わんわん、バナナ、ビリビリ、赤、青、など話します。私がいなくなるのすぐ走って来て【ママ!!!!!】と呼びます。
バイバイもできます、言えます。

美味しい?というと美味しいときは【うまうま!】と言います。

③興味のあることがあるとそっちに目を取られます。集中が続かない??感じ。訓練でしょうか💦

④友達から1時間の体操教室?に誘われましたが到底出来ると思えません💦ドア開けて途中ででたがると思います。

男の子って大人しいなと思ってうちの子が活発すぎる気がします。。一歳半検診が来週やっとあるんですがそれも不安です💦

旅館で初めての親戚一同の旅行で、みんなにもてはやされて楽しかったのか、広い和室をぐるぐるとずーーーと走り回ってました💦50周はしてそうです😭みんな元気だなーと言ってましたが、これって変なんでしょうか😢

コメント

みやこ

その年齢だと判断が難しいと思います。言葉も出ていますし息子君をわたしは直接みたわけではないのでなんとも言えないですが気になることは先生にとことん聞いた方がいかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

2歳前なんてそんなもんだとおもいますよ!
いっぱい興味もちますし集中なんてできないです😂
私も大丈夫かなと心配しましたが2歳から保育園行くようになり落ち着きました!
友達の子供もずっと走りまわってましたし男の子ってそんなもんだとおもいます😄

健全な1歳10ヶ月だと思います!
大体その年齢で落ち着いてる方が凄いんですよ😅
やんちゃなな性格な子もいますし、落ち着いてる性格の子もいます😊
よく3歳までに落ち着くとは言いますがそれが小学校入る頃に落ち着く子もいたりします😊
今後保育園や幼稚園に入った時に座る時にちゃんと座れるかなどが出来ていればいいと思います😄
実際はまだまだわからない年齢なのですが気になるなら保健センターや小児科でも相談できますよ😊

ママリ

うちの子もそのくらいはぶっ飛んで行ってしまう感じでした😅
スーパーで一緒に買い物など全くできず、(カートやベビーカーからすぐ降りたがる、降りたら猪突猛進)ネットスーパーか1人で行ける時に行ってました。

興味のあることにどんどん気を取られるのも同じです。ぐるぐる走り回るのも楽しいようでたまにやってました😅

最近になって、手を繋いで一緒にあるいてくれたり、買い物中も走らず大人しくついてきてくれることが増えました。
成長すればまた変わってくると思います😊

いくみ

簡単な指示は通りますか?

もし通るなら、読ませていただく限りは、普通の1歳児さん、という印象です。

スーパーなどで、最初のうち抱っこしてもらうのは、周りを観察してませんか?お子さんなりにこういうところか、という事が理解できたから、もしくはなにか興味をひくものがあったから、まっしぐらなだけのような気がします。

その月齢で、それだけ言葉が出ているなら大丈夫だと思います✨(*^^*)

その頃の集中力は、年齢プラス1分とか、最大でも30分とかと言われていますので、好奇心が旺盛なら、なおさらもたないかと思います(*^^*)だからと言って、多動かと言うと、そういう印象はなくて、どちらかというと好奇心が旺盛で活動的、という印象です。

私なら、せっかくのご縁なので、体操教室の体験くらいは行ってみますかね🤔お子さんがどのような態度かも見ることができますし、先生との相性もわかりやすいと思うので。

和室がない家庭も増えてきてますし、そういう意味でも広い和室は楽しかったのでは?

ぐるぐるずーっと走り回るなんて、活動的な子はみんなやりますよ😊💕🎵

というわけで、カンタンな指示が通るのなら、読ませていただく限りは、多動の印象はありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

指示は通ると思います🥺

玄関にあるブラシ撮って来て?
    おむつとって来て?
    クック履くから座ってね?

とかなら出来ます!

多動性の子はそれも出来ないんですか??あと言葉も出ないんですか??無知なので教えてください🙇

• 7月18日
  • いくみ

いくみ

なにができるてなにができないか、ということだけで判断はしないようですよ。

その子自身を総合的に診て診断されるようです。

でも、ママリをみている限りでは、地域にもよりますが、1歳半検診では、簡単な指示が通るか、ということもチェックポイントのような印象です。

あと、これもママリをみている限りでは、ですが、言葉も遅めの印象があります。

個人的には、いろんな子がいていいし、いろんな発達過程を通っていいし、それが自然だと思います。

• 7月18日
ママさん

②③は同じです。
50週は、すごいですね😊そこまでではないけどうちの子もショッピングモールの開けた場所とかいくと走り回ってますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝は全く1周も回らなかったです😅昨日は興奮してたんだと思います。
    走り回りますよね💦ありがとうございます

• 7月18日