※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

義母に対してだんだん疲れてきたのですが、どう思いますか🥲?ちょっと面…

義母に対してだんだん疲れてきたのですが、どう思いますか🥲?
ちょっと面倒くさいのと、過干渉なのかなーと思ってます。

<妊娠中>
・安定期前に妊娠報告したら一部の親戚に勝手に話された
・妊娠中 旦那が仕事で2週間不在の時があり、義母から毎日体調確認のLINEがきた
・↑と同じタイミングで、1人は心配だからという理由で家に泊まろうとしてきた(断りました)

<産後>
・退院後、週2でお手伝い行くからねと言われた(旦那も育休取るから大丈夫ですよって言ったけど結局来てました)
・今も週1.2の頻度で会っている(車で30分の距離です)
・会うと毎回何キロになったの?と聞かれる
・オムツ替えも出来ないのに、預かるよと何度も言われる
・この子はヤンチャになるわよ〜等、決めつけられる事が多い
・息子用に、中古の服を勝手に買ってプレゼントされる
・お宮参りやお食い初めなどのイベントに関して、日程やメンバーを義母主体で進められる

<その他>
・結婚式の前撮りのとき、撮影についてこようとしてきた
・家族のみの結婚式だったが、義母が義母の姉や母を招待してしまい、私側は両親のみだったのでアンバランスな状態に。。(いいでしょ?と言われ断りきれず。。)
・会うたびにワクチン打った?早く打った方がいいよ!と言われる(2回は打ちました…)
・電車で家に来た時、帰りは旦那に家まで送らせる事が多々ある(産後すぐの時も何度もありました)

これ以外にも細かい事たくさんあるんですが
段々疲れてきました。🫠
こんな事で疲れる私がおかしいのか。。
みなさん旦那に愚痴とか言ってますか😂?
気持ちの持って行き方とか、アドバイスください😂

コメント

M✩.*˚

来る頻度的にこんなにこないでよってなりそうですね😳

うちも体重何キロになった?とか聞かれますね😂

旦那に愚痴りますが、
少しだけにしてあとは自分の親に愚痴ります😂
旦那さんも一応自分の親の事
言われすぎるのはいやかなと。🤔

• さとう

さとう

コメントありがとうございます🥺

ほんとそうなんです、私にとってはなかなかの高頻度で…😂

体重気になるんでしょうね、、
    検診でしか測らないから分からないって言ってるのに毎回聞かれます😂

そうですよね〜、それを思うとなかなか旦那に吐き出せず🥲
    わたしの気持ちは知っててほしいので少しは愚痴りたいです😂

• 7月17日
ゆめ

うちの義母もかなりお節介で過干渉です。子供のことになるとお節介ぶりがかなりエスカレートしてウザいし疲れます。主人に言って注意してもらいましたが、逆効果でした。子供と遊んで気を紛らわせたり、主人に買い物に付き合ってもらってストレス発散してます。

• さとう

さとう

お節介の過干渉…同じです🥺
    疲れますよね、、、
    私自身わりと放任で育ってきたので干渉されるのがほんと無理で🥲

逆効果な事あるんですね😭
    旦那さんが寄り添ってくれなかった感じですか?😭

わたしも最近ストレスがすごいので買い物しようと思います🤣🤣✨笑

• 7月17日

旦那さんに話をして妻の見方なら来る頻度が多く疲れた。減らして欲しい話をして義母に知恵をしてもらいます。

後、お節介タイプはこちらの予定や情報を教えません。

何か話をして知るとお世話を焼いてきます😂

生活でただ会話のつもり○○がないと不便ですねって話をするなら買ってきたりします💦
もう事後報告です。

• さとう

さとう

味方にしてくれるとは思いますが、義母の言うことは素直に聞くタイプなのでどうなることか、、、笑

予定や情報教えないようにするのすっごく分かります🥺笑
    わたしもなるべく事後報告にするよう心がけてます😂
    でも聞かれちゃうと答えるしかないんですよね🥲難しい。。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの義母さんのことかと思いました🤣そして産後そうなりそうだなあと未来を見ているようで、、、
私は旦那さんにめちゃくちゃ言ってます😂あくまでも義母さんを立てる感じで、、、(立てたくないですが←)
お義母さんも気遣ってくれてるの分かるんだけど、産後で疲れてるから〜とか、私もいつまでも頼ってられないからあなたと二人で頑張りたい!とか、言ってます(笑)
あとは義母さんにあまり情報やスケジュール共有、相談しないようにしてます。あくまで私と旦那と子供の3人の家族!って感じで3人で頑張ろうねとよく話してます。決めたことを事後報告するようにしてます!
以上のことを気をつけていると、前よりマシになった気がします!旦那さんも少し自覚を持ってくれるようになったと言うか、、、参考にならずすいません!

• さとう

さとう

義母さんを立てる感じで旦那さんに言う、なるほどっっ🥺!!!わたしもそれ実行してみます🤣

やっぱり事後報告がいいですよね。事後報告しても根掘り葉掘り聞かれて、それはそれでしんどいですが🤦🏻‍♀️笑

書き忘れてたんですが、
    義母がうち来てる時に別室で授乳しようとしたら、女同士だからいいでしょって付いてきた事もありました…😭
    全力で拒否しましたが笑
    程よい距離感で接してほしいですよね🤦🏻‍♀️お互い頑張りましょう、、😂✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も放任されて生きてきたのでなんでも報告したりする旦那さん家族に対してすごく窮屈に感じるのですごく気持ちわかります😇お互い頑張りましょうね😭

• 7月23日