※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が発熱で苦しんでいます。座薬を使うべきか悩んでいます。汗をかいていないけど身体を冷やしてもいいでしょうか?助言をお願いします。

いつもお世話になっております。生後8ヶ月、今月で生後9ヶ月になる息子がいます。今、人生初の発熱で苦しんでいます。一昨日から風邪症状が出始め、昨日の夜にいきなり39度超え。その時は座薬入れてすぐ37度台まで下がったのですぐ元気になりました。が、今日の夜からまた38度超え...38.1~38.3を行き来して、鼻水は詰まってるわ、咳は出るわで本当に辛そうです。もういっそ、38.5を超えてくれれば躊躇なく座薬入れて熱下げられるのになぁと私はヤキモキしてます。今出来ることは、身体を冷やす事ぐらいと思い、脇の下に保冷剤を置いてます。水分もなるべく摂らせるようにしていますが、咳と痰のため吐くこともあります。離乳食も水でつまらせ吐いたり、ミルクも変な所に入り吐いたりでなかなか可愛そうです。

座薬は38.5を超えていなくてもぐったりしていれば使ってもいいのかもしれませんが...そのぐったりの度合いが分かりません( ; _ ; )しかも、今は身体が頑張って戦ってて必要な発熱だと思います。でも、皆さんなら座薬使いますか?そして、息子はまだ汗かいていません。それでも身体冷やしてもいいのでしょうか?上がりきって汗かき始めに冷やすものなのでしょうか?もう良くわかりません。どなたか、教えてください(><)

コメント

く〜ママ

♯8000に連絡してみては?
そっちの方が安心するのでは?
(^ ^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうでしたね、今まで電話したことがなかったので...教えていただきありがとうございます(><)

• 12月2日
RUIママン

食欲があり、水分も取れているなら
座薬は入れません。

でも、咳や痰で寝てもすぐ起きてしまって
睡眠が取れていないとなれば使います。

とにかく、食欲と睡眠が一番なので
そこを見てあげてください。

出来ているなら、使いません。

機嫌がよかったり、遊べていたりするなら
39度あっても使いません。

そして、加湿も忘れずに。

熱は、手足の温度で冷やすか冷やさないか
決まります。

手足が冷たければまだ熱が上がりきっていないので
沢山温めてあげましょう。

手足が暖かければ
氷枕やアイスノンや冷えピタを嫌がらなければ
冷えピタなどで股関節や脇を中心に
冷やしてあげましょう。

早くお熱が下がってくれると良いですね。

• ママリ

ママリ

深夜にお返事ありがとうございます。いつもよりミルクの飲みは悪いですが飲むことは飲みます。そして、時々吐きます(><)離乳食も吐くので昨日はお休みしました。水分補給はしてますが、する度どこか変なとこに入り吐いたり、おえーっとしたりします。なかなか難しいです。今は鼻が詰まり...フガフガしながら、これまたおえーっと時々しながら寝てますが2時間おきくらいに起きます( ; _ ; )私もあまり座薬は入れたくないですが...この状況だと入れますか??次起きた時に検温して判断してみますが、参考までに教えてください( ; _ ; )

手足は布団の中にあるので暖かいです!でも汗はかいてません。脇の下に保冷剤ありますが寝てるってことは気持ちいいのかなと思っていますが...どうなんでしょう。。

• 12月2日
bee

深夜に看病お疲れ様です!
心配ですね、、
うちの息子も今まで高熱を3回だしました。
鼻水や咳が治らず先月まで2カ月間毎日ネブライザーをしに病院に通いました。
先生からは子供用の冷えピタを両脇や首後ろに貼るといいときき貼り辛そうでしたが鼻水をすってあげたら水分飲みやすくなってるみたいだったんで鼻水をすってあげこまめに水分をあげてました。赤ちゃん用のポカリスエットをとくに。
痙攣を起こしたり反応がないくらいぐったりすると危ないのでそのときは病院にすぐいかれてください。
あと汗は熱が下がりだすとでると思いますよ!
冷やすのは上がりきらずに冷やして大丈夫です。冷やさないとあがる一方だしもっときついはずです。大人もそうだし。

私なら辛そうでしたら38.3ならば座薬いれてあげます?

• bee

bee

最後間違えました。
    座薬いれてあげます!
    でした^^;

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

深夜にお返事ありがとうございます。3回ですか(><)しかも、2カ月間毎日病院通い大変でしたね。。いやー、本当に可愛そうで。水分補給もイヤイヤする時もあり、ミルクなら飲むのでミルク飲ませたりしてます。ただ1日に2回くらい吐いてしまっています。でも水分補給大事ですね。枕元に準備しておきました。汗がまだ出ないのでまだまだ上がりきれてないんですよね。保冷剤で冷やしたままにして寝てるので気持ちいいのかなと思っています。本人は鼻がつまり、フガフガしながら、時々吐きそうにおえーっとしながら寝ています。でも、2時間おきくらいに起きてます。
    次起きて検温してみて座薬入れるか入れないか…判断してみます!

• 12月2日
  • bee

bee

鼻水をすってあげた方がいいと思いますよ(^ ^)息しづらくて辛いだろうし。

汗をかいたら着替えさせてあげて水分をとらせてなど繰り返してくださいね!

早く下がりますように!
    看病頑張ってください💪

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; _ ; )
    また息が出来ず泣きましたが、抱っこしたらすぐ寝ました。汗かくと下がるのにまだ、汗かいていません( ; _ ; )長い道のりになりそうです...

• 12月2日
RUIママン

吐いても、胃の中に半分から1/3は残るので
私ならお粥やおうどんなどか、野菜スープなど
胃に負担をかけないものを食べさせます。

吐くのは、風邪の症状でですか?
それとも鼻や痰や咳の為にむせて吐く感じでしょうか?

後者なら食べさせますし、飲ませます。
前者なら、重湯や具なしの野菜スープやお味噌汁を飲ませます。

鼻や痰は、病院で通りを良くする薬があるので
いただきましょう。
そして、お咳の為にも
吸入と吸引をしていただきましょう!

咳や痰で起きる。または、起きて愚図るなら
38度でも座薬はいれます。

愚図らないならいれません。

熱が上がる途中なら
お布団をかけていても手足は冷たいので
暖かいなら、冷やしてあげて大丈夫です。
続けてあげてください。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます( ; _ ; )
    吐くのは鼻水、痰の為だと思います。勢いよく飲んで変なとこに入りゲボゲボする感じなので...。明日からまた離乳食考えてやってみます。

薬はもらって飲ませてますが...なかなかですね。咳止めのテープも貼ってるので咳はそんなに出ていないのですが…。明日ひどければ病院に連絡してみようかなと思い始めました!

さきほども息が出来なかったのか起きました。が、抱っこしたらすぐ寝たので...今は抱っこしたまま寝てます。そうなんですね、やはり睡眠取れなさそうであれば座薬ですね( ; _ ; )

保冷剤ホヤホヤだったので交換しました!ありがとうございます!!布団掛けすぎだったのか起きた直後検温したら39度超えていたんですが、今測ったら38.3でした(^_^;)でも、汗はかいてないのでまだ熱は下がらなさそうです...

• 12月2日
  • RUIママン

RUIママン

痰が原因なら、吸引をしていただきましょう。
    病院がお近くなら本当は1日2回行くのが一番です。

朝一番には、夜の間溜まったものを取っていただき
    夕方終わり頃は寝やすくするためです。

鼻の吸引をこまめにしていただくと
    早く治ります。

どうしても、喉の奥は家庭では無理なので(ー ー;)

起きた時に、泣きわめいていない様なので
    座薬は今の所入れなくて大丈夫だと思います。

お腹だけ冷やさない様にして、手足はかけないで
    脇と股関節を冷やしましょう。

驚くほど溜まっていると思いますので
    鼻の吸引を是非明日朝一番で
    していただいてくださいね。

お昼寝楽になりますよ

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね(><)1日2回!明日、耳鼻科に電話してみようかと思います。
    今脇の下を冷やして寝かせました。
    はぁ、いつまで続くんだろ...。
    深夜に色々教えていただきありがとうございました!

• 12月2日
ちゃき◎

いつもお世話になっております!8ヶ月になったばかりの男の子がいます(✿´ ꒳ ` )♡私が年始から仕事に復帰するため1月から保育園に通うのですが、絶賛後追い真っ最中なのでとても心配です(´・_・`)家にいる時は私の姿が見えなくなるとこの世の終わりみたいに大泣きするので、保育園に預けたら泣きやまないんじゃないか…と今からすごく不安です。後追い真っ最中に保育園に預けたことのある方、お子さんの様子はどうでしたか?回答お待ちしております(´༎ຶ۝༎ຶ)

• ちゃき◎

ちゃき◎

すみません!質問しようと思ったら、間違えてにょりママさんの質問に回答してました!!笑
    消していただければ幸いです(´༎ຶ۝༎ຶ)(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、大丈夫です!
    消し方分からなくて(^_^;)このままにしちゃいます(><)すみません(^_^;)

• 12月3日
ママリ

ご回答頂いた皆様...余りにも咳き込みが酷く水分も摂れなくなり病院にいったところ、、RSウィルス陽性でした...( ; _ ; )
熱はまだ上がったり下がったり、鼻水はジュルジュル、咳でまだまだ寝苦しい日々ですが、子供と一緒に私も頑張ります。ありがとうございました。

また何かありましたら宜しくお願いします!

一応ご報告でした!