※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

マイホームの間取りを考え中です。平屋か2階建てで迷っています。将来…

マイホームの間取りを考え中です。
平屋か2階建てで迷っています。

将来を考えたら平屋が楽かなぁと思ったり、金額的には平屋の方が高くなるので、2階建てで、2階は子供部屋と収納位で主に一階で暮らせるようにしようか…とも。

夫婦と子供の三人暮し。4人暮しになっても良いように計画中。
田舎なので土地は100坪ほどで、建物は32~35坪位を考えています。

2階建てと平屋を迷われた経験のある方、決め手たポイントがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的に二階建てにしましたが、平屋に住みたいです。うちの場合は二階の寝室にWCLを作ったので、着替えにもいちいち二階にあがったりしないとダメで..あとは掃除も大変💦すごく不便だったのは、最近私が足を骨折した時も痛い足を引きずって毎晩二階にあがって寝てました😭すべて一階で完結したらどんなに楽だろうなーと思います。アパートに住んでたから余計にそう思うのかもです。
平屋で気になるのは音です😅神経質な方なら気になると思うのでもし平屋なら防音対策しっかりしたいです!

• min

min

やっぱり掃除も平屋の方が楽ですよね😃

音問題は、私も気になってました。子供がある程度大きくなったら、プライバシーも大切ですしね💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰!☺️

私も田舎で土地は広いですが2階建てにしました!
平屋でプライバシーを守ろうと思うとなかなかいい間取りができず、廊下を増やしたりして延床面積が増えてしまったのでやめました💦

• min

min

やっぱりプライバシー大事ですね。
     2階建ての際はリビングを通る形の階段を希望しているのですが、子供部屋自体はある程度独立させてあげたいです。

• 7月17日
おもち𓅿𓈒𓏸

実家が2.5階建てなんですが、部屋に物を取りに行くのが面倒過ぎたのと、階段掃除が嫌だったのと、将来子どもが家を出たら使わなくなるのが嫌で自分の家は平屋にしました。
住んで1年半ですが、平屋にしてよかったと思っています😊
マイナスポイントをあげるなら、2階がない分夏は室内がすごく暑くなることと、リビングの音が個室によく聞こえることです(これは間取りにもよると思いますが)💦
100坪の土地で2階建てだと、お庭の面積が広くなるのでメンテナンスが大変そうな印象です👀 コンクリートなどにしてしまえば別ですが。。

• min

min

平屋って暑いのですね☀️👀‼️プライバシーがクリア出来れば平屋良いなぁと思い始めはました。

義両親が夫の実家近くに土地を買ってくれたので贅沢な悩みですが、外装にお金がかかりそうです😖

• 7月17日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

断熱材や屋根の素材で多少は対策がとれるみたいですが、実家と比べると暑いな〜と思います😅エアコンフル稼働です💦笑

土地を買ってもらえるなんてうらやましい限りです🥺✨
    土地代を思えば、多少外構にお金をかけられるんじゃないでしょうか😊

ちなみに、うちは建築士さんにいろんな要望を伝えた後ファーストプランで平屋と2階建て(趣味部屋だけ2階)と、両パターンの間取りを提案してもらいました✨

• 7月17日
  • min

min

うちも、予算内で出来ると両方のプランを出して貰うことにします😃

• 7月19日
さら

私もできれば2階は子供部屋と収納くらいで良いなーと思っていましたが、コスト的なことと、夫は寝室は絶対2階!という考えだったのでそのようになりました!

• min

min

私も長年寝室が2階だったので、旦那さんのお気持ち分かります。
     コスト的なことはありますよね💦

• 7月19日
  • さら

さら

私も2階だったので分からなくもないですが、階段登らなくていいなら登りたくないというだらけた考えです😂

• 7月19日

平家を計画していましたが、2階建てにしました。理由は日当たりよく明るい家にしたかったので吹き抜けをつくりたかったのと、子供部屋が別階の方が親も子も快適な気がしたからです笑。
平家だとLDKを南に持ってくると、個室を南側に配置するのが難しく、個室の日当たりが悪くなる。夏の太陽光を避けるため軒を出すと家の中が暗めになる。ということから最優先希望の「明るい家」は2階建で吹き抜けがあった方がいい!となりました。
一階に将来の寝室として小さめの和室。ファミリークローゼットがあり、2階は4つの個室のみです。子供が巣立ったら1階のみでも暮らせる&子供家族が遊びに来ても気兼ねなく2階で過ごせると考えています。
2階に個室のみ、1階で生活が簡潔する間取りなので、いいとこ取りしたと思っています。

• min

min

将来は一階で暮らせて、子どもが家族をもって遊びに来ても2階で泊まれるのは理想的な考え方です☆

• 7月19日
ママリー

平屋にしました💡土地は十分あったのと、やはり階段ののぼりおりが面倒だと思ったので。

子供部屋と収納のみ2階のパターンも考えましたが、うちのところのハウスメーカーではそっちの方が高くなるとのことだったのだやめました。
形が複雑になる?からだそうです。2階があると足場も必要になってきますしね。

ちなみにうちは固定階段であがる小屋裏収納があります。

• min

min

やっぱり2階の坪数を減らしても高くなる場合もあるのですね😅
     階段がないのは楽ですよね🎵

• 7月19日
みー

私達が質問したかな?と思うくらいリアムタイムの悩みです😂

土地はあるので平屋建てれますが、木の値段が2-3倍らしいので費用的にどうしようか悩んでます😅
平屋で中二階か、二階建てか、、
私も参考にさせて下さい😅

• min

min

悩みますよね😖
    平屋だと階段や廊下を削減できる分、2階建てより坪数は少なく出来ると聞きましたが、やっぱり基礎部分の金額が大きいですよね💦
     予算内で両方プランを出してもらって決めようかと思っています。

• 7月19日
まみむ🧸

元々平屋にするつもりなかったんですが平屋にしました🥺
もうめちゃめちゃ、住みやすいです!掃除機も階段登らなくていいし、洗濯物も動線考えまくったのですぐ片付けられるし、、🥺うちはリビングとプライベートルーム{子供部屋、寝室等}を廊下で挟んでプライベート確保できるし、なんの不便もありません😊

• min

min

平屋暮らし、快適なんですね😊
    調べるとコの字型とか廊下の位置等色々あって音問題も解決できそうですね。
     あとは費用と相談です💦

• 7月20日