※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
家事・料理

煮浸しにハマってます笑私は適当人間なので、野菜を焼く→適当に酒、みり…

煮浸しにハマってます笑
私は適当人間なので、野菜を焼く→適当に酒、みりん、砂糖、醤油、創味のつゆ、水を入れる→完成
なんですが、基本の手順や調味料があるのでしょうか?

また、ナス、ししとう、ピーマンくらいしかしたことがなくて、小松菜を頂いたので油揚げと一緒にしようと思いますが、小松菜だけではだめなのでしょうか?

オススメの野菜や組み合わせがあれば教えてください✨

コメント

ゆほま

葉物(小松菜かほうれん草)+にんじん+もやし+(あればきのこ類)

白菜+にんじん+(あればきのこ類)

などなど・・・私こそ適当なので、冷蔵庫の残り野菜です😅

アクのつよい葉物は下茹でしますが、そうでなければ、煮立てた調味料のあとにもやしやにんじんを入れて、ひと煮立ちしたらキノコや下茹でした野菜を入れて終わりです😅

最近野菜高騰であまり作らないですが、小松菜+油揚げは小松菜が安い時に結構やりましたよ✨にんじんは彩りよくなるし、味も対して左右されないので片っ端から入れてます(笑)

小松菜と油揚げ美味しいですよね~(^^) 私はフライパンに入れて麺つゆ、料理酒、みりんをかけて蓋をして完成です(笑) 上から卵を割りおとしても美味しいので好きです♪

マーンマ♬

私も、適当なのでよくこちらで分量の質問されますが…使ってる調味料だけお知らせするのみです!

小松菜と油揚げだけでも大丈夫ですよ!わが家も適当な分量で煮浸しで美味しくたべてます(о´∀`о)
ただ…人参を入れると彩りはいいですよね♬

♡じゃじゃ丸♡

醤油ベースだと、鶏肉+カボチャ♡

うちでは、しめじ・ごぼう・ニンジン・油揚げ・小松菜orほうれん草を下茹でして、白だし・水・酒・みりん少し・醤油少しを湧かした所に入れてダシ浸しをよく作ります♡

茄子の煮浸しは、茄子に油馴染ませてレンチンしてやります♡
おろしやっても美味しいです♡

あと、タモリさんのピーマンめちゃくちゃ美味しいので作ってみて下さい‼笑
クックパットに出てます♡

こころん♡

私も煮浸しハマってます♡
同じく適当レシピです☺︎✨

めんつゆ、水を1:2で沸騰させ、
そこに小松菜、油揚げ、人参、きのこ(椎茸やエノキ)を入れて汁気がほぼなくなるまで煮詰め完成です٩(๑′∀ ‵๑)۶💕

とても簡単なのでオススメです♡

milm

皆さま回答ありがとうございます♡
一人一人お返事できず申し訳ございません泣
助かりました。
またよろしくお願い致します♡