※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
家族・旦那

生命保険について。まだ旦那の生命保険に入っていません。ただ私たちは…

生命保険について。

まだ旦那の生命保険に入っていません。
ただ私たちはお金が本当になく、今月から旦那の実家に住まわせてもらう程です。
義母がずっと保険に入れと言っていたようですがなかなかほけんの窓口などに行けず、ここまできてしまいました。
ただ、今月から家賃等がなくなり少しは余裕もできるので入るつもりでいました。
このタイミングで義母が待ちきれず、「友達の保険屋に見積もりは頼んだ、お金払えないならしばらく払ってやるから入れ」と言っているようです。
本心は義母の友達の保険なんて入りたくないです。自分たちで決めて入りたいと思いますが、これまでほけんの窓口さえも行かなかったのも事実です。私が行こうと言っても旦那が乗り気じゃなく「今日はやめよう。」みたいな対応でのびのびになってしまいました。

しかも私の里帰り中に話を進めようとしています。なんか嫌だなー。ひとまず明日旦那が話を聞きに行くことになってますが入らず、今週末にでも自分たちで保険屋に行って決めても関係は悪くならないでしょうか?

散々入れと言われてきたのに、動かなかった旦那がいけないんだと思います。でも義母関係の保険も嫌で、嫁姑関係が悪くなるのも嫌…( ;´Д`)
どうしたらいいんでしょう。
義母を嫌な気持ちにさせない断り方はありますか?

コメント

みく

お金がないのであればお世話になった方がいいと思います。
今後のことを考えて、
保険料を払うより、貯金して、自立された方が絶対良いですよ!

• ぴんこさん

ぴんこさん

かなり近いうちに自分たちで払うことになるのだから、自分たちで決めたかったなぁーという気持ちです。自立しないとですね。

• 12月2日
su

どうしてお義母さんのご友人の保険は嫌なのですか?
内容は確認されたのですか?

ただお義母さんの紹介なのが嫌なだけと言うのなら、ちょっとわがままな気がします。これまでほったらかしにしてきたご夫婦二人の問題かと。

でも、いろいろ調べた上で、お義母さんのご友人の保険よりもメリットがある、ご家族に合っていると感じる保険があるのなら、お義母さんに謝った上で、自分たちが選んだ保険に入ればいいかと思います。

• ぴんこさん

ぴんこさん

他の保険と比較したいという意味です。先月待って欲しいと言ったのに義母のタイミングで勧められて、嫌悪感もあります。夫婦の問題だから自分たちで納得して決めたいという気持ちです。まぁ行動が遅いのがいけないのは分かってますから、嫌われてもしょうがないです。もう少し待ってもらうよう再度頼むしかないですね。

• 12月2日

お金払ってもらえる保証なんかないですよね。
最初だけ、口だけだった時払ってもらえなくても何も言えないと思います。
私はほけんの窓口ではなくファイナンシャルプランナーに頼み自宅で聞きました。
貯蓄のアドバイスもしてもらえたので良かったです。特に保険を強く押されたわけではなく、どうですか?とも答えがいつまでとも話してません。
良かったら聞いてみるといいですよ(^^)

• ぴんこさん

ぴんこさん

ついこの間まで、義母に仕送りしてたのに払ってくれる余裕があるのが驚いています。近いうちに自分たちで払うことになると思うので、もう少し待って欲しいとお願いしてみます。先月も言ったんですけどね。先月末に引越し作業して、まだ片付けも終わってないのに急かされて嫌です。
    ファイナンシャルプランナーも考えていました。が、動いてませんでした( ;´Д`)いろいろ検討します。

• 12月2日
ぴよぴよ

住むところを提供してもらうのでしたらお話は聞くべきだと思いますよ。ありがたいじゃないですか。
それに反論できる材料があるならまだしも、まだ保険のプランも立てていない状態では断りようがないと思います。

きちんとご自身たちで主導権をとっていけるように、まずはしっかり計画立てなきゃいけないですよ(^-^)
保険はご主人のだけじゃないです、お子様の学資保険なんかもこれからおそらく必要でしょうし。

• ぴんこさん

ぴんこさん

旦那の実家は義父の住んでいる家で、義母は別居中なんです。今のままでは断りようがないから、色々な保険を検討したいということです。もちろん、話を聞くのはいいですよ。でも最初は払うから入れというのは嫌だなって。自分たちで生活して行くために、他を検討してから入りたいという話です。学資保険もそうですね。遅いのは分かってますけど私たちのペースが崩されます。

• 12月2日
べべ

もし保険に入るのであればやはり自分たちの生活にあった金額の物を選ぶべきなので
勝手に決められると今後払えなくなったりともったいないかと思います💦💦

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうですね!払えなくなってしまうのはもったいないので、やはり色々検討するまで待ってもらおうと思います。先月も待って欲しいとお願いしましたが、またお願いします。納得して入りたいので、嫌われてもしょうがないです。

• 12月2日
  • べべ

べべ

ずっとお母さんがはらってくれるなら
    勝手に入ってくれてもいいんですけどね💦

ありがためいわくというか…
    お金に余裕のない中保険にお金を払うのは楽なことではないのでそうだん窓口などでしっかり年収などと相談してみた出てもらったほうが良いかと思います😊💗

• 12月2日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

今うちの家計は赤字で、その分は私の両親に援助してもらってます。
    私の両親の蓄えを奪いながら、自分たちの将来の蓄えどころではありませんよね( ;´Д`)
    なので、お金がないから待って欲しいと先月も旦那から伝えてもらいました。
    旦那は家計が辛いことを義家族に言えずにいますので、援助が必要なほど困ってると知りません。
    私からしたら、正直に全てを話して欲しいですが、旦那のプライドがあり話せないために、保険もなかなかは入れず親切心で言ってくれてるであろう義母に嫌な思いをさせてしまうでしょう。
    私も義母を嫌になってしまいます。

旦那がやっとほけんの窓口行く気になったので、今週末から動いてみます。
    でも今は引越し中で、早く片付けしてくれないと、私の帰る場所がないような状況なんですけどね!

旦那頑張れ!笑

コメントいただきありがとうございました。
    共感してもらえて少し落ち着いてきました。

• 12月2日
ゆりママ

私も義母に勝手に決められるのはちょっと…っておもいます

私はお義母さんの知り合いの人の保険に勝手にプランを決められ入らせられたのでイヤでしたよ

学資保険も勝手にいれらせられました

お金が厳しいのに自分の給料が少なくなるからって解約すらさせてくれないです

なので自分たちで決めて保険は入った方がいいですよ

私は学資保険はもっといろんなのみたかったですもん

• ぴんこさん

ぴんこさん

ですよね。。義母も親切心で言ってくれてるんだろうとは思いますけど、未だに息子が自分の思い通りになると思ってるんですかね〜〜。少し前まで旦那は義母に生活費の仕送りをしており、うちは出産控えてお金がないのにどうして仕送りをしなくてはならないのかと散々喧嘩もしました。なのに、保険料払ってくれる余裕があることにも驚きました。

やっぱり知り合いの紹介で、やめられないとかトラブルも聞くしそこでは入りたくないのが本心です。
    自分たちで決められるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 12月2日
MYTNS

今だけ義母にお世話になって、また払えるようになればご自身たちで窓口などに行って新しく入り直してもいいかと思います😊

保険にも保証や金額がありますもんね!!勝手にきめるな!とおもいます!
ずっと払い続けて支払いが安くなるとかではないので、、、新しく入って今まで入っていた保険は解約したらいいとおもいます😊

• ぴんこさん

ぴんこさん

新しく入り直したら、義母が払った分は捨てることになりませんか?
    それは申し訳ないし、やはりもう少し待ってもらって自分たちで決めたいですね。それでも待てないと言われたら、いずれ解約するかもしれないけどいいなら払ってくださいとしか言えません。
    自分たちが一生払うものを、義母に決められたくないです。

• 12月2日
  • MYTNS

MYTNS

年数にもよりますが、少しならかえってきましたよ?^ ^

もしくは決めた保険を義母に提供するのはどうですか??

• 12月2日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

義母に払ってもらうとしてもほんの数ヶ月にしたいです。もともと自分たちも数ヶ月後までには入りたいと思ってましたので…( ;´Д`)それだとやめる前提ではもったいないですよね。急いで保険検討します。
    ありがとうございました。

• 12月4日
めいちゃん

義母のおすすめも含め、自分達で検討して決めるでいいと思います。
でもとにかく期限を決めて、いつまでに絶対に契約すると決めて動くことです。ダラダラはダメです。
義母さんが言うのもわかります。お金が無い人こそ、無保険はリスキーです。
もし万が一、明日旦那様にもしもがあったらどうするのですか?

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうですね。そうします。
    義母も期限を決めて話せば分かってくれるとは思います。
    何かあったら、なんとかするしかないです。でも、今は家計は赤字、私の親から援助してもらっている状態です。そんな中でも(親の蓄えを借りてでも)保険て入るものですか?
    私が以前ここで家計の相談をした時は、そんなに辛いなら今は保険はいらないとアドバイスを受けて、保険を先延ばししてました。

• 12月2日
  • めいちゃん

めいちゃん

なんとかなるなら必要ないと思いますよ。
    確かに確率的には低いですし。

ただ、もしもや万が一になった時、親を含めできるだけ他人様に迷惑かげずに生きていく為に保険に入るのです。義母さんもそうですが、実母さんこそ無保険状態の旦那さんで心配じゃないのでしょうか、、?

ただ、保険は考え方もあります。家の次に大きな買い物と言えます。遠慮なく話せる保険の窓口でライフシュミレーションしてもらうのも勉強になりますよ。断りたくなったら、義母の知り合いの所で決めちゃいました、とか言えばいいのです。そんな人、たーくさんいます。遠慮する必要はないのです!
    頑張ってください!

• 12月2日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

私は自分の保険のことで何度もほけんの窓口を利用してますが、断りづらいことはなかったので参考程度にいくつか聞いてこようと思います。明日行けそうです。
    また心配していた保険料も、今日引越しが終わり、退去費用が思ったよりかからずすみましたのでギリギリ自分たちで払えそうです。実は賃貸アパートの壁に穴を開けてしまっており、ただでさえ少ない貯金が飛んでいくかもしれないと思い、今は少しでも出費を抑えたい一心でした(⌒-⌒; )

• 12月4日
ななみ

最初は義母が払っていてもいつかは自分達で払わなければならないですからね〜、自分達にあった保険探したいですよね!!

時間があるなら保険について調べてみて、入りたい内容や金額を決める。その後義母の友人の保険が自分達に合っているか話を聞いて、どうするか決めたらいいのではないでしょうか!!
義母の友人の保険めちゃくちゃいいかもしれませんよ?笑

保険窓口なんですが、あまりいいうわさ聞かないです>_<
契約取れてない保険すすめるとか!あくまでうわさです💦

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうしたいと思います。義母の紹介だから絶対断る気もないです。いい保険だといいです。
    旦那はこれまで、以前住んでいたアパート、車の購入など全てを義母の紹介で行なっており、義母としては面倒見るのが当たり前なんでしょうね。結婚したのだから、自分たちで決めたいという意思表示のためにも、よほどよくなければ入るつもりはありませんけどね。笑

窓口は良くないんですか…( ;´Д`)知りませんでした。まぁそこも参考程度に聞いてきたいと思います。

• 12月2日