※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

徳島市の方へ質問です。出産後、保育園に入所するタイミングは、4月入所と1歳になる時どちらが良いでしょうか?

徳島県徳島市の方へ質問です。
2022年の9月末に出産予定です。
保育園に入所するには4月入所、もしくは子どもが1歳になるタイミングでの途中入所だとどちらが良いでしょうか?

コメント

ママ

人気の園なら0歳児4月が1番入りやすいです。その後は1歳児4月ですかね。
1歳児4月はみんな一歳までみたいので、0歳児に比べ倍率は高いですね。

途中入所は人気の園は難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに八万町に住んでいるのですが、近くの園で入るとなると人気の園ばかりでしょうか?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

八万周辺激戦区です。認可保育園の途中入所、4月入所も落ちてしまい、ギリギリ認可外の保育園に入れ今通っています。
私は0歳児の時に申し込んだら良かったなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    八万周辺激戦区なんですね。
    参考にさせていただきます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

八万町の保育園に通ってます!
2021年3月生まれで、2022年4月入園1歳児です!
希望した保育園は4月入所で1歳児2人募集のところ6人希望者(だったかな?)がいました。落選すると思ってましたが無事入ることができました✨
保育科によると育休復帰が得点大きいみたいです😊
私は育休復帰+育休短縮予定だったので得点が大きかったと聞きました!

9月生まれなら子供が実際に2023年9月で1歳になっても保育園では0歳児扱いなので入りやすいかも?
2024年4月入所で1歳児扱いなので元々保育園にいる0歳児の子が持ち上がるので1歳児枠は減りますね(´・ω・`)

参考になれば😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入れたんですね😭
    育休復帰が得点大きいんですね!

保育園の0歳児、1歳児の括りがいまいちわかってなかったので、助かります!
    参考にさせていただきます🙇

• 7月21日
mama

八万町の認可のこども園に通っています😊
2月産まれだったので、1歳児枠の4月入所で希望していましたが落ちてしまいましたがらその園しか考えてあなかったので、そのまま募集を待ち続けて1歳児枠の8月に入所することができました。
その際、育休復帰+育児短縮勤務で申請していたものをフルタイム勤務に変更して再申請しました。
人気の園だったので、育児短縮勤務では優先度が低く難しかったようです😭
1歳児枠は1番希望が多く難しいみたいです。なので、入り易さとしては0歳児の4月とは思いますが、できれば1歳までは家で見てあげたいと思うので、上の方が言われてるように9月からの途中入所を申請されるがいいかな?と思いました。もし、9月に入れなければ、待機ということになるので優先順位は少し上がると思うので😊

• mama

mama

誤字が多すぎてすみません😅

• 8月7日