※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

娘の保活についてアドバイスを求めています。現在育休中で、保活の準備が必要だと感じています。市役所への相談も考えていますが、遠くて行きづらい状況です。育休は3歳まで取得可能で、手当は1歳までとのこと。保育落ちても構わないとも考えています。保活の進め方についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月の娘を育てています。
3/22産まれです。
元は正社員で働いており、現在は育休取得中です。

保活しないといけないよな‥と思いつつ、まだなにもしていないのですが‥時期的にそろそろ動かないとまずいですよね?💦
みなさんどうやって保活始めているんでしょうか。。
わからないことだらけなので市役所行った方がいいかな、と思うのですが、市役所もそこそこ遠くて子ども連れてこの暑い中行くのも辛いなぁと思ったり。。

一応会社的に3歳まで育休取得できるので、来年4月入園、そこから慣らし保育後の5月のGW明けまで取得できるよう書類は提出していますが、手当は1歳誕生日前日までなので、手当が出るうちに復帰できればする予定です。
ただ、あまり大きな声ではいえませんが、初めての子でとても可愛いので、保育落ちてもいいな‥そしたらもう少し手当もらいながら一緒にいられるな‥なんて思ったりもしてます‥(^^;)

余談でしたが、3月産まれのお子さんお持ちの方いましたら、保活の進め方等のアドバイスをいただければ嬉しいです(>_<)

コメント

ぞぞ🍀

保活中です👻
3/24まで育休可能ですが12月復帰希望のため11月入園希望で動き始めました( ˘꒳​˘)

最初は市役所の担当窓口に電話して少し話聞いて、やっぱり直接お話聞きたいなと思って市役所行きました。
11月入園にするならば、9月中旬までに必要書類を用意しなければいけなかったので書類を貰い、今月中に希望の園は見学を済ませる予定です。

どうすれば入りやすいか、逆に入りにくくなる事などもあるので、出かけにくいとは思いますが1回話聞きに行くのおすすめです😇

はじめてのママリ🔰

3月25生まれの息子がいます!!

住んでいる市によりますが、だいたい秋頃には4月入園の申込が始まるのでそれまでには応募する保育園を決めときます。

コロナがあるので、見学ができなかったりオンラインでやっていたりするので気になる保育園に問い合わせされるのが良いと思います。

住んでいる市は激戦区ですか?
もしそうだと1歳4月を逃すと入れないので、下調べはしといた方が良いですよ!

私も最初は保育園に預けるなんてできないかもとか幼稚園にしようとか最初は思ってましたが、だんだん大変になってくるし、仕事をしたり少し離れて1人の時間が欲しいと思うようになっていったので、とりあえず4月入園する前提で行動しておけば後悔しないと思います!!