※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事中に動画を要求する1歳半の子供に対応に悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

一歳半の子供が、食事中に動画(童謡メドレーのYouTube)を要求してきて、見せないと食べずに泣きます…

対応に悩んでます。。先輩ママさん経験談やアドバイスなどいただきたいです🙇‍♀️
本当に悩んでるので、最初からうちは見せたことない、見せたのがいけなかったなど批判コメントはご遠慮ください🙇‍♀️

もともとよく食べる子でしたが、遊び食べや、食事中に立ち上がるなど、それなりにありました。それは時期的なものもあるのかなと許容しつつ、あまり気にしていなかったのですが、
最近、食事中に手を振り(本人なりのダンス)、音楽を流してと要求してきます。BGMだけで食べれるならと、かけていたのですが、それがスマホで操作していると気づき画面を見せないと大泣きするようになりました。。
なんとか私が歌を歌ったり、見えないところにスマホを置いて「流れてるね〜どこだろうね?」とかわしたりしていたのですが、それでも大泣きしてどうしようもないとみせてしまうこともあります。主人は早々と折れ、割と早い段階で見せ始めます。(それにもイライラするのですが、それはひとまず置いておいて…)

動画を見ながらのご飯はクセになるしやめたほうがいいと前にこちらでご意見いただきました。その通りだと思ってます。
ただ、自分がイライラしても頑張ってあげることが正解なのか、、

こういう時期があっても、いずれ食事に集中してくれるのでしょうか?早い段階でやめないと、もっと要求が強くなりますか?

子それぞれだとは思いますが、初めての育児で悩んでおります。
経験談などお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ゆと

私の姪っ子がそのタイプでした
家が近かったのでよくお昼を一緒にしてましたが、動画見ながら食べていましたよ!
1歳ぐらいから〜2歳ころまで続いたかなと思います

食べさせてもらうときは動画よく見てましたが、スプーンやフォークに移行すると同時に、スプーンフォークに集中するようになって動画見る回数もどんどん減っていたので、流すのも少しづつ減らしていって、

今は3歳ですが、動画もテレビもなしで食べますよ!
偏食はありますが

はじめてのママリ🔰

うちも動画見ながらの
ご飯です💦
見せたら食べてくれるので😅
ご飯食べてくれないよりは
食べて欲しい気持ちが勝つので
私は正直気にしてません😅
賛否両論ある問題だとは
思いますが( ̄▽ ̄;)

なの

いまは諦めてますよ😂
食べないよりマシ!っと。
娘は食べないと痩せちゃうので💦

でも最近朝ごはんにつけなくても食べるようになったり成長はしてます!

まんまる

Wi-Fiがあるならテレビに繋げて流して、スマホから気をそらさせるのはどうでしょうか?
スマホは依存率高いので、この先スマホスマホってなるのを避けたいのであれば早いうちに遠ざけさせた方が絶対いいです!

うちは上の子が2歳の時に妊娠中でつわりがキツく、初めてYouTubeを見せました。そこから依存するまであっという間でしたね😅
今はiPadで見せてますが、充電が続く限りずっとゲームや動画をいじっていてご飯も見ながら、トイレすらもiPad優先にした結果漏らしたりして、取り上げると奇声あげて癇癪起こします。最初からiPadが無ければ無いで切り替えられるようですがいじり始めるとダメです😩
下の双子は普段全く見せたり触らせたりしておらず、外出先で大人しくして欲しい時とかだけ弄らせてますが全く依存してません。
泣くからと根負けせず何日間か見せないようにすればなんとかなるんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そんな時期もありました!見えないところにスマホを隠してかわしていたの、懐かしいです😂
でも、やっぱり動画はよくないよな~という気持ちはなくならず、、
泣かれるのもイライラ、でも見せちゃってしまう自分にも罪悪感なのかなんなのかイライラ、あとこれが1番なのですが、動画に集中して今度は食べるのが疎かになることにめっちゃイライラしてしまっていたので、結局見せないを貫くことにしました😅
そのうち忘れたのか、食べるのに集中して食べるようになりましたよ!
でもあんまり無理して見せないで自分がイライラしちゃうなら見せてもいいと思いますよ👍今となっては癖がつかない程度にたまーに見ながら食べちゃうこともあります😂

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
大変気持ちが楽になりました。。
自分が食べてくれればいいや!と思えるようになったのが伝わったのか分かりませんが、ここ数日動画なくとも食べられることが増えてきました…!!一時的かもしれませんが💦

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
ありがとうございました!!