※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

1歳児をお風呂で待たせる方法について。浴槽で自分が身体を洗っている時、1歳児の安全対策に悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

ワンオペ 1歳児お風呂の入れ方について。
お風呂で自分が身体を洗っている時。1歳児の待たせ方、どうしてますか?浴槽の外に出ていても、蛇口をひねったり、おもちゃで遊び飽きて、浴槽によじのぼって危ないです。お兄ちゃんと一緒に浴槽に入れると、滑ってお湯をのんじゃいます。もちろん、浴槽のお湯は、少なめです。
みなさんどうしていますか?批判は、いりません。

コメント

らら

足元にマット敷いてそこで遊ばせてます。
飽きたら危ないことし出すので、泡あげたり別のおもちゃ次々渡したり忙しいです😂

• すー

すー

そうですよね、やっぱり浴槽の外ですよね。おもちゃ作戦もう少し頑張ります🥺💦💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

夫が単身赴任でいないので、私も一人で入れてます。
本当お風呂は大変ですよね!
マットを敷いて2人の子を座らせて2つ桶にお湯を入れて遊ばせています。
トミカや100均などにあるお風呂のおもちゃを桶に入れてお湯を救ったりかけたりしてしばらく遊びます。
飽きてきたら泡で出るボディソープの泡を手のひらに出して上げるとおもちゃを洗ったり、お湯に入れてアワアワにして遊んでいます。
その間に急いで自分を洗って、一人ずつ順番に洗います。
3人洗い終わるまでは湯船に落ちないようにお風呂の蓋は閉めています。
桶にお湯を入れると結構遊んでくれますよ。

• すー

すー

うちも単身赴任なので、親近感が湧きました。桶作戦や、おもちゃ作戦、もう少し頑張ります🥺💦💦コメントありがとうございます😊

• 7月17日

洗うところで座らせて遊ばせてるか、
湯船のお湯 めちゃくちゃ少なくしてそこで待っててもらいます😂
座ることもしないでこっちガン見して待ってます笑
ただ何があるか分からないのでどんな時も目を離さないようにしてます!

• すー

すー

そうですよね、目を離さないようにしなきゃですね。もう少し意識したいと思いました。
    コメントありがとうございます🥺💦

• 7月17日

退会ユーザー

洗面台もついてるお風呂なので蛇口は高い所にしかないので
    待たせておけますが蛇口があると大変ですよね💦
    浴槽のお湯 うちの子も飲んでます笑笑
    そこで水分補給しないでーって言いながら笑
    ちょっとだけなら平気だと思いますよ。
    湯船が広いなら浮き輪使うのもアリかななんて思います笑

• 7月17日
  • すー

すー

温かいコメントありがとうございます😊
    湯船で溺れそうになってると、もう申し訳なくて。ちゃっんとしなきゃって…待たせてる時間は、自分の体を洗うのが、猛ダッシュです😵‍💫トリートメントをしない時も多々あります😵‍💫💦笑

• 7月17日

退会ユーザー

溺れそうになってるのは怖いですね🥲
    でも湯船のお湯少なくしてるんですよね?
    一緒に湯船に入ってるときに
    頭だけだして洗ったりもしましたよ笑
    充分あったまったあと、湯船のお湯抜きながら子供と一緒に湯船の中で洗ったりしてます笑

• 7月17日
  • すー

すー

溺れそうというか、滑って一瞬お湯をのんで…みたいな。なるほど、色々工夫されているんですね、気をつけます❣️ありがとうございます☺️

• 7月17日

退会ユーザー

うちの子は何故か顔つけて飲んでますよ笑笑
    大変ですよね💦
    夏は暑いので湯船に溜めなくても良さそうです!!

• 7月17日
moon

一人で入れるときは水に濡れても大丈夫な廃材を色々持って入って浴槽に座って遊ばせてます🖐
お湯の量は子どもが座って腰の高さです😊
滑ってハマったりぶつけたりして危ないので座って遊ぶことを徹底してます😂

• すー

すー

ですよね、でもうちの子元気でなかなか座っていられなくて、すぐに立ってよじ登ろうとしたり、あっち行ったりこっち行ったり…
    もう少し気をつけていきたいと思います🥺コメントありがとうございました🥺

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

蛇口ひねり、うちも悩んでました。
セリアでミニウォータージャグを買って、「こっちなら好きなだけお湯を出していいよ」と伝えて浴槽の縁に置いたところ大ヒット🥳
自分でお湯を出したり止めたり、コップに注いだり体の泡を洗い流したりと夢中で遊んでいます。
どんなお風呂玩具よりもヒットしましたーおすすめです🥳

ワンオペの日はなるべく早く済ませたいので、トリートメントはお風呂上がってから洗い流さないタイプのものをつけるようにしています!

• すー

すー

なるほど、いいですね❣️探してみます❣️ありがとうございます😊
    トリートメントできない日は、そうします😊👍

• 7月19日