※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

妊娠中のつわりで仕事を辞めるべきか悩んでいます。辞めた理由や続けた方の経験を聞きたいです。

こんばんわ!

皆さんは妊娠がわかって仕事辞めた
って方はいますか?

仕事先が人数も少なくつわりが酷い日に
急に休むなどすると迷惑になってしまうので
きっぱりと早めに辞めようかと
悩んでます(o_o)

でもつわりが治った時期のことを考えると
続けたほうがいいのかすごく悩みます。

辞めた方はどうして辞めたのか
理由も教えてください(o_o)
逆に辞めなかった方も教えてください(o_o)

コメント

あられちゃん

妊娠がわかってすぐに上司に言ってシフトも変更してもらい
辞めました!
結構身体を動かしたりする業種だったので
、何かあってからでは嫌だったので
わかってすぐに辞める方向に持っていきました。

くるっち

現在3人目を妊娠中です。

一日10キロの荷物を持つような配達の仕事をしていたため、妊娠発覚からわずか5日後に退社しました。
流産経験者だし後悔したくなかったので…

幸い同僚や社長は理解をしてくれました(^_^*)

ジャンジャン🐻

すぐにやめました😁

産休育休ありましたが、遅番あり、土日出勤ありで、旦那は自営だし、産後働くことは無理だと思ったからです😅

どっちにしろ、初期はつわりで10キロ減、帯状疱疹などが続き、つわりも結局生むまで終わることはなかったので、早めにやめて正解でした😂

あや

私は上の子の時も今回も
妊娠分かった時点で辞めましたよ!
上の子の時は職場に通える距離ではなかった
プラス重労働でした😅
今回はマタハラ+重労働でしたので
きっぱり辞めましたよ(*^_^*)

つわりが治ったとしても
仕事続けて切迫流産、早産などなったら
後悔もするとおもうので
生活的に余裕があるなら妊娠中は
ゆっくりするのもオススメです(*^_^*)

私は辞めてません。
パートですが、主婦の多い職場で理解も得られそうだったので、早めに妊娠報告して、切迫と言われた時に休み、復帰しましたよ。
つわりは人によりですし、よっぽど寝たきりじゃない限りは辞めずに少しでも貯金しておこうと思っています。

とき

私はつわりもキツかったですが、保育士の数も足りず、休みたくても休めない状況でした(;ω;)13wごろツワリもおわり、ヤッターと思ったら、出血、入院でいつ戻れるかもわからなかったので、結局辞めることになりました(;ω;)退院しても自宅安静だったので戻れず。。。(;ω;)でした。

なぉ

すぐに辞めました
お肉屋さんで臭いが
駄目になったのと
コンクリート打ちっぱなしで
足から冷えるので
同業だった旦那にやめて欲しいと
言われたので

上司の奥さんに嫌われてたので
(旦那と付き合っていた事を内緒にしていた事を何故か根に持たれてw)
グチグチ言われましたがw

ぽこおかあさん

こんばんは、辞めたわけではないのですが、わたしの場合です。

生理周期も整っていて妊娠にすぐに気づいて、受診→まだ赤ちゃんのお部屋が見えない→再度受診、確定→妊娠報告→7週頃には職場の皆に周知されました。わたしは年度の最初に妊娠が発覚し迷惑をかけるくらいならと辞めるつもりで上に相談しました。産休、育休をとってよいとのことで、今は産休中です。 早めに相談していたので悪阻の時も気遣ってもらえていまとなっては良かったです。お恥ずかしいはなしですが、経済的にも辞めて専業になるのが不安なのと、仕事が好きなのでやっていたので、どうしたいかを上に尋ねられたとき、正直な気持ちを話しました。迷惑をかけたくない気持ちすごくわかります。辞める辞めない、の前に相談だけでもどうでしょうか?
ちなみにわたしは保育の仕事です。

H2

バーテンをしていて4ヶ月の時に退職しました。
チーフと役職もついていましたし
オーナーも生まれるまで働いていいよと
スタッフも協力してくれてましたが
タバコの煙、給料激下がり(時給が変わりました)、夜勤ということもあり
やめざるをえなかったです(´・ω・`)

YJM

働き始めてすぐ、妊娠ししばらくは働いてました!(臨月の方が居て辞められなかった...)

ですが、つわりでご飯の匂いがダメだと伝えてあるのにご飯の係にされたりと耐えられなかったので申し訳ないですか辞めまさせて頂きました...

あまりにも臨月の方との差が大きかったので...

ちょくり

わたしは今7週くらいなのですが、先週からとりあえず12月いっぱいまで休んでていいよと言われています。もともと派遣社員で、1月いっぱいまで契約が残っていました。初めてのことでつわりがいつまで続くかもわからないし、何があるかもわからなかったので迷惑をかけたくないという思いから退職したい方向で派遣元に話をしましたが、派遣元と派遣先の話し合いの結果、とりあえず12月いっぱいまでは出れる時だけ出てくれればいいので辞めないで欲しいという回答でした。
1月以降体調を見て続けるか退職するかまた話し合いましょうとのことです。

ハッキリいって退職した方が体調面と仕事行くか行かないかの判断を迫られないのでストレスフリーになってその方がいいなって思っていたのですがお金のことも多少心配ではあったのでとりあえずは有難い提案だったかなと思っています。

いーちゃん

私は妊娠発覚してすぐに上司に言いました!
飲食店での長時間の立ち仕事だったので。
タバコの煙も気になりましたが、
妊娠発覚後は2ヶ月ぐらい働きました!
でもその間、つわりで当欠したり忙しいのに休憩させてもらったりで、迷惑かけたりしました💦
なので、相談して入る日を少なくしたり、短時間にしたりしてもらいました!
ある程度融通が聞くところだったのと、上司にも相談しやすかったので、妊娠発覚後2ヶ月続けられました!
でもあの時のタバコの煙を考えると、もっとはやく辞めてもよかったかなと思ったりもします💭

ご自身の体とお腹の赤ちゃんを最優先に考えるのが、1番だと思います( ・ᴗ・ )✨

桃尻

妊娠が分かって妊娠7ヵ月で辞めました!
というより派遣だったので出産と更新後の期間が被っていたので更新断りました。

正直、直属の上司が嫌いで辞めたくてたまらなかったので内心ガッツポーズでした

ikechi

一人目の時、臨月に入るまで働きました。医療事務で事務が二人しかいなかったこともあり辞めづらいのもありましたが、つわりがひどく、受付で吐き気を我慢しながらの仕事でした。実母や、院長に相談しましたが『今辞めてどうするの?』『家にいるより仕事してた方が気がまぎれるよ』と言われ、つわりの時は凄く辛かったけど、働いてましたよ。今二人目を妊娠中でつわりの辛い時期ですが、確かに辛いけど、働いてた時の方が多少気がまぎれてたのかもしれません。今、子育てしながら家でつわりと向き合ってると、気持ちが悪いって事ばかりになってしまって気がまぎれるところがありません。体調や仕事の環境が働いていられるようなら、働いていてもいいと私は思います。無理なさらないでくださいね。

しほ0712

辞めませんでした。
10週目、悩む時期ですよね...。
長い目で見た時に、ギリギリまで働けるのは身体にいい!社会保険に入ってるから、自宅療養になっても傷病手当金が入る、出産手当金が入る、など、、、
自分のことしか考えてませんでした(^^;;
第一子の時に、悪阻があっても仕事モードになると悪阻がほぼなくなる!といった経験から
何とかなるかなー?と、思っていたのもあります(^^)
今回は、予定帝王切開、手術前日に入院でしたが、結果的には産休返上して入院前日まで働きました(^^;;
休んだこともたくさんありましたが、入院前日まで働いてくれてありがとう!と、最後に言われました(^^;;

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

ガソリンスタンドで働いてて
妊娠した瞬間辞めました‼️
前回妊娠した時は働いてて流産してしまったので、
まぁ仕事が関係するのかどうかは分かりませんけど、
もう怖いので即座に辞めました。

きい

私はフルタイムで今も仕事してます。
接客で立ち仕事、PCでの座り仕事、
立ったり座ったりと忙しいですが
社内の身近な人だけには
早めに妊娠のことを周知していただいて
どうしてもしんどい日は
有給使って休ませてもらってます。
休憩時間をフルに使って車で寝たり。
とにかく私は吐いたりなどのつわりが全くないので、それが救いです(^^)
周りの方の理解があるならば
甘えるとこは甘えさせてもらいましょう!
私は5月出産予定なので、3月ごろ迄働いて産休取らせてもらうつもりで頑張ります☆

りりり

あたしは飲み屋をしてたので
すぐに辞めました( ᐪᐤᐪ )( ᐪᐤᐪ )

お酒は飲めなくなるし
タバコも副流煙が気になるので‥

HARU

私は妊娠が発覚した1ヶ月後に8年間勤めた会社を辞めました。仕事自体好きでしたが、人間関係のストレスでイライラする毎日で限界だったのと重労働、12時間立ちっぱなし、バイク通勤で雨の日2回こけたので辞める決意をしました。本当は安定期になったら仕事辞めて残りのマタニティライフをゆっくり過ごそうと思ってましたが、仕事内容がハードでその中では楽な作業もなく妊娠初期で10キロくらいする重い物を上げたり下げたりあちこち走り回ったりしてて何かあったら迷惑なのですぐ辞めました。

こっとん様

心拍確認してすぐ報告しましたが、
その時は私が頭でいってる現場で引き継げる人間は皆他の現場見てるので代わりもいなくて、他の現場が1つ終わって引き継いでもらうまではやめれませんでしたがその間作業軽くしてもらいました。

元々気管が弱いのでセメントや土ほこりやらが身体に影響しやすい事、血液が特殊で不適合起こしたり流産しやすいなどのリスクもあり、産婦人科では早めに辞めるよう言われました。
なのでオペ、運転、枠打ち、鉄筋など比較的負担が少ない作業をしてました
舗装の時のアスファルトの匂いが受け付けなくてオエオエしながらやってました(笑)

まぁ男社会なんであまり理解もなく、
『重いもんとかセメン避ければいけんだろ?合材の匂いは別にお前が無理ってだけで赤子に影響するわけじゃねんだべ?』と上に言われ昼夜連勤出されました😑😑😑
ましてや職長がずっと軽い作業なんてわけにもいかず、会社もマタハラではなく妊娠じたいに理解が無いパターン。
旦那も『そろそろ文句言いに行く』とキレ気味。
結局報告から1ヶ月半ぐらいで辞めました!

でも上司も社長も妊娠したことは喜んでお祝いも包んでくれましたよ!

🍎(仮)

休職中の正社員です。

妊娠初期は思ったよりつわりがつらかった、軽めとはいえ切迫流産になってしまったことを上司に伝えたところ休んでいいよーとのことで安定期までは休みました😅
安定期になり復帰しましたが風邪をこじらせびっくりするほど治らず現在再び休職中です。

休めたのはありがたいことに上司が子供生まれても復帰できるようにすると言ってくれたことも大きいです😊
あと今の仕事(SEです)、会社が好きだというのもあるし、私自身専業主婦にはなれないタイプなので辞めるという選択肢はありませんでした😣

ただこれは私のパターンなので、ご自身の体調、赤ちゃんのことを考えるのが一番だと思います。