※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんを母乳で育てたいが、授乳に苦労している初マタです。乳首の状態や赤ちゃんの吸い付きに悩んでおり、完ミに切り替えるべきか相談中です。完ミに切り替えた経験のある方のアドバイスを求めています。

【授乳に関して】
初めまして。生後5日ベビー・初マタです。
せっかく頑張って出産したし母乳で育てたい!と思い、入院中に激痛のおっぱいマッサージにも耐え、現状両乳で20ml搾乳出来るようにはなりました。
さすがに足りないので、今は混合でミルクを足しています。

あまりしっかり乳腺が開通してる感じではない為、出が悪いのか、娘は勢いよく吸ってくれる時とギャン泣きで吸ってくれない時と差が激しいです…(お腹の空き具合もあるのかなとは思いますが。)
乳首が短めの為、保護器もつけておりますが、乳首が痛い時や切れてしまい、授乳が苦痛に思い、母乳で育てたい気持ちが減少してます。

胸が張ってきたら母乳も飲んでもらいつつ、完ミに切り替えていこうかと思っています。

【質問】
①この状況で完ミ切り替えの決断は、時期尚早でしょうか?
②混合から完ミに切り替えられた方は、どのように切り替えられましたでしょうか?

先輩ママさん教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆー

①まだ早いです!
軌道に乗るまでまだまだかかりますよ!吸ってもらうことによって出るので、泣けば咥えさせてました!
母乳マッサージの相談とかしてみたらどうですか?

②私も混合でしたが、夜中など旦那や親とかにあげるときミルクのがいいと思い徐々に減らし、半年の時に缶ミにしました!

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

コメントありがとうございます🙏🏻✨

咥えさせてもギャン泣きしている時に心が折れそうになります…
    ご機嫌さんに吸ってくれる時もあるのですが🥲💭
    出産した病院に母乳外来があるので相談してみます!

確かに夜泣き対応を考えるとミルクの方が良いかもしれませんね…
    母乳外来で相談して、完ミの切り替え時期考えていきます🙌🏻

• 7月17日
まろん

お母さんの気持ち次第なので、早いも遅いもないですよ!
ただ母乳が軌道にのってくるのはまだまだこれからなので頑張って吸わせていれば出るようになるかとは思います🤔
私は上の子は2ヶ月、下の子は生後3日目から完ミです🍼
胸が張ったり乳首の痛みが本当に辛かったし、家族にみてもらうことも多いのでミルクの方が私は断然楽です✨
母乳とミルクのメリットデメリットから、どちらが自分に合っているか考えてみるといいと思います👍

私はミルクに切り替えようと思ってからは、直接は吸わせず張ったら軽く搾乳だけしてたら、そのうち出なくなりました!
2人目の時は薬で母乳止めました!
でも可能なら産院に相談して、母乳止める薬を貰ったり対処法を聞いた方がいいです😅

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

恥ずかしながら、出産したら母乳はそれなりに分泌されるものだと思ってました…
    どれだけで軌道に乗るのかが分からなくて、終わりが見えないと不安になる性格なので、気が滅入ってしまいました🫠💦
    一度旦那とも相談してみたいと思います🕊✨

助産師に相談が一番安心そうですね…
    母乳外来で相談してみたいと思います☺️💓

• 7月17日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!

完ミにするなら、母乳がある程度、分泌される前に完ミにしたほうが良いと言われました🥺
母乳が分泌されてしまうと薬でも止める事が出来なくなってしまう可能性もあるそうです😂

私は完母でいける程に出ていなかったので、吸わせないを徹底しました😅
幸い、張ったり乳腺炎にならずに母乳は出なくなりました🥹
助産師さん曰く、自力で止めるとトラブルの元になるので、相談したほうが良いそうです🤣

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

薬でも止めることができなくなってしまうんですね…
    早めに助産師へ相談しなくてはいけないですね🫡🌱

私もまだ両乳で20mlですが、吸わせてない時もブラにお乳が付いてるので、トラブルになりそうで怖いです🥲🥲
    助産師に相談してみます!

• 7月17日

①早くないですよ!☺️
私もほんとに同じ状況でした。母乳で育てたい気持ちもあり、周りからも完母にしなさいと言われて、激痛マッサージも耐えて乳首が切れて痛くても耐えて最初は頑張ってました。でも乳首が短く上手く飲んでもらえないし、飲めないことからギャン泣きされ精神的に参ってしまい生後2週間程で完ミに切り替えました😊全く後悔はしてないです!!

②最初はおっぱいが張るので、少し搾乳したり、少しだけ吸わせて、ほぼ完ミにしてました!少しずつ搾乳の量を減らして言ったら、母乳の作られる量も減っておっぱいが張らなくなったので、今は完ミで搾乳も何もしてないです!!じわ〜と滲むくらいは出るので、ミルクの間隔が開かない時に吸わせたり、どうしてもギャン泣きの時におしゃぶり代わりに吸わせてます!😂

私も上手く授乳出来なかったり痛かったりで、授乳が苦痛になってた時はほんとに悩んで辛かったです😭でも、思い切って完ミにしたらほんとに気持ちが楽になりました!
薬で母乳止めてはないので、母乳あげようかな〜って思ったらちょびっとしか出ないけど、たまに吸わせられるし、私的には正しい選択だったって思います!!
旦那にも、泣きながら必死に授乳したり、毎日毎日授乳で悩んでた時より、ニコニコしてミルクあげてる今の方が2人とも幸せそうだよ言われてます!😊

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

ギャン泣きされると、ベビちゃんも頑張ってくれてるし、自分も頑張りたいのに…ってマタニティブルーも相まって、精神的に参ってしまいますね🫥💦
    来週あたりに母乳外来に相談して切り替えについて相談してきたいと思います😌💓

おっぱい張ってるので、ベビみゃんが吸えそうな時に、少しだけ吸ってもらってみます!
    おしゃぶり代わり良いですね👶🏻🌱

旦那も痛いならミルクで良いじゃん!と無理して母乳にする必要ない無いと言ってくれているので、家族にとって幸せな選択をしたいと思います💓

• 7月17日