※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れについて、首が座ったばかりの場合、ママ1人で入れる方法や手順、おすすめの道具について教えてください。

子供が3ヶ月、首が座ったばかりです。お風呂をママ1人で入れている方、どのようにして入れていますか?手順やおすすめの道具?など教えてください。

コメント

かなとう

こんばんは!
私の場合は、暖房をつけて、お風呂の蓋をしめれるようにスタンバイしといて、子供をベビー用のイスに座らせて、先に自分が全部終わらせて、次に子供を洗い一緒に湯船に入り、寝返りとかしていないなら、出る時にお風呂に蓋をしてその上にバスタオルで巻いて子供をまたせて、自分が体拭きます。寝返りするようになった時は、お風呂の蓋にはおかないで一緒にお風呂からでて、足下でまたせています‼️

• なつ

なつ

お風呂の蓋いいですね。それなら冬でも大丈夫そう!ありがとうございました。

• 12月2日
りんりん

半年くらいまではベビーバス使ってました!子供が重くなってきたので、リクライニングできるバスチェアに替えました👶歩けるようになるまではおとなしく座っててくれるので安心です。自分が洗って居るときは、時々お湯をかけながら、終わるまで待ってもらい、湯船に入り、出る時もバスチェアに座っててもらって、自分がタオル巻いてから子供を出します!
基本平日はパパが仕事で居ないので重宝してました♬

• なつ

なつ

我が家も平日おそいのでわたしがいれないと深夜になってしまいます。リクライニングのバスチェアがあるなんて知りませんでした。同じようにやっつみようと思います

• 12月8日
まゅめろ@4児MAM

子供たち全員と一緒に入ってます(*´ω`*)
手袋みたいにつけるタイプのウォッシュタオル?便利です(*´ω`*)
あとは泡ででるタイプのボディーソープやシャンプー(^^)
いすに座って太股のところに仰向けで乗せて洗ってます!

• なつ

なつ

4人のお子さんを入れてるなんてスゴイ!1番下のお子さんはお風呂あがりどうしてますか?

• 12月2日
  • まゅめろ@4児MAM

まゅめろ@4児MAM

私と3番目が最初に入って
    洗い終わったら湯船に入ってもらって…を上の子たちにはしてもらって最後に末っ子を連れてきて洗って湯船。
    お風呂上がりは拭いて
    オムツ履かせて
    ベビーローション塗って
    洋服着せてます(^^)

• 12月2日
ムーミンさん

私は今でも沐浴槽使ってます(×∀︎×)子供が寝てから自分のお風呂に入ってます。

• なつ

なつ

うちもそうしようかと思ってました。
    ゆっくり入れないとこちらの疲れも取れないですよね

• 12月2日
510928

お風呂場でベビーバスで体を温めて、リッチェルのお風呂マットに寝かせて身体洗ってます。自分のお風呂は夫が帰ってきてからです。子どもと一緒に入るとあがってから自分の事もしなきゃいけないから大変で(^-^;
座ったりつかまり立ちするようになるまでこのまま行くつもりです。

• なつ

なつ

冬だと髪を乾かさなかったりしないわけにはいきませんものね。ゆっくりお風呂くらい入りたいし…はやく大きくなってほしいですね^_^

• 12月8日