※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

反ワクチンではありません。純粋に疑問なんですが、どうしてコロナワク…

反ワクチンではありません。
純粋に疑問なんですが、どうしてコロナワクチン打つのですか?

私はワクチン打ってなくて、
今回、娘経由でコロナに感染してしまいました。

夫は公務員で、
感染すると記者発表になってしまうらしく、
夫曰く、職場の人に
「なんで奥さんワクチン打ってないの?」
って責められるみたいです…

ワクチンって個人の自由だし、
感染しないわけじゃなくて重症化を防ぐだけですよね?

私は1日発熱あったくらいで今は元気です。
そんなにワクチン打たなくてはいけないのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンは個人の自由です!
打たなくてはいけないものではないし、私は打ちましたが両親は打ってません。

たしかに2回接種までは8割以上接種してる状況で、一回も打ってない人を見ると「なぜ?」とは思います。
でもまぁ、今となっては打たない方が正解じゃないのと思ってるぐらいなので、打ってない人に対して不信感とかはないです!

打ってないことを責められるのは、感染したことによって通常業務に加えて面倒ごとがひとつ増えるからではないですかね?

私が職場の人なら、奥さんを責める気持ちにはならないですが「余計な仕事が増えたわ…」ぐらいなら思っちゃうかもしれないです👀
記者発表とか余計な仕事がなければ、アァそうなんだぐらいだと思います笑

まろん

感染率や感染させる力はワクチンで下がるみたいなので、周りのことを考えたら打って欲しいって考える人は一定数いるのかもしれないですね💦

私は個人の自由だと思うし責めるのはおかしいとおもいますが。
ワクチン打たなくてはいけないとも思わないです☺️

私は健康なのでできるだけワクチン打ちたくない派ですが、去年大事な資格試験があり1年に1度でコロナになると受けれないので一緒に頑張ってた周りの人に迷惑かけないようにとワクチン打ちました☺️
それがなければ専業主婦なのもあり打ってなかったかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

私は重症化を防ぎたいから打ちました。打っても打たなくても他人からどうこう指摘されるものじゃないです。でも、はじめてのママリさんが反ワクチンではないけれどなんでワクチンみんなうつのー?て単純に疑問に思うのと同じで、反対に批判するんじゃないけど単純になんでうたないのー?ていう意見から聞いてくるてのもあるんじゃないですかね?
明らか批判する気満々な人ももちろんいると思いますが別にそれは気にしなければいいだけです😊

ちょこ

私もワクチン打ってません😁
風邪には何回かかかりましたが市販の薬飲んですぐ治りました‼︎
それがコロナだったのかはわからないですが…。
反ワクチンではありませんが
ワクチン打ってないと打ってないんだ〜なんて言われることも多々あり若干ストレスです😤
強制ではないし別に打ってなくてもよくないですか?
今までインフルエンザワクチンなども打ったことなく元気できたのに遺伝子組換えワクチンを打って副作用や後遺症出る方が私は恐いなと思い打たない!という方向になりました。実際旦那の知り合いに後遺症が出た方が3名程いましたし…。
ワクチンの回数も1.2回ではなくどんどん増えていってるし
本当効いてるの?意味あるの?って感じに思ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

私はワクチンの後遺症と、コロナ感染後の後遺症を天秤にかけて、感染後の後遺症の方が怖かった、なる可能性が高そうと思ったのでワクチンを打ちました!

全く感染しないわけではないですが、多少感染予防効果もあるので、子供の持病もあって、できるだけ子供への感染の確率を下げたかったのもあります。

ワクチンを打つ打たないは個人の自由なので、そこを責めるのは違うかな、と思いました😣
でも仕事の関係上、仕方ない部分もあるのかもしれないですね💦

私だってできたら打ちたくなかったです😭もう、悪いのは全部コロナです!

あき

私的には、ワクチンできっとリスクが下がってるって安心感を得るためと、罹った時の影響を最小限にするために打ってます🤔

影響っていうのは重症化予防って身体的なものだけではなく、社会的な影響の方も大きいです。
やはり打ってて罹った場合と、打たずに罹った場合では、周りの心証は違うかと思います。
旦那さんが責められてるのがまさしくその例かと…

打つ打たないは個人の自由なのに、周りから責められるのは変な話なんですけどね💦

ただ、旦那さんの職場は感染が発生することがかなりシビアな環境だと見受けられるので、家族にもできる予防策はやって欲しいと思うのかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

そうやって「打ってないの?」ってあちこちから言われると想像したらたまらなかったからです。

今でこそもう感染自体何とも思われにくいでしょうけど、
去年9月のデルタピークの頃に打ちましたので近所や身近な知り合いでも感染者はいなくて、娘は幼稚園児でまだ園でも出てなかったので、
第一人者になりたくない、なってしまった場合にワクチン接種済みかどうかで印象は違うのではないか。重症化したくないと思ったからです。
肺炎でも自宅療養なんてたまりませんもの。
ワクチンで感染しないわけじゃないけど、私たち夫婦経由で娘への感染を少しでもリスク下げられるならと思いました。
もちろん悩みましたし、でもコロナに罹っても後遺症や数年後までの影響だって分かってないですから。

個人の自由だと思います。
なぜ打つのですかと同じように、記者発表とかある立場でなぜ打たないのか責めてるというよりは単純に疑問なだけじゃないですか?

N&Y

子供のコロナワクチンだけは、なんで?とは思いますが、大人の接種、未接種は、なんで?とも思わないです。

ちなみに私も未接種です。

任意とは言いつつ、半強制みたいな特に、公務員はありますね…
私の夫はその記者発表に行く立場です。

任意なんだから、思ってるのと言うのにはあまりの差があります。
立場が公務員となると特に気をつけないと、それはハラスメントで懲戒処分の対象になります。

公務員の立場で、口にする時点で責めてますね…

その重症化防ぐって言うのも、私は疑問に思ってるので、納得するまで、打たないです^_^

親戚は、公務員ですが、打ってないです。打てと言われますが、周の方が、倒れて救急車で、運ばれたり、いきなり、会社来ないなと思ったら、亡くなってたらしいです。
ロット番号によって、副反応違ってきます。

はじめてのママリ🔰

理由は色々ありますが、重症化を防ぐだけでも社会的な影響が大きいと思ったことも一つです。

コロナに罹ったって仕方がないですが、自分が万が一重症化することで、普段なら助かるような怪我や病気なのに充分な対応が出来なくなって助けられなかったという状況を少しでも防げたらと思いました。

自分1人の重症化を防ぐ効果なんて微々たるものですが、積み重なれば大きいと思います。

🥂🐰🌙

打つ打たないは確かに自由ですが、ご主人の仕事の立場的に家族であれ打ちたくないだけで打たないのはちょっと…って感じなんじゃないですかね?🤔
記者会見レベルだったら尚更業務が増えて超絶面倒な事になるって事ですし😅
その気持ちも理解しなくてはいけない部分はあるのかなぁ…と💦

なのでなんで打ってないか聞かれた時に、そこは嘘でもアレルギーの関係で打てないと言えばいいんじゃないかな?とは思います。わざわざ正直に言わなくてもいいのになーと…🤔時には必要な嘘もあると個人的には思います!

rimama

主人が公務員です😊
そして私も打ってないですし、打つ予定もないです😞💦
ワクチンが出始めた頃妊娠初期だったこともあり、胎児に影響があったら嫌なので打ちませんでした。
現在打たない理由は、普通ワクチンって治験を何年も重ねるものなのに、コロナのワクチンは治験期間もとても短く、結果打つことで自分が治験者にされるような気分で、もっとワクチン摂取者のデータがわからないと打たないと決めています😅
インフルとか他のワクチンは子供も含め、ちゃんと打っていまして、ホントにコロナのワクチンが怖いだけで💦

妹の旦那さんも公務員ですが妹も未摂取ですよ😊

私も会社でワクチン打ちました❔って聞かれて打つ予定ないですって話したら大体あぁ😅って反応されてました😱
なんかコロナのワクチン打つことが強制な世の中で嫌ですよね、、、