※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子の里帰り出産した方、第二子も里帰りしますか?第一子も連れて帰りますか?共働きで実家との距離が1時間半。妊活前に里帰りについて考えています。

第一子のとき里帰り出産した方、第二子も里帰りしますか?しましたか?
里帰りするときは第一子も連れて帰りますか?


我が家は、
・実家とは良好な関係
・実家まで1時間半の距離
・第一子は保育園通園中
・共働き会社員

こんな感じの状況で、これから妊活始めようかと思ってるので、
その前に里帰りについて考えないとーと思って質問しました!

コメント

ママリ

第一子を連れて里帰りする

ママリ

第一子は配偶者に任せて、一人で里帰りする

ママリ

里帰り出産はしない(自宅の近くの産院探す)

ママリ

第二子の時は里帰りしませんでした!

ぷ〜

ほぼママリさんと同じ状況で第二子妊娠中です🙋‍♀️

保育園によっては2ヶ月登園しないと退園になるとかいう話も聞くので、まずは保育園がどうなのか確認してもいいかなぁと思いました😊

うちは退園にはならないのですが、保育園に楽しく通ってくれてるのでせっかくだし通わせてあげたいなーと思い、里帰り出産をしないことにしました☺️あとは、上の子のときは旦那さんが新生児期に会えなさすぎて可哀想だったので、今回は新生児のフニャフニャしたところをしっかりと見せてあげたいなーと思ったからです🥰

ただ、産後はお互いの親に手伝いに来てもらっていろいろと頼る予定です😆