※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

制服や体操着のサイズについて、初めから大きめを買うべきか、途中で買い替えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

お子さんが…
制服のある幼稚園に、4年保育で入園したよ!って方に質問です!!

娘なのですが、9月に誕生日きたら、10月から4年保育で入園することにしました。
そこで悩んでるのですが…
制服や体操着って、サイズとかどうしましたか??
最初一回り大きいの買ったりしましたか?途中買い直ししましたか??
今、服のサイズ100なのですが、卒園するころには、120になってる可能性ありますよね…🤔
やはり、ぴったりのサイズを買って、危なくないようにするのが一番ですかね?
1着で済ませたいなーと思っても、20cmものびたら、1着ではすまないなと思って、、

皆さんのご経験をお聞きしたいです!!宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

ぴよこ

息子が4年保育です!
息子は大きすぎるので1回買い替えました💦
入園時120購入、年中になるときに130に買い替えました!が、135にしておけばよかったと後悔しているところです😂(130までは値段変わらず、135以上は50%アップになるので辞めました…😭)
娘は4月入園して全部120買いました!(入園時96cm)
果たして卒園まで着れるのか…😭

• めぐ

めぐ

やっぱり買い替え必要になりますよね💦
    息子さん大きいですね✨
    もう一度買い替えとなると厳しいですね💦制服も安くないですもんね…🥺

• 7月18日
はじめてのママリ

4年保育で2歳の4月から入園しました。
制服は年少になってからだったので体操服のみでしたが
上も下も折り返すくらいブカブカでした。
今年長でそれがピッタリもしくはウエストちょっと小さめです。
でも買い直したものはないです。

• めぐ

めぐ

うちも体操服のみだといいのですが…制服はやっぱり必要みたいで🥺
    袖とかつめたんですか??買い直しなくやりすごしたいです(笑)

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、折り返してただけです。
    年長さんで中には足首、手首が出るくらい小さくなったやつ着てる子もいますが、それはそれで全然いいと思います。
    別に違反とかないですし。
    私はケチなので買い直しませんでしたが、買い直すのもありだと思いますよ。

• 7月18日
まる

保育園ですが制服ありです!
娘の場合今の所毎年10センチ伸びてるので今、年少クラスですが120きせてます!(身長100センチ)
ジャケットもスカートも120ですがそこまで大きいほどでもなくって感じです☺️
採寸の際に先生に相談したら130は結構大きめの子が着るくらいで大体の子が120で卒園してると言ってました!

体操服は汚れやすいので卒園までにもう一回買うだろうなぁ…って感じです💦

• めぐ

めぐ

やっぱり結構のびるんですね!!
    足の成長がとまらなく3歳前ですが、靴16cmはいてるので、身長も伸びそうだなと考えてます(笑)
    身長は90なのですが、がたいがいいのか…服は100にしてます!120か110か悩みます🤔

• 7月18日
  • まる

まる

娘も足が大きてくて今17センチだときついと言うので18の靴です😅💦

買い替え覚悟なら110、なるべく買い替えなしなら120かなと思いますよ🥰
    大きく感じるのも最初だけです!

• 7月18日

四年保育で今年長さんです☺️
満3の10月入園で、当時娘は100の服着てました☺️100が少し大きいかなくらいでしたが、制服は120買いました!
今ピッタリサイズです☺️

• めぐ

めぐ

娘もいま、服のサイズ100なんです💦110買おうと思ってましたが…悩みますね🤔
    今で足が15.5~16cmなので、身長ものびそうだなと…120のほうがいいかもしれませんね…!!

• 7月18日
m

制服とジャージ上下(ジャージは着る機会があまりない為)は卒園までを見越して大きめ購入しました!

体操着上下は動きやすいようにワンサイズ上を購入しました😌うちの園の体操着は思ってたよりも小さめの作りだったのでほぼジャストサイズでしたが、このサイズでよかったなって感じてます!
滑り台をたくさん滑ってるからなのか既に短パンのお尻部分が擦れて穴開きました🥹
何だかんだ買い替えることになりそうです😭笑

• めぐ

めぐ

確かに体操着はサイズより損傷で買い直ししないといけなくなりそうですね(笑)
    制服はなるべく買い直し避けたいとこなんですよね…
    悩みますね…!!🤔

• 7月18日
ゆめかママ🔰

4年保育じゃないんですが…
今年の4月から幼稚園に入園し年少です。
まず、購入する前の採寸(コロナのため試着はできず合わせるだけ)の時に、ワンサイズ上をオススメされます。
娘も入園前95〜100cmの洋服を着ていて、制服のサイズは110cmにしました!
ブレザーとポロシャツは袖を詰めて、スカートはサスペンダーでいいとのことでサスペンダーにしています。
途中で買い換えることもできますが、1着で済ませたいところですよね!
つんつるてんにならなければそのまま卒園までいけるかな?と思っています🤔
スカートは短い方が可愛いですし、下にスパッツ履かせれば問題ないですしね。
年長さんも膝上10〜15cmくらいの子多いです。

• めぐ

めぐ

身体のサイズも服のサイズも…買おうと思ったサイズも一緒です!
    確かに今は、スパッツはかせるのが王道みたいですね!
    自分のときはタイツでした…((笑)
    買い直ししないようにしたくて、悩みます💦

• 7月18日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

ウチは年長さんになる前にブレザーがどうなってるかな?といったところです。
    袖詰めましたが3〜4cmほどだったので…ポロシャツは7cmだったので、結構長く着れるかな?と思うんですが…

買い直ししないようにするなら、120cmの方がいいかもしれないですよね!🤔
    採寸はありますか?
    あるなら、合わせて見て決めてもいいかもですよね。120cmでも肩とかズレてくることなければ袖と丈詰めちゃえば大丈夫でしょうし。
    スカートはサスペンダーで詰めなくていいと思うので。

自分のときは覚えてないです🤣でも、幼稚園に行ったら、裸と裸足で短パンしかはかないところでした!

• 7月18日
甘タレママ

体操服は気持ちワンサイズくらい大きめを買いましたが、ズボンはずり落ちたりするので丁度良いサイズを買ってかいなおしました。

制服は年長時を見越して130を園から勧められました。
園の方で、自宅でできる袖の裾上げの縫い方を教えて頂いたのでそれで袖の長さを短くしました。

制服のデザインや生地によるかもしれませんが、うちはそれで年中の途中で塗ったところを解き現在年長で130ピッタリです!

• めぐ

めぐ

男の子は大きめですね!130✨
    確かに体操着は、動くときにきるし、転んだりしてもあぶないですよね💦あまりぶかぶかはよくないかもなと、思ってます💦
    4年間で身長どれくらいのびるのか…悩みますね🤔

• 7月18日
  • 甘タレママ

甘タレママ

ほんとこればっかりは一か八かですね😅
    うちは特に出生時大きかったので💦

すみません、女の子でしたね🙏
    見間違えてました!

体操着は大きめを買っといて、大き過ぎたら来年に回せばいいかなと思います。

うちの園はベテランの保育士さんが的確に見立ててくれました。

両親共に高身長だし、うちの子は足がしっかりしてるのできっと大きくなるよと言われました😅
    保育士さんに相談してみるのもいいと思います!

• 7月18日