※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

4歳4ヶ月の長男が同じことを繰り返し、怒りを爆発させる悩みです。病的な要素や自分の影響について心配しています。

4歳4ヶ月の長男の事です。

何度注意しても同じことをする
同じ質問を繰り返す
納得が行かないとすごい力で反発してきて
叩いたり暴言を吐いたり物凄い怖い顔をします。
私でも抑えられない力です。

今日は怒らないようにしようと思っても
上手くいかず毎回怒ってしまいます。

なにか病的なものなのでしょうか
私がそうさせてしまってるのでしょうか。

コメント

(^^)

お兄ちゃんという立場で色々な心情があるかもですね😔

うちの上の子も気性が荒くなってしまった時期があり、これは私のせいだと思い下の子より上の子優先にし尚且つ、いつも以上にハグしたり赤ちゃん扱いしてみたりしていくうちに穏やかになってきました☺️

もちろん怒る時は怒りますが🤯

お兄ちゃんにみえてもまだ4歳だなと思って接しています🍀

• 🌼

🌼

そうですよね。
    心に余裕がなくて上手くできません。いつも後悔して苦しくなります。でも息子はもっと苦しいですよね。

もう少し頑張って接してみます!ありがとうございます!

• 7月17日
みかん

怒った後にフォローとかしてますか?
怒るだけで終わってると反発強くなります💧
今よく言う共感とかすると、1歳の子でもギャン泣きしてても泣き止むので、そう言う事してもダメなら、専門家に相談ですかね🤔

でも、上記の感じだとかまって欲しいとか、寂しいけど怒られるし、わかってもらえない怒りやストレスな気もします😣

• 🌼

🌼

怒った後にフォローしてまた怒っての繰り返しで追いつかなくなっていて、自分のせいなのはわかってるんですが心に余裕がなくてなかなか上手く行きません。。

もう少し頑張ってみます!

• 7月17日
  • みかん

みかん

三人育児、大変だと思います。
    私も三人2歳差なので大変さは少しわかるかと🥺

まずは自分に優しくしてあげてください☺️
    そうすると、不思議と子どもにも優しくなれる、余裕が少し持てるようになります。

ご自身を責めるより、それだけ追い詰められるほど頑張ってる事を認めてあげて、ご褒美スイーツするとか、少し労わってあげてください☺️

なかなか難しいですが
    「自分の機嫌は自分でとる」
    を私は心がけています🎀

• 7月17日
  • 🌼

🌼

すごく響きました!
    自分の機嫌は自分でとる!意識してやってみたいと思いました🫶🏻

• 7月27日