※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

愚痴です。上の子が療育園に通っています。5月の保護者面談で、園長と担…

愚痴です。

上の子が療育園に通っています。

5月の保護者面談で、園長と担任の先生に「6月に夫が出張で県外にいく予定がありますが、コロナ対策で園を欠席しなければいけないなどのきまりはありますか?」と聞きました。園長が「特にルールはないですよ。ご家族に症状がでたり濃厚接触者になったりしなければ、普通にきて大丈夫ですよ〜」と言われ安心していました。

それが6月の出張の日、担任の先生に「夫が出張に行って不在だ」という話をすると、迎えのときに園長に呼び止められ、「お父さんが家に帰ってくるなら、帰ってから2日間は園に来ないで休んでください」と言われました。
「5月に聞いたのと話が違うような…」というと、「5月にその話をした記憶はありませんし、自分たちの記録にも残っていません。ルールですから、違うクラスのお子さんにもそうしてもらってますので、休んでください」という感じで言われました。

私の記録にはきちんと残っており、面談の日の夜に夫にも報告しています。夫もそのことをはっきり覚えていました。5月にルールはないと言われ、その後ルール変更のお知らせもきていない(そもそも入園してから一度もルールが書かれた文書はきていない、全体での説明もない)ので、釈然としませんでしたが、病気のお子さんもいる園なので慎重にってことなんだろうと自分に言い聞かせ、言われたとおり休ませることにしました。

翌日、園長から「欠席は、お父さんが帰った日の翌日だけでよくなりました。でも翌日は休んでください」と言われました。
そんなコロコロ変わるものかな?と思いましたが、従いました。

欠席明けに、園長に「コロナの欠席規定が書かれたお手紙とかきてましたっけ?」と聞くと、「今年度はわたしてません。去年はわたしました」と言われました。
(うちの子は今年4月に入園しました。)

2週間後、園からおたよりがきました。
「夏休みに帰省や娯楽などで本人や家族が県外に行く場合があるかもしれませんが、帰ってきた日に抗原検査陰性であれば次の日から休むことなく普通に登園してよいです」という旨が書かれていました。

うちの子は県外行ってません。
夫はじめ、家族全員症状一切ありませんでした。子供も夫も私も抗原検査陰性でした。
念のため家庭内隔離もしていました。
コロナ自体も、当時出張先も住んでいる地域も下火でした。

欠席を命じられた日の朝、いつも通り笑顔で通園かばんを持って靴を履いた子供に「今日は行けないんだよ」と言うと、悲しそうな顔をしてかばんを置きました。
そんな子供の姿を思うと、今も不信感が募ってしまいます。

私の心がせまいだけかもしれませんが。

コメント

ま

もはや翌日だけ休んだところで何の意味もないですよね😅
いやいや、今年度も渡せよって感じですね😅
私もそのやりとり繰り返してたら不信感抱きます。