※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は2歳で発語や指差しはできないが、日常の指示は理解している。ただ、少し高度な指示はできない。積み木や型はめはできるようになった。この状況で理解力はあると言えるでしょうか?

あと数ヶ月で2歳になる娘
まだ発語無し、指差し無し🥲
喋らなくても理解力があればいいと言いますがその理解力もどれだけあれば大丈夫なのでしょうか?

簡単な日常生活的な事は理解してます
お座り
ゴロンして
アーンして
ちょうだい
ねんね
パパにどうぞして(娘が手に持っている物限定)
○○持ってきて
ドア閉めて
ゴミポイしてきて
テレビ近い、後ろ下がって
行くよ
どこ痛いした?〜で場所教えてくれる

指示がもうちょっと高度になるとできません、例えば
○○をテーブルの上に置いて や
○○をパパに持って行って など

少ないけど理解してる名詞は
耳、目、口、おへそ、歯
みかん、リンゴ、ブドウ、ヨーグルト、絵本、ぬいぐるみ、熊、犬、象、猿

積み木積める
型はめは先月やっとできるようになりました

これは理解力はある方に入るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家でも何でもないのであくまでも私の感覚になりますが、それだけ意思疎通できてればじゅうぶんなように思います😭!

Eママ

うちの息子も
発語遅くてヒヤヒヤしてました💦
低出生体重児ってこともあって先生からは「3歳まであまりにも発語が少なかったら考えましょう」と言われていて😱
2歳4ヶ月頃からちょっとずつ発語が増えてきて
やっと少しですが2語文言えるようになりました⭐️

• ママリ

ママリ

息子さん2語分言えるようになったんですね、凄いです🥺
    娘は宇宙語も喋らないし、喃語のバラエティーも少ないです😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

集団行動が出来ていれば、さほど心配いらないかなと思います。
はっきり特性がでていないならまだグレーかなと思います。

• ママリ

ママリ

ひっかかるとしたら発語無し、指差し無しとクレーン現象です😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発語遅くて3歳なりたてで市の療育いきました。

もし余裕があるなら、市の療育に行って面談受けておいたら、医療機関との繋がりは持てますね。
    まだ診断は降りないかもですが、もやもやしていること相談できるし、安心できますよ。

幼稚園や保育園で語彙爆発につながるかもなので、プレなど積極的に行かれると良い刺激になりそうですね。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

やはり色々刺激させた方がいいですよね、市に相談して見ます。

• 7月17日
るな

一歳半で優位語なし、2歳で2語分なしだと病院では一応観察の部類に入ります🙇‍♂️💦

はじめてのママリ

高度な指示の例は、2歳頃できるものかと思います💡
特に、テーブルの上というのは、上という比較概念入るのでもっと後です💦テーブルに置いてなら2歳で伝わりますが💡
理解している名詞がちょっと少なめかなとは思いますが、〇〇持ってきての指示が通るとの事なので、理解力ではそれほど心配ないと思います😊が、指差しなしがちょっと気になるかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

名詞も指差しないのでどこまでわかってるかは謎なんですけど😅
    やはり指差し無いのが気になりますよね😩

• 7月19日

過去の質問にすみません🙇‍♀️
2歳手前の娘がすごく似ている状況で不安に思っています…
2語文はお茶飲む!だけです😭
通る指示もすごく似ていて思わずコメントしました💦

よろしければ現在のお子さんの様子をお聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️

ママリ

いえいえ大丈夫ですよ。
娘は誕生日の前日に指差しを始めました、本当に急にでした。

相変わらず理解力はあまり成長していない感じで、わかる名詞は増えていますが指示は簡単な物しかまだ通りません。

あと、最近イヤイヤ期なのか指示を無視する事も多くなり日によってムラがあります。

うちは発語が2個と少ないので来年から療育です。

2語文出ているなら2歳過ぎてから急成長する可能性が大きいので大丈夫だと思いますよ😊