※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診に不安です。4ヶ月後にできるか心配。言葉理解や模倣、発語がまだ難しい。徐々に覚えていくのかな?

一歳半検診について不安な日々です😭

調べたりするとこういう画像が結構上がっているのを見ますが、
あと4ヶ月でこんなことできるように思えないです💦
今はまだまだこちらの言ってることも理解できないですし、
模倣もなし、発語ももちろんなく、、
だんだん覚えていくもんですかね?🥲

コメント

はるな

2人とも1歳半健診の時発語なかったです。
こちらの言っていることが分かってるなら大丈夫と言われましたよ。〇〇持ってきてとか。
一応は様子見となって2歳頃にまた様子聞かせて下さいと電話きましたけど。
次男は1歳7ヶ月から少しずつ言葉出てきましたよ😊

由美

不安ですよね💦
でも、我が家の2人の兄弟、この絵に描いてあるようなことはまだできない状態で1歳半健診いきました😂

初めてあった保健師さん相手に、指差しや物の名前も言えるわけないか!と言い聞かせて会場を後にしました✨

あまりに喋らないので、保健師さんが療育の話をしてきましたが、2歳になると徐々に話し始めて、幼稚園児の今はお喋り大好きお兄ちゃんです!

長々と書いてしまいましたが、本当に心配無いですよ🥳大丈夫!

みい

今月はじめに1歳半検診行ってきましたが、みんな走り回ってたし、子ども同士で会話なんてものもないし、自由気ままに会場に散らばってましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

下の子が1才3ヶ月ですが全然何もしません。あえていえば、バイバイはするかなってくらいです。

上の子は座って絵本はできましたが、2語分話したのは2才半、靴脱ぐのは3才、子供同士の会話は2才後半でしたよ😂

まーま

一歳半ですが
こんな漫画みたいなことないですよ😂

娘は割とよく喋るし、出来ることも増えてきてるけどこんな漫画みたいに、上手く出来ないし検診の会場に行ったら人見知りで固まる気しかしないです🤣👍🏻

S

1ヶ月半でここまでできたらかなり早い方かなという印象です😅
うちの子は発語0でしたし、指差しもできませんでした笑
1歳半までにここまでできるようにならなきゃって思わなくていいと思います👍

また、子どもの4ヶ月かなり長いです笑
うちの子がオムツ取ってきて、ゴミぽいぽいしてきて、などの指示がある程度通るようになったのは1歳3ヶ月ころだったと思いますが、1歳1ヶ月の時はまだ全然でしたし、

発語に関しては1歳7ヶ月にパパ、ママ、わんわん、バイバイなど突然出始めたなぁと思ったら4ヶ月後の1歳11ヶ月では3語文話してました笑
それだけ成長する可能性もあるくらいの期間なので
1歳半の子の様子と、1歳1ヶ月の今を比べて不安になる必要はないと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

一歳半でこんな感じの子の方がめずらしいと思います。といか居ないんじゃないか?と思うくらいの感じです。

はじめてのママリ🔰

先月一歳半に行ってきました!
不安になりますよね💦
でもこの漫画のような子たちは全然いなかったですよ😅

走り回ってる子、おもちゃの取り合いをしてる子もいましたし。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

コロナの感染予防の為か指差しのテスト?などもありませんでした!

モモヨ

1歳半検診いきましたが、こんな光景では無かったですよ。
ほとんどの子が抱っこ(手繋ぎではまだ歩けない)椅子に座ってるというより座らされてる?感が強い子ばっかりでしたし、歩き回ってる子も多かったです。

泣いてる子ももちろんいましたし、、、アンパンマンの看板?があって、「あんあんまん」みたいに言ってる子が2、3人いて、「すげー」って思ってみてました。笑

でも2語分はもちろん、ガンガン発語してる子なんて居なかったですよ〜お家ではどうか知りませんが😌