※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

保育園のママ友に妊娠を報告するタイミングについて迷っています。いつがよいか、どのようにしたらいいかアドバイスをください。

保育園のママ友に妊娠を報告するタイミング、いつ、どのようなかたちがよいと思いますか?😭

保育園にママ友が数人います。
週末に約束するほどではないですが、会えばよく話しますし、連絡先も知っており時々連絡も取っているくらいの関係性です。

私は妊婦でもうすぐ安定期を迎えるのですが、このママ友たちにいつ妊娠を報告するか迷ってます。
保育園にもまだ伝えておらず、こちらは安定期を過ぎてから報告しようと思ってます。
息子にも同じ時期に説明しようと思ってるので、そうなるとお喋りな息子から、ママ友の子達に伝わるのかな…それなら先に直接伝えたほうがいいのかなと💦

私が最近切迫気味でお迎えを旦那に任せっきりなので、勘付いているかもしれません。もしくは単に体調不良と思っているか…。(LINEでは体調崩してて、とは伝えてます。)
最近会ってないので体型で気づかれてるという可能性はありません。

迷うのは、その数人が、いずれもお子さんが一人っ子だからです。
考えすぎかもしれないですが、もしかしたら妊娠の報告で傷つけてしまうかもと思うと不安になってしまって💦
遅かれ早かれ知られてしまうことではありますが…。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてママリ🔰

めちゃくちゃ仲良くない限りはわざわざ報告しないです
無事に産まれるまで何があるかわからないので
イベントなどで迷惑かけてしまうとかなら安定期入ってからしますが…

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    最近ちょくちょくラインしていて、体調大丈夫ですか?など聞かれてるので、伝えたほうがいいのかなぁと迷ってまして💦
    今度会った時にいきなりお腹が大きいと、え?!となるかなと…
    めちゃくちゃ仲良くはないですが、もう3年以上の付き合いなので微妙なところです😅

• 7月16日
リトルミィ

安定期に入り息子さんと保育園の先生に伝えてからでいいのかなと思います(^_^)
私は子どもと園の先生には伝えてありますが、mizuさんのママ友さんと同じくらいの距離感のママ友達には特に話していません。もう妊娠9ヶ月目ですが😅
多分いつもワンピースを着ていて2才の子おんぶしたり追っかけ回しているのでそう見えないのだと思います。実際はぜぇぜぇしてます。
話の流れでたまに話すママさんに話しましたが、そういう話になったら、とかお腹が目立ってきたらでいいのかなと個人的には思います🌱
相手の方が一人っ子ということも、私ももしかしたら傷つけてしまうかも?とも思いましたが、もし私がその方の立場だったらそう思われてしまうことが惨めというか、そこまで配慮してくれなくて大丈夫だよと思うので、さらっと伝えてくれると嬉しいなと思います(*^^*)

• mizu

mizu

9ヶ月目でもパッと見て分からないのはすごいですね!
    私はお腹が出やすいのか現時点で既にそこそこ目立ってきていて…よほどダボっとした服を着ない限りは分かると思います💦
    今切迫で送り迎えが出来てないので、次会うタイミングがいつになるかわからないですが、会えばいずれにせよ見た目でわかってしまうので会った時に話すのでも良いのかなと思えてきました😊

• 7月16日
  • リトルミィ

リトルミィ

私の場合元々太っているのもあるかと思います💦普通の方でしたら気づかれますよね😂
    私は流産経験もあり出来れば気づかれたくなかったので、ここまであまり触れられずに来られてよかったなと思っています🤗
    私も2番目の子の送り迎えは私がしていますが、一番上の子が小学校に登校するのは夫に行ってもらっています🌱そういうところで少しずつ周りの方も気づかれますよね☺
    切迫大変ですね😣💦お大事になさってください*

• 7月17日
  • mizu

mizu

お返事ありがとうございます😊
    私は決して痩せてはないんですが、息子の時も何故かお腹出るの早くて💦
    お気遣いもありがとうございます✨
    同じく、できればあまり気付かれたくないのですが、さすがに会った人には分かってしまうのでさらっと伝えられたらいいなと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月17日
4兄妹♥4A

聞かれたら答えるくらいです😂

• mizu

mizu

LINEでは聞かれることはなさそうなので、次会った時に話すのがいいのかなーと思えてきました😊
    見た目でわかってしまうと思うので、、

• 7月16日
まめこ

ママ友達もなんとなく、気づいていると思いますよ。お腹が目立たなくても妊娠すると行動が以前とは変わりますので…(送迎出来てないってだけで勘づくものです)
さらっと伝えるのがいいと思いますよ。聞いた方もやっぱりねーって思うだけです!

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、薄々気付いている気がします💦
    切迫になる前は送り迎えしてましたが、つわりでいつも青白い顔してたので😂
    このご時世なので体調不良と言うとコロナとかもあり得ますが、それだと子供が元気に毎日登園してるのは変ですもんね…。

• 7月16日