※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

マイホーム派ではなく、賃貸派の方がメリットを知りたいです。将来マイホームを建てる夢があるけど、現在は団地で快適に過ごしている。将来の家計や子供の部屋のことで悩んでおり、賃貸生活に興味を持ち始めました。賃貸派の方、お話を聞かせてください。

マイホーム派ではなく、一生賃貸派の方🥺
(賃貸派だったけど、マイホーム建てましたとかはすみませんなしで🙏)

賃貸でいるメリットたくさん教えてください😭💕

私は戸建てで育ち自分も将来は絶対マイホーム!!
っていう夢がずっとありました。
今でも。笑


旦那は自営業です。
だいたい年収?は最低のときで550万くらいです。
旦那もマイホームはいずれは買うよって話をしてるん
ですが、ほんまなん?って感じです笑


今は団地に住んでて
部屋も普通に広めやし、全部の部屋をぐるっと周れる?ので住むに関しては全然苦ではありません。
年配の方がおおいですが、みなさん優しくて
子ども達にもよくしてくれてます。
ただ、女の子、男の子なので小学生高学年にも
なれば各自1人の部屋が絶対いりますよね。
それを考えると
今のとこでは居れないなーってとこです。

旦那はここには、ずっとおらんよ!ってよく言うのですが
それを言うなら、この次はどうするのか?
家を買うというならある程度、計画を立てないと
無理やんって話すんですが、
毎回話それます。

そんな様子なので、もう一生賃貸やろなーって
思ってきて。
YouTubeで昨日あっちゃん(オリラジ)の
マイホーム?賃貸?の動画見てたら
その人は、絶対賃貸!というのを言ってきて
それを聞いてたら賃貸もいいなって思えるようになったんですが笑


賃貸派の方、いろいろお話し聞かせてください🥺💕

コメント

deleted user

賃貸派です🙌
家族の年齢によって住む家を変えて
子どもが巣立ったらいつか
家を買うか、このまま賃貸に住みづけるか考えればいいやって思ってます🤗

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます✨

    娘ちゃんに広いお家がいいー
    階段あるお家がいいー
    って言われたらどうしますか?


    我が家が今それめっちゃ言われてて笑

    ばーばん家、〇〇ちゃん家は
    階段あるのになんで
    娘ちゃんとこはないの?
    広いお家に引っ越ししたい!
    って言われます笑


    それ言われるたびに
    グサってえぐられます🫠🫠

    • 7月16日
ママ頑張ってます

私も賃貸派です。

マイホームは確かに自分の財産ですが
両実家はマイホームで両家とも家買うのはやめときなって言ってきます笑笑

修繕費が何より高い。
後毎年の税金。

賃貸なら私の住んでるところはマンションですが定期的に検査もあるし壊れたら修理もしてくれるし、、、。

それに戸建ては掃除が大変でズボラな私には無理なので今の家のままでいいなって思ってます、、、。

光熱費も戸建ての時より安いのもいいです

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    たしかに、賃貸だと修繕費はかかりませんもんね🥺

    固定資産税も毎年あるから
    賃貸だとないし
    私もそこは大きいと思います!

    3人お子さんいますが
    今のところで各自お部屋用意できますか?🥺

    • 7月16日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    3部屋しかないので一人一人の部屋は厳しいと思います

    とりあえず息子の部屋は作りましたが、、、

    一つ大きい部屋があるのでそこは2人部屋にしようかなって思います🥹

    • 7月16日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    同性だとお部屋一緒でもいいですよね🥺💕

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

いずれ旦那の実家に同居予定ですが、それがないとしても賃貸派です(^^)
よく家賃分で家が立つよという広告がありますが、金利や維持費いつかかかってくる修繕費は含まれないので賃貸の方が安く済むと思ってます!(家賃にもよりますが)
賃貸は古くなったら引っ越せばいいし、建物自体の修繕費も払わなくていいし管理も楽かなと!
マイホーム自分のお城に憧れはありますが、実家がどんどん古くなっていってリフォームしたらまぁまぁお金かかったのをみると大変だなぁと💦
日本は家建てた後に売却する時に、もの凄く値段が下がる事の方が多いのでそこもメリットかなと思います!
賃貸だと子供1人1人に部屋をあげれない可能性が高いのでそこは悩みどころですね😫

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    わかります!
    家賃と変わらんからって言われますが、固定資産税や火災保険?とかなんか色々結局かかってくるし貯金なしとか怖すぎるって思います😭

    うちの実家も水漏れとかで
    お風呂リフォームして結構な金額したみたいです(T . T)
    今でも30年ちょいですが
    キッチンとかもそろそろリフォームせなーとか聞きます。

    夢のマイホームやけど
    年数経てば当たり前に劣化…。それを治すのに💸もいる。
    賃貸はそこが勝ちますよね💕


    あとは、大地震がくると言われてる今
    マイホームだと建物損傷したら全額は払ってくれないらしいって聞き、それも怖いです。


    昨日あっちゃんも
    買ったときが最高に高くて
    もうすぐに落下していくって聞きました。
    それ聞くとやっぱり賃貸でいいなーとも思います。

    でもインスタみれば
    綺麗なキッチンとか収納みて羨ましくなるばかり笑


    そこです!
    子どもの部屋が問題です😭😭😭

    やっぱり友達も連れてきタイだろうしとか考えたら悩みすぎてやばいです😭😭

    • 7月16日
5児ママ

うちは賃貸派です!
今は賃貸一軒家で立地条件いい場所に住んでますが
子供たちが巣立ったら海の近くに住みたいと旦那は言っていて(末っ子が20になったら旦那は70だし生きてるのかわかりませんが😂)
この先も賃貸ですね笑

固定資産税に
ローン終わる頃には修復しなきゃな場所も出てくるだろうし
それなら賃貸でいいかな?って思っちゃいます。
賃貸なら引越しだけで終わりますしね😁

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    賃貸の一軒家もいいですよね!
    探してるのですが
    築数結構いってるのばかりです🥺

    ちなみに築数何年で、家賃とかどれくらいですか?
    またキッチンとかって今風ですか?

    • 7月16日
  • 5児ママ

    5児ママ

    築年数かなりいってる家ですよ!
    「壊しても改造しても何をしても構いません。家賃支払いに住んでもらえるならいつまでもどうぞ!」が条件の物件で家賃は4万です☺️
    キッチンもお風呂も古いですよ😅

    うちは子供の人数が多く、悪さばかりなので
    綺麗な築年数行ってない家は今は魅力がなく😩
    ただ収納が一階には全くないので収納が大変です🤣

    • 7月16日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎


    おー!今みたら
    5人のママさん🥺💕
    凄いです🥺
    改造していいって言われるの凄いですね!

    そして家賃安い!!!

    子どもが小さいうちって
    汚されたりめっちゃありますもんね( ; ; )

    我が家は今団地なので
    子どもが汚したりしても
    まぁいいやーってなります笑

    収納うちもないので
    辛いです笑

    • 7月18日
deleted user

めちゃ同じ感じです!😳
うちはあんまり明確にこうする、とか計画立ててないんですけど共感のコメントです💓笑
小学生に上がるタイミング(学区)と子ども部屋が要るようになったときにどうしようかなーと思ってます💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    共感嬉しすぎます😭😭
    毎日悩みます。笑

    すでに娘には
    広いお家がいい、階段あるお家がいい、友達連れてきたい
    とか色々言われて
    私もマイホームはずっと欲しかったからその言葉が地味に
    グサってきます笑

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは賃貸派ですが、理由は引っ越しする機会が多いからです。
夫が数年おきに転職して職場の近くに住むために引っ越してますし、子供の小学校・中学受験も検討してるのでそのときは通学のため学校の近くに住むつもりですし、将来的にはあっちゃんみたいに海外移住を考えてるので、フットラーク軽くいるための賃貸派です。

その土地にずっと住むつもりならマイホームもいいと思います。
マイホームだとガス乾燥機設置できたり、庭があればこれからの季節はプールとかで遊ばせられますから。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    引っ越しする機会多いと
    賃貸の方がいいですよね😭

    海外移住すごい!!
    英語いけますか?🥺

    ここからでてもいいかなーとも思うんですが
    もう娘の小学生の校区でしか移動はできないなーって感じなのでそうなると余計悩みます。


    小さいうちの
    マイホームは、ベランダで遊んだりがでかいですよね💕

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    英語は夫がビジネスレベルです
    私はだいぶ忘れてるので移住にむけて勉強して!と言われてます😆

    持ち家のメリットは住宅ローン減税で払う所得税が少なくなる、団信の住宅ローンなら旦那さんが亡くなったら住宅ローンはもう払わなくてよくなる、などもありますね

    • 7月16日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ビジネスレベルでもめっちゃすごい!!

    なるほど!!
    たしかに持ち家は持ち家で
    メリットもたくさんありますよね🥺

    • 7月18日
ママリ

賃貸派ですね。

うちも会社経営で事業内容も変化していく可能性があるので
買ってしまってその土地から動けない、または年収がさがるといったようなことがあった場合リスクなので💦

投資価値のある物件や、一括購入が可能であれば買うかもしれません。

賃貸は隣近所とトラブルがあってもすぐでていけますし、
子供が将来行きたい学校などが近所とはかぎりませんし親の介護なども、あるかもしれません。

上の方もいったように
子供が巣立ってからの方が購入可能性が高いです。
二人暮らしになったら掃除が行き届くミニマムな家がいいかもしれませんし、田舎に住みたくもなるかもしれません。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    自営業は金利も高いし
    そこが私はでかいなーとも思います😭

    あっちゃんは、一等地?を買えば資産価値?はあるけどって言うてたので
    我が家は、一等地なんて夢の夢になるからもう、賃貸のが身の丈にあってるかなーってなってます…。

    たしかに!
    年取ったら2階ってあんまりいかないとか、階段しんどいとか聞きますよね!

    うちも子どもが巣立ったら
    コンパクトハウスがいいなーと思います🥺

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

隣人トラブルが無理だからですかね。
賃貸ならいじめや隣人トラブルがあっても引っ越せますが、マイホームってどんな嫌がらせを受けてもそこから移動できない(できても負債になりやすく、精神的負担もやばい)のがリスク高すぎて無理です😂😂


もちろんお金あったらマイホーム欲しいです。笑
マイホームは趣味だと思ってます。余裕のある方が嗜む趣味だと。笑

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    たしかに!!!

    引っ越しおばさん?
    の昔のやつとかも精神崩れて鬱になったりとか言ってたし
    そこは大きいですよね…。


    ほんと💸あったらマイホームはほしいなーと。笑

    • 7月19日
ままり

うちも賃貸派ですー!
旦那が転勤が多いってこともありますが、戸建ては防犯面が怖くて、、💦
あとは近隣住民におかしい人いたらすぐ引っ越せるから笑
このまま賃貸マンションでいいかなーって感じです☺️
賃貸だと会社からの家賃補助が大きく出るので☺️✨1番の理由はこれです!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    防犯面たしかに怖いですね😓

    家賃補助ですのってほんとすごいですよね!!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

一生賃貸派です☺️
ローン=借金持ち家
資産にはならないです😏
今は子ども就学前の子2人の4人暮らしで賃貸の戸建に住んでます。
不便ないです!
家賃や駐車代を展示ハウスとかに言うと「絶対家購入したほうが安い」と営業言葉を言われますが、旦那は不動産関係なのでうまく断ってます😉
ライフステージに合わせて住み替えます。
子ども部屋作っても利便性が良い所でも子どもは必ず巣立ちます。私も旦那も戸建て育ちで利便性良い実家から離れて一人暮らしして大学行ってたので😅

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎


    戸建の賃貸は見た目とか中はどんな感じですか?
    今時の外構やキッチン、お風呂とかですか?

    子どもが大きくなったら
    賃貸の戸建もいいなーとかんがえてます!!
    旦那は、それやったら中古の戸建のがいいやんって言うんですが👎

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    築16年ですが、賃貸で積水ハウスなのでキレイですよ☺️引っ越した時に水回り全て新しくしてもらいました(賃貸の特権!)庭も草だらけだったので、人工芝にしました☺️
    上の子が2歳の時に賃貸マンションから戸建てに越してきましたが、正解だったなーと思います。下の子も今は一歳になりましたが、マンションと違い奇声も泣き声もすぐに泣き止んで!!と思わなくなりました✨
    中古の戸建購入も良いなーと私達も思いましたが、固定資産税、リフォームなど考えると賃貸が安いです。将来子ども巣立ったらそれこそ価値無くなるものに、リフォーム代出したくないよねと。
    庭の草木伐採やキッチンの換気扇交換など賃貸だと無料なので☺️あと賃貸なので自治会もなく、ご近所付き合いもなく快適です!

    • 7月19日
ましゅ

賃貸派です。

現在は、賃貸の戸建てに住んでます。(車3台所持・駅チカ希望)で、駐車場の問題で戸建て賃貸になりました。

もし、ご近所トラブル等あっても引っ越しができたり、私自身が転勤族なので、会社の社宅制度で6割家賃負担してくれるので、会社を辞めたりしない限りは、賃貸派です。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    賃貸の戸建は自治会?とか入るのですかね?🥺

    築数どれくらいですか?
    またお風呂やキッチンとかは今風ですか?

    我が家も子どもが大きくなったら戸建の賃貸いいなーと思ってます。

    家賃補助出るのはめっちゃ大きいですね!!

    • 7月19日
  • ましゅ

    ましゅ

    私の所は任意ですが、ゴミを捨てたりするので、自治会に加入しました。
    市役所に自治会長さんの連絡先を聞いて、連絡し加入手続きをしました。

    築年数は、大体15年位です。
    水回りは少し古いかなと思います。

    トイレ2つともウォシュレットじゃない。(入居後便座に経年劣化があったため、2つともウォシュレットに変えてくれました。)

    お風呂は、浴室乾燥・追い焚きもあり、給湯器も新品になってました。

    洗面台も、入居時には新品になってました。

    キッチンは、少し古いです。
    IHではなく、ビルトインコンロです。

    インターホンもカメラ付きでは無かったですが、故障してた為、カメラ付きインターホンに変えて貰えました。

    家賃が13万で3階建て、車5台駐車可能・ショッピングセンターまで3分・駅まで10分の、立地がいいので、多少の古さは我慢できます(笑)
    また、我が家がどん突きのため、隣接してるのが月極駐車場なのもよかったです。
    ご近所さんも優しい方で、妊娠中の為気にかけてくれたり、互いにお裾分けしたりしてます!
    そこの猫ちゃんが可愛くて仕方がないです♡

    私の地域では、築浅でおしゃれな戸建ては家賃28万位のがありましたが、流石に高いのと希望に一致しなかったので、候補から外れました。
    また、人気の地域の為マンションでも、家賃が同じ位で狭いので、運よく戸建て借りれてよかったです。

    • 7月19日
みるに

今のとこ賃貸です😊⭐️
家を将来持つとしたら、建売より土地から選んでこだわりたいので今の時代には持つべきものではないよね。と夫婦で話してます🤔
子供が巣立ち夫婦だけとなったら、小さい家を建てようと決めてます!20年後くらいです(笑)
今のところ賃貸でのメリットは、
・固定資産税や修繕費がかからない。
・周りでヤバい人がいたらすぐ引っ越せる
・掃除が楽
ですかね!持ち家だと玄関の外も掃除しないとだし、庭があったらそこも手入れしないとですが、賃貸だと家の中だけ綺麗にしときゃいいので(笑)

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    たしかに!笑
    そこわかります笑

    マイホームだと色々掃除増えますよね!
    マイホームやからモチベになるとは思いますが
    だんだん疲れてきて放置しそうです笑

    • 7月19日