※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の初妊婦がお腹の張りについて相談。病院では異常なしと言われたが、母健連絡カードで休みを勧められた。自宅安静が必要か悩んでいる。

お腹の張りによる自宅安静について質問です。
現在18週(18w0d)の初妊婦です。
夜中トイレで起きた時に膀胱あたりが硬くなってる気がすることがあり、張ってるのかなと思ってました。排尿後には治ります。あとは横になるとお腹の一部が硬い気がしてましたが、立ったり少し姿勢を変えるとなくなったり、硬いのが移動してたりするので赤ちゃんなのかなと思ってました。(ママリで以前相談しました)
病院に行った際、お腹の張りがどんなものか聞きたかったのでお腹の張りについて相談しました。今は張ってないし、子宮口も開いてないし子宮頸管長も44mmで長くはないけど正常だと言われました。でもお腹が張るなら1ヶ月会社は休みましょうと母健連絡カードを出されました。
私の証言だけで休みになってしまったようです。。お腹の張りかどうかよくわかってない初心者の証言です。。。
妊娠経過に問題はなく、動いてる時に張りかなと感じたことはないのに安静にしていないといけないのでしょうか?

やっと安定期でつわりが少し落ち着いたと感じてたのに…
悲しいです😭
お医者さんの言う通りにすべきだと思うので会社は休みますが、、、
皆さんはどのような状況で自宅安静となりましたか?

コメント

りこママ

うーん正直、わりとあるある話ではあります😣✨
みんなそんな感じかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなので自宅安静になっちゃうもんなんですね。これくらいだと普通に過ごしていいと思ってました!

回答ありがとうございました!

• 7月16日
J子

下腹部を触ってみて手の甲の硬さになってたら張ってるよと助産師さんからアドバイス貰いました。
ママが違和感があるってことは軽度であっても張ってるんだと思いますよ。
お腹のいちぶだけ張ることもあります。
臨月でも赤ちゃんのせいでかたくなるってことはないです。お腹押しても柔らかいですよ。
あまり頻繁に手の甲押した時のかたさになってるなら休んだほうが良いです。
トイレの時張ったりするのはあるあるなのですぐおさまるなら大丈夫!そのはりが長引いたりした時は気を付けなければならないかな。
私は張りが結局産むまでいまいちよくわかりませんでした😅
なんか陣痛もお腹が感電でビリビリしたかんじで張りの感じ方も人それぞれかなと思います。
お大事にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手の甲って結構硬いですね。。。胎動があるところを触るとボコっとでてきてたので、それで張ってることもあるかもしれません。あとはガスが溜まってるときに圧迫されてる感じがありますが、これは妊娠前もあったので、なかなか区別が難しいです。痛みとかキューっとする感覚もないので、、、人それぞれなんですね!張りの証言だけで自宅安静になるのはしょうがないってことですね…
    なるべく安静にしようと思います。

回答ありがとうございました!

• 7月16日