※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
産婦人科・小児科

子どもが保育園で下痢をし、匂いや色に不安がある。病院では胃腸炎ではないと言われたが、保育園での変化や症状に不安がある。再度受診した方が良いか相談したい。

1歳 保育園 胃腸炎 判断

金曜日に保育園から子どもが下痢をして白から黄色っぽい酸っぱい匂いで、園でも数人胃腸炎の園児が出ているとおはなしがあり迎えに行きました。
朝は確かに黄色い軟便でした。

帰宅後おやつの後、うんちをしてやはり黄色い軟便でした。

病院で便の写真を見せると下痢ではないとのことで、明日登園許可書書くからまた来てとの事、(一応整腸剤3日分処方)だったのですが、

いつも保育園でうんちはしないのにしたこと、
1日2回のうんちが今日まで含めて4回ほどになっていること、
色が黄色こと。

やはり胃腸炎になりますか?
登園許可書は週明け火曜日にしっかり受診して頂いた方が良いでしょうか?(仕事があるのでできれば土曜日のうちにもらいたいのは本音)

軟便でも胃腸炎になりますか?
元気にご飯も残さず食べます。
熱もなく体調も良いので、ずっと遊んでいます。
お腹痛かったりするのでしょうか?

判断が難しかったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。


コメント

らぴす

下痢ではないけど、普段を知るお母さんが異変と感じるなら胃腸炎っぽいですね💦
ただ月曜日までお休みなら治ってる可能性もあるので今日受診、日曜日の整腸剤なくなるまで様子見てやーくんママさんが思う普通便にならなければ火曜日再度受診はどうでしょう?😃
あまり状態のかわらない今の状態のまま火曜日普通と言われた!と保育園に連れていったとしても、また保育園からすぐお迎え要請きたり、最悪無理に登園させる親と思われたりしそうです😭

むぎちゃ

許可書貰っておいて、
休日様子見てみたらどうでしょう😊?

回数が増えていて色が変、柔らかいなら
胃腸炎の可能性は高いと思います!
菌の強さや免疫の高さでは
症状の出方も変わってくると思います☺️
一回白いのが出て黄色に戻っているなら
だいぶ菌が出てるのかなぁという
印象なので3連休で治る可能性も
全然あると思います🙆
治っているのに月曜日休んで
許可書貰うより貰っておいて
行けそうなら登園、ダメそうなら
月曜受診してまた書いてもらうで
全然いいと思います♪

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    月曜日じゃなくて連休あけです😂
    間違えました🤣

    • 7月16日